島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

「うないぐみ」さん、佐原一哉さん..「お帰りなさい」@MC2017♪

朝から横殴りの『雨風』の悪天候。。。
ミュージックコンベンションの行方はいかに...?
と思いきや、会場は『JTAドーム』へ、
変更決定
の一報
とりあえずは、よかった。。とネ♪

「うないぐみ」さん、佐原一哉さん..「お帰りなさい」@MC2017♪

という事で、本日朝から感謝のアテンドを経て
佐原さん&美佐子さんと供に、
少し遅い『ランチ』・・・は、いつもの、、
「宮古そば」を食した後は、、

「うないぐみ」さん、佐原一哉さん..「お帰りなさい」@MC2017♪

いよいよMCの最終日を本格的に観戦!
・・・の時がやって来ました♪
外の雨をよそに?中はなかなかのいいフェス感??
実は楽しみにしていた『ナイスミドル』さんが、
出演順が変更になり、見ることが出来ず残念でしたが・・
まずは『bird』さん!
力の抜けた素敵な空気感の中で
私の今フェスのベスト1!?...だったのは
ゲンタさんがドラムを叩いた「童神」♪

繊細に気を配りつつ2枚のシンバルで音を刻み
ソナーのドラムの1タムに、もうベストな感じで
アクセントの如くドン!...と落ちる瞬間の心地良さ♪
まさにズミィさいが~~!!!! 最高のグルーブ感でした。

そして一番の楽しみは、なんと言っても
『うないぐみ』さん♪
今回は一昨年の感動を再び!?
ゲンタさん&キタローさんの
ズミィ過ぎる『リズム隊』を携えて、
佐原さんの鍵盤と、あつみさんのギター
・・・+4竿で奏でる唄三線♪♪ もう音の厚みが素敵過ぎる
やっぱり最高でしたネ、本当にもう感動の極み
こちらの『本家』童神では、、
敬意を払った?繊細に優しく『音』を落とす
キタローさんのベースに感じ入り
先程のbirdさんとはまた別のアプローチで
スティックをマレット?に変えて、より一層繊細に、、
想いたっぷりのシンバルで音を刻みつつ、
絶妙のタイミングで1タム1フロアに落とされる低音!
・・・・からの『ノーウーマン・ノークライ』
もうグルーブ感ハンパ無く、最高の1曲でした♪
そして続くはウチナーの誇りカチャーシ!!
フルバンドの『豊年音頭』で、一斉に両手を挙げて踊りだす
その会場の光景は「沖縄・宮古島」のフェスそのものでした。


「うないぐみ」さん、佐原一哉さん..「お帰りなさい」@MC2017♪

そしてもう1つのお楽しみ...は、
『BEGIN』さん!...ですよ~~!!
私としては、毎夜のように歌わせていただいている
アーチストがまさに目の前で歌っている至福の瞬間
後半の「オジー自慢・・・」から「島人の宝」は圧巻でしたね♪
横で鳴らしたゆかりさんの指笛もしっかりリンクして
完全に会場が1つになった瞬間でした、もう最高!
このバンドで気になっていた、荒削りだけど、、
心と気持ちのこもったドラム・・・その人、実は、、
比嘉栄昇さんの高校生?の息子さんだったんですネ♪
これまた感動を「目の当たり」にした瞬間でした。。

「うないぐみ」さん、佐原一哉さん..「お帰りなさい」@MC2017♪

ライブのフィナーレを最後まで堪能しつつ、とは思ったのですが
急ぎ「重要任務」のためお店に戻り、今度は・・・
年に1回の『御恩返し』の準備を

案の定?帰る途中、「みんなおなかすかしてるみたいなんで・・・」
との報告が入り、さぁ急いでスタンバイ!!!
そう、今回も、ゆかりお手製の『おもてなし』料理
去年同様に、おなかをすかせた『うないぐみ&佐原一哉』さんへ
我が店『和おん』にて少し遅めの夕食の宴♪


「うないぐみ」さん、佐原一哉さん..「お帰りなさい」@MC2017♪

隔月の美佐子さん自らのの「御稽古」「ボランティアライブ」
その宮古島への訪問を、サポートしていただける佐原さん
そして毎年、もう今年で3回目のお運びとなる「うないぐみ」の皆様
私とゆかり個人として、そして我が店「和おん」として
年に一度の、拙い「御恩返し」、今回も無事に終了いたしました♪
いつもいつも、本当に感謝で一杯のミュージックコンベンション2017
今年も長く暑い3日間が、あっという間の終わりましたね。。


私の移住歴と同じく回を重ねるMC、もう今年で13回目
これからもずっと、南の島宮古の「夏フェス」を代表する
素敵なイベントとして、末永く続いていく事を、祈りつつ。。
本イベントに参加されたすべてのミュージシャンの皆様
それを支えたボランティアスタッフの皆様
そして今年もその身を先頭にしてMCを完遂された、、
江川ゲンタさんへ、心よりお疲れ様でした!
また来年の開催を、心より楽しみにしています♪

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(古謝美佐子さん&佐原一哉さん)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪