島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

私が『2人』にできる事。。。消えゆく『ふる里』最終話

最後の「東京帰省」、、2日目の夜・・と言っても、今夜が最後
『ジブリの森』から帰ってきて、、久しぶりに親父と2人きりで話しをしました。
こうして顔を見ながらの会話は、、ずいぶんと久しくしていなかったけど
自分が子供を得て、、思う事
「親」となって、初めて理解できた事。。。話したい事はたくさんありましたが
やっぱり1番は・・『感謝』の一言 なんだと思います。
自分が生まれて育ち、勤め上げ、家族をしっかりと養い、、リタイヤして
その後も自身の『生きがい』をしっかりと定めて
伴侶であるお袋とともに支えあって生きてきた。。
そんなこの場所・・世田谷 自分で建てたこの自宅への
『想い』は計り知れない事でしょう。
・・・そんなたくさんの『想い』を振り払いしも
この『親不孝』な息子と、、その家族 可愛い「孫」達が住む 遠く離れた南の島に
慣れ親しんだ東京を離れて、、やってくる
なんとも、、ありがたい事ですよ・・本当に『感謝』~ぷからす その一言です
今はまだ自分の店を かみさんと一緒に『いっぱいいっぱい』になりながら、、
そんな日々の暮らしの私に
何をこの『2人』にしてあげられか?と聞かれたら
答えるすべもないけれど、、、
「最期の土地」を宮古と決めて 島に来る『2人』が
『その時』には、息子の住んでいるこの宮古島に来て良かった、、、と
しっかりと思ってくれることが、私の何よりの『願い』です。
環境や文化の違い・・・きっとこちらに来て戸惑う事も多いと思うけど
そこは『経験者』である私が、、しっかりとネ
そんな時こそ 何よりも1番近い所にいてあげる。。
そして日々の生活を、、お店をしっかりと『積み上げて』いく・・
それぐらいでしょう 今の私にできる事

私が『2人』にできる事。。。消えゆく『ふる里』最終話

リビングに行くと高そ~~な「お寿司」♪
山本家一家揃って1つの桶から寿司をつまむ、、、そんな この家で食す「最後の晩餐」
レオが食べられなくて残念だけど(笑)
食事の後は、、お風呂に レオと一緒に。。。これも「最後のお風呂」?です
翌朝、、、最後の朝食の後は 居間と そして玄関で記念撮影?
少し『さみしい』気持ちが入っていますかね???

私が『2人』にできる事。。。消えゆく『ふる里』最終話 私が『2人』にできる事。。。消えゆく『ふる里』最終話

・・・・・『お別れ』の時間です
本当に32年間もの長い間、大変お世話になりました。
セイグッドバイ東京世田谷
愛しの烏山の街並みよ。。。。
今度来る日は『帰省』ではないけれど、
また逢う?・・その日まで♪

私が『2人』にできる事。。。消えゆく『ふる里』最終話 私が『2人』にできる事。。。消えゆく『ふる里』最終話

私が『2人』にできる事。。。消えゆく『ふる里』最終話

さて我が店『和おん』の水曜ナイト
定期登板のTWO BIGでの島唄、、
そして 島の家庭料理お楽しみいただけましたでしょうか??
「宮古旅倶楽部」さんからのご紹介は、愛知県からの3組7名様・・・
島人に見えないネーネー2人組様
明日は多良間へ行く初宮古、、そして三線体験中の 藤沢の先輩
いつもありがとうな、、御常連様
後半戦には、『フォーク好き』の先輩
『唄好き』の地元アザ2人組は2回目の御来店
毎月1回のご登場は本島のアザ、、ご苦労様です♪
そして『仲間』の誕生祝で来て下さった『某沖縄楽器勉強会』の皆様。。
さらに最後までしっかりと聞いてくれた、、島の姉さん2人組・・どうもありがとう!
今宵も 『音』のずっと絶えない・・思いのほか賑わった夜となりました♪
本日も来て下さったすべての方々へ、たんでぃがたんでぃ~~ ぷからすよぉ~~~!!

私が『2人』にできる事。。。消えゆく『ふる里』最終話 私が『2人』にできる事。。。消えゆく『ふる里』最終話

私が『2人』にできる事。。。消えゆく『ふる里』最終話

そして、いよいよ明日・・両親がこの宮古島にやって来ます。

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(消えた『ふる里』・・東京)の記事

 
この記事へのコメント
当たり前なんだけど烏山の話には書き切れない思いが溢れてますね。
御両親も気候が暖かく人も温かい宮古島で過ごされるとのこと。
何か協力出来る事あるば何でも言ってくださいね〜♪
山本家に幸あ〜れ〜!
( ̄▽ ̄)v
Posted by みの at 2008年01月24日 16:42
みのさん、、本当に。。
書ききれない事・・いっぱいあります。
もうこれで、帰る「場所」もなくなりましたし、、笑
今ただ願う事は、両親が早く宮古島の環境に慣れてくれる事ですね。。
そこで広報部長へ1つお願い!
どうぞ親父と「酒友達」から・・で、お願いいたします。。m(__)m
Posted by 小太郎@携帯 at 2008年01月24日 17:10
胸が熱くなります・・・。
そして羨ましいです。
これから大変な事、楽しい事たくさんあるはずね~。
でもみんなで力を合わせて乗り切る事が人生の醍醐味。
陰ながら応援しています。
Posted by よもぎちゃん at 2008年01月25日 14:14
よもぎちゃんさんへ、、、
お久しぶりです。
ようやく・・というか、いよいよ始まった『3世代生活』
両親にとっては『なれない』事ももたくさんあると思いますが、、
まずはあせらずゆっくりと、『一歩』ずつ、、ですね

この年になって、、子供もできた今
ようやく、しっかりと両親と向き合って。。。。いける そんな気がします。
この島の生活が、『2人』にとって・・「幸せな日々」となる事を願いつつ、、、
Posted by TWO BIG 小太郎TWO BIG 小太郎 at 2008年01月26日 08:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪