島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

『プレミア』チケット。。♪

『プレミア』チケット。。♪

私にとっては・・
黄金に輝くこのチケット♪

三線とギター(鍵盤)で
夫婦で『音』を重ねる・・
そんな、我々2人の大きな『目標』でもある
古謝美佐子さんと佐原一哉さん
御夫婦2人の「トークライブ」が昨日ありました♪
「講演会」でもありましたが、
しっかり唄うライブもありましたよ!

残念ながら、ゆかりは『バス乗務』のため、、
参加できませんが
久しぶりの、我がお袋殿と、、
そしてレオとのんも連れて
行って来ました♪

『プレミア』チケット。。♪

感想と言えば・・・
ただただもうひたすらに、
素敵過ぎました。

1st『天架ける橋』
2nd『廻る命』
の2枚のCDは、もう我々にとっては
『バイブル』のような音源ですが、
前回の2010年『マティダ劇場』で拝見した時もそうでしたが
三線と鍵盤だけ(今回はギターはありませんでした)
という、より少ない楽器だけで、
その素晴らしい「音源」をも
「生音ライブ」が超えてしまうのが、
古謝さんの凄い所だと思います。
(あくまでも私の私見ですけど)

音楽はやっぱり『生』こそが素晴らしい!
としっかりと確認、そして確信させていただける、
稀有な「唄者」である事は疑う余地もありません。

それは古謝さん御自身の類いまれなる表現力と
唯一無二のその『声』と『唄』の力が
そしてなにより、御本人の人のなり
・・・・『生き方』そのものが、
このステージを作り上げているんだろうと。

さらに欠かせない1つの大きな力として
佐原さんの「サポート」ですよ、やっぱり。
1アーチストとして誰よりも深く、古謝美佐子さんを理解して
古謝さん御自身が一番輝けるように
そしてその『声』と『唄』を素晴らしさを、最大限に活かせる様に、、
佐原さんの優しい『鍵盤』の音が・・古謝さんを包み込んでいます♪
そこに、尊敬しあう者同士の
『御夫婦』だからこその
大きな『支え』がしっかりと感じられて
やっぱり「夫婦2人」でやっている、
我々自身に『投影』してしまう部分があり、感じ入ることしきり・・
まさにズミィなステージでした。

『童神』の2コーラス目、三線から片手を離し
左の手で『手話』のように形を作り、その『言の葉』を表現する
誰もが「固唾を呑む」ばかりの『圧巻』の1シーンですが、
私にはその古謝美佐子さんを、しっかりと支える
佐原さんの『鍵盤』の音がとその「様」こそが、
愛しくて、素晴らしくて、、
ついついと『涙』だだだ・の瞬間でした。

1時間半に及ぶロングステージを終えても
アンコールの曲を自らお客様に聞いて、
5曲!も選ぶ気さくさ、心の広さ、、
そしてそれを何事もなく、すぐにアレンジして
1コーラスずつつなげて、古謝さんの『唄』を乗せる佐原さん
本当に素晴らしすぎるこの2人、そしてこの夫婦、、
あぁぁ、ゆかりにも見せてあげたかったなぁ。。と
心の底から思いましたね、そればかりは残念です。

会場の入り口でサインをしている古謝さん
その手前でCDをお客様に手渡ししている佐原さん
迷わず私は用意してきた色紙を佐原さんに渡して・・
「ここに佐原さんのサインを下さい!」とお願しました。
快く応じてくれた佐原さんに、、
「実は私も夫婦2人でやっているんです」
「えっなにを?音楽?」
「ええ実は、『和おん』という店をやっていて・・」
「あ~~あの『和おん』さん?昨日も行ったよ!」
なんて言葉が聞けまして、、

そのあと古謝さんにもサインをいただきつつ
「実は『和おん』の店の者でして・・」
「あ~~~『和おん』の小太郎さん!昨日も覗きに行ったよ!」・・と♪
ありがたい事ですよね本当に。。
まさに「酔いどれライブ」も極まった?
ひどい所を目撃されてしまった様ですが、、
どうやら2度あることは3度・・あったらしいですね(笑)

『プレミア』チケット。。♪

古謝美佐子さん
佐原一哉さん
お二人『連名』のこのサイン
そして一緒に写して頂いたこの写真
またお店の『宝物』が増えました♪

『プレミア』チケット。。♪

素晴らしいステージを
そして素敵なお話しを
こころに残るひと時を
どうもありがとうございました。

『プレミア』チケット。。♪

さてそんな素敵な日曜ナイト@我が店『和おん』
そりゃ、『童神』もいつもとは違う?
厳かな気持ちで唄わせて頂きつつ、、
『愛音(カノン)』の島唄ライブ、2ステージ
楽しんでいただきましたのは、

『プレミア』チケット。。♪

東京・川崎・兵庫・大阪・熊本・福岡・沖縄本島
&地元宮古から・・と全国各地からの皆様へ♪

『プレミア』チケット。。♪

いつもの言葉をお送りいたします
たんでぃ~がたんでぃ~ ぷからすよぉ~!

『プレミア』チケット。。♪

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(古謝美佐子さん&佐原一哉さん)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪