島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

消えゆく『ふるさと』・・その1

昨夜無事に、、最後の『帰省』より・・帰ってまいりました。
この2泊3日、、という あまりにも短い「旅」ではありましたが
私にとっては、大きく意味のある3日間となりました。
そこで、ほんの少し このブログを使った「記録」として・・
自分自身の『記憶』が薄れないように?、、という『想い』も含めて
書いてみたいと思います、お付き合いくださいませ。

消えゆく『ふるさと』・・その1

東京で生まれ育ち、、四十数年の人生において
10年ほどは横浜、そして2年間は甲府で。。前職の勤務地として住んではいましたが
それ以外のすべては、、東京で
文字通り 私の『生まりし育った場所』が、、この東京世田谷 なんです。
3年半前この島を訪れ、、色々と『紆余曲折』?を繰り返しつつ・・『今』があり
そして今回、両親が世田谷の実家を引き払い・・『山本家』全員での宮古移住
ついに、オヤジとお袋までもが この宮古島にやって来ます。
それは「文字通り」に『旅行』ではなく、、『最期の地』として。。
世田谷の家には『足掛け』32年間住んでいました
私の『生まれ』は世田谷等々力ですが、その後杉並浜田山を経て今の自宅に
オヤジがしっかりと家族のために働いてくれた末 『想い』を込めて建てた・・『一戸建て』
両親にとっても、まさに人生の『集大成』だったんだと思います
それを引き払い、、息子と生まれた孫の住む宮古に。。やって来る

もちろん私にとっても、中学→高校→大学→そして社会人。。と
私の半生以上?の『時間』を,ここで過ごしました
『想い出』はもちろん もう たくさん・・楽しかった事も、苦しかった事も、、、ネ
そんな私にとっても『大切な実家』を、、
まだ生まれたばかりで、東京に行ったことのないレオを連れて
(上の子供達は、1度連れて行ったことがあるんです)
私が育った、オジーとおばーの住む家に、レオに一目見せるために
そして、、『お礼とお別れ』を告げるために
今回の『旅』・・となったわけです。

で、、、次回?に続きます。


消えゆく『ふるさと』・・その1

さて昨夜の『和おん』
体調が悪かったせいもあってか、、まったく『飛行機耳』?が治らないまま。。
メッチャ耳の調子が戻らず、、、そんな『情けない状況』の最中・・
まずは『御予約』をいただいた『みの広報部長』御一行様
毎度ありがとうございます、、御常連重役様
三線とフォークが好きな地元の先輩,,そしてアザ
神奈川は鎌倉から、、メッチャギターの上等だった先輩
ブリーズからの紹介で上野からわざわざ来てくれた・・横浜の御夫婦
いつもありがとう、、な『大常連軍団』の皆様&お連れ様
婚約指輪?がまぶしかった、、『ムーン』な夫婦漫才なお二人
そして、、隊長にムーブアザ。。。
まったく『人の気』のない相変わらずの「表通り」にもかかわらず、、
また、今宵も素敵な『島の仲間』達、、、そして『音』の好きな皆様に。。。
お店をいっぱい『賑やか』にしていただきました
本日も、来て下さったすべての方々に・・たんでぃがたんでぃ~~ ぷからすよぉ~~
、、、そして まったく『音感』の取れなかった
私のへたくそなライブにお付き合いいただき ありがとうございました。
早速今朝、、稲村先生の所へ耳を見てもらいに行きましたが。。。
どうやら「大きな心配」の必要はなさそうです、、
皆様の深い「配慮」に 重ねて御礼申し上げます
いつもいつも、、ありがとう♪

PS 相方か~ず、、どうもありがとう&今夜もよろしく♪

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(消えた『ふる里』・・東京)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪