島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

いのちのはな・・

およそ 5ヶ月ほど前の話。。
相棒重ちゃんと、出来たばかりの 『うみなしぐゎ』(現『愛しゃがま』)という曲を
聴いてもらいたくて RBC暁さんスタジオを訪れた
少しやつれた顔をして出てきた暁さんは
我々の曲をじっくりと聴いてくれて・・・さらには
この曲についての『歌唱指導』&『作詞指導』までしてくれた。。
これだけでも、もう感激この上ない・・のに
スタジオに入れてくれた上に、今作っている曲を聴かしてくれるという。。
オベーション カスタムレジェンドを弾く暁さん
すごーくレアなショットである
そしてその新曲とは・・・

いのちのはな・・

ギターを弾きながら歌う 暁さんの紡ぐ『詞』
そして、きっとすごく疲れてはいるはずなのに
いつもながら、前に飛んでいく『力』のある声。。
いや・・もう全身・・鳥肌だった。
最初に暁さん自身の声で、『その曲』を聞いたときの・・感じ
決して 忘れない。。

いのちのはな・・ いのちのはな・・

1コーラスを終えて・・・「これ、、どう?小太郎さん?」と
感想を言う間もなく、暁さんの横に置いてある
『歌詞』と思われる紙を覗き込みながら・・
「これ 見てもいいですか?」と
ワープロで打たれた出来立てのホヤホヤ?の歌詞
これこそ 『いのちのはな』。。。であった
何より感じ入ったのが、私にとってはその『詞』・・だったのだ
「永遠(とわ)に永久(とこしえ)につないでく 命の種運んで・・あぁあぁ、、、」
この部分が。。。きた
この『言の葉』使いが、、、心にグッと来た マジでね。。
「もう1度聴かして下さい」と、言ったのは言うまでもない・・

その後『暁教室』に、何度か行く度に
この曲の『成長』を聴く機会を得た
ここ最近作っている曲は、前回 全面プロデュースした大城友弥くんの為のもの
それは知っていたが
私自身としては、是非とも 暁さん自身に
時を経てもかまわないから
歌って欲しいと・・・話した
すると、暁さん 
私の差出がましい『意見』にも 「ありがとう・・」と応えながら
「宮古ふつで歌うってのも、、ありかなって思ってる」。。と
そして、その場で
この島の言葉で、歌ってくれました。。
まさに・・・
ズミィ!
でした。。 
ただただひたすら、、、すごかった。

いのちのはな・・ いのちのはな・・

暁さんの作った 優れた楽曲はたくさん知っているけど
この曲の『旋律』の美しさ
展開ある 『Cメロ』の高揚感
そして何より、『紡ぐ言葉』の・・意味の深さ は、、、
きっと 間違いなく暁さんの代表曲になる。。。と確信しています
(生意気にも、きっとそうなりますよ・・と、本人に告げてしまった・苦笑)

いのちのはな・・

それから・・半年近く後の
7月の初旬のある日
『暁教室』で、友弥くんのCDパイロット版を聴かして頂きました
予想・・・を、はるかに超える 出来でした
友弥くんのボーカルは、確かに「進化」していました
CDの全曲を 聴かして頂きましたが
友弥くん自身『この曲』に1番力が入っているように ハッキリと感じました
(実際に そうだったそうです・・・暁さん談)
アレンジもシンプルかつ、暁さんワールド感タップリで♪
下世話な話かも知れないけど
『結果』の出る【音源】だなぁ・・と 感じました 正直にね
「もう1度、あの曲を聴かして下さい・・」と お願いすると
テーブルの卓を触って【音】を出してくれた
良い・・・
何より『詞』が、、、ほんとに 良い!
まさにこれこそ、ズミィ!。。ですよ♪

一昨日、リスタートした 【雅歌小屋】わぁ~ぶにナイトに
暁さんが 久々に来てくれました
来る前に電話を頂き、CD買いましたよ・・と告げると
「ライナー見た?」と暁さんが聞く。。
「?????」
「そう、気付いていない(笑)、それじゃあとで確認してごらん・・」と
電話を切って,CDの置いてある車へ急ぎ ライナーをよく見ると、、、、
最後のページに
スペシャル サンクス トゥー・・・と
たくさんの人達の名前の中に
山本小太郎。。 と、クレジットされていました
これは・・・
ヤバカッタですね。。
真面目に感動した、本当にネ
私自身、何をしたわけでもないのに
逆に,この曲を作り上げられる『時』を 見させていただいた
感謝を述べるべきなのは、むしろ私の方であり・・

どうもありがとうございました、暁先生

いのちのはな・・

【雅歌小屋】わぁ~ぶにナイトのライブ後・・・
暁さんと話しをしながら
記念にサインを頂きました。。
ライナーの所にね
もう、私の『一生の宝』ですよ これ・・

いのちのはな・・ いのちのはな・・

♪風に舞い上がれ 夏の花 フワリ フワリ
  永遠(とわ)に永久(とこしえ)につないでく 命の種運んで あぁあぁ♪

『いのちのはな』
本当に素敵な曲です
沖縄本島のランキングでは、現在8位とか・・
7月19日の発売からわずかこの短い期間で、1000枚近いセールスを上げていると。。
是非とも聴いてみてください
そして、手にとってみて下さいね。。
(宮古島では、【ブックボックス】にて 大々的に発売中! です)


追記:ついさっき、【FM宮古】の信長さんから連絡がありまして
    先月報告いたしました 我々の10分間番組?『わぁ~ぶにタイム』
    今日の夕方 PM6:15頃からオンエアになります
    よかったら、聞いてくださいませ チューニングはサザンウエイブ 76.5へ♪

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(下地暁さん)の記事
素敵な『夜』♪
素敵な『夜』♪(2013-01-14 17:02)


 
この記事へのコメント
はじめまして!

勝手に大城友弥君の非公式ホームページを運営しているNatsuといいます!

ほんとにこのCDはいいです!

会社がらみ買ったCDですが、聞いていっぱつで惚れました。

今後ともよろしくお願いいたします!

http://tomoya.ti-da.net/
Posted by Natsu at 2006年08月03日 11:44
宮古島の休日★とても楽しかったです♪

色々お世話になり有り難う御座いました!!

また絶対うかがいます~(σ'v`・)

ゆかりチャンにもよろしくね☆
Posted by 香織 at 2006年08月03日 12:18
Natsuさんへ

大城友弥君の非公式ホームページ・・拝見させていただきましたよ
良いじゃないですか。。
友弥くんへの『想い』が伝わります
『本物』のファンなんだなぁって、、、
ちょうど この前、、、、
暁さんにも もうファンの人の『友弥くん専用のブログ』ができたりしてますよ・・と 
報告した所です(笑)

Natsuが、もしも宮古島に来ることがあったら
是非とも、『生』の暁さんの【声】に触れるといいですよ。。。
友弥くんを育てた人が、、どんな人か
知ってくださいね。。
さすれば もっと友弥くんが『理解』できるかも・・・
ついでに、【TWO BIG】も聞いてくださいね(再笑)
Posted by 小太郎 at 2006年08月03日 12:57
香織姉さん

どうも、お疲れ様でしたぁ~~
帰り間際なのに、暑い中『ライブ』見に来てくれて ホントにありがとう
哲兄貴、琴音ちゃん・・・
宮古島 楽しんでくれたかなぁ。。
もう、毎年!
自分の故郷だと思って 遊びに来てくださいねぇ~~♪
Posted by 小太郎 at 2006年08月03日 13:02
小太郎さん

了解しました!!

暁さんの生の歌ですか~・・

是非聞いてみたいです!!!

もしかしたらその場で倒れるかもしれませんw

【TWO BIG】聞きます!

まだ聞いてないんですが聞いたら感想をでかでかと記事にしてみますね~
Posted by Natsu at 2006年08月03日 23:43
Natsu さんへ

私が最初に、暁さんの『声』を聴いた時・・・
マジで、ホントに『飛びました』。。よ
同じ『歌』をやるものの端くれとして
あれほどの衝撃と『感じ入る』気持ちのなったのは
それも『ライブ』で、、、
初めてでした。

是非とも、ご体験あれ・・です
【下地暁&どぅぐりーず】
        ↑
      ここが『みそ』なんです♪
Posted by 小太郎 at 2006年08月04日 12:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪