島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

最高の、ひと時♪

この島に来て、三線と出逢い
この楽器が元で、移住して、、
三線を弾き始めた時・・
一番最初にコピーをした曲が
『童神』
この曲から、三線とともに私の宮古島の『音』生活が
スタートしたと言ってもいいんです。

そしてこの曲を、おそらくは一番
宮古で唄っている筈?
と、自負している??我々『愛音(カノン)』
なにせ毎日のライブで欠かさず
『ヤマト口』&『ウチナー口』バージョンの最低2回
野外・ホテル等への出張ライブも含めれば
年間に換算すると1000回に近く唄った年もあるかも?

そんな公私共に、お世話になっているこの曲を
しっかりとしたステージに立つ
『本家本元』古謝美佐子さんの唄う
「童神」を・・
かみさんと2人で
堪能してきました♪


最高の、ひと時♪

古謝美佐子・宮古島に唄う
@マティダ市民劇場。


いやぁ~~本当に素晴らしかった。
まさに「神宿る、声」♪
我々2人の念願かなった「至福の時間」

なにせステージの一番前列・・の
一番真ん中!に2人して陣取り
ステージ中に、まさに私の目の前で
壇上に腰掛け唄い
さらには、すぐそこで座布団をひき、、
「完全アンプラグド」の『唄三線』と言う
スーパーサプライズあり

最後のアンコールでも、またまた目の前でステージから飛び降り
それこそ直前で唄う、美佐子さん♪

ライブ全編に渡り、パートナーである佐原さんと御一緒にステージは
我々同様の『夫婦ユニット』なので、
色々と「かぶる」シュチュエーションも多く
本当に勉強にもなり、感じ入ることしきり。

おそらくは今後も、一生『お付き合い』していくだろう楽曲の
『本物』の「音」を目の当たりにする事もできて・・
まさにズミィ!
最高の、ひと時♪
となりました。
しっかりとまた頑張ろう!
そんなリフレッシュするには最高の『休日』となりました♪

これでまた今日から1週間
わいっと、張り切って!
さぁ、宮古の観光に訪れている方も
島の住んでいる皆様も
どうぞ我が店『和おん』へ
んみゃ~ち♪

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(古謝美佐子さん&佐原一哉さん)の記事

 
この記事へのコメント
久しぶりです
今年も残すところあと2ヶ月を切って街中はそわそわしだしてます。
昨日のブログでだいちゃんのこと初めてしりました
もう会えないと言うことですよね
ほんと寂しくなりますよね
なんとか1月末までいてくれないですかね
ところで「童神」本家は聞いたことないから僕は小太郎さんのが一番好きですっていうかゆかりさんのかな
まぁもう会えないかも知れないのでだいちゃんにはよろしくお伝えください
Posted by 串マン at 2010年11月05日 17:51
串マンよ、お久しぶり♪
Daiの事は、何より俺自身が。。
正直一番ショックでしたよ
でもね、奴もよくよく考えた上での今回の決断
しっかりと尊重しつつ
気持ち良く大きな『背中』押さんとね。

今度は串マンが、宮古に来た時には
ゆかりソロの『童神』を聴いてもらうよ
昨日のライブにしっかりとインスパイヤされて
『ウチナー口』はゆかりメインでうたってもらうことにしました
現在特訓中ですよ♪
Posted by 『和おん』小太郎『和おん』小太郎 at 2010年11月06日 00:31
お久しぶりです。
数年前、私も全く同じ経験をしました。
地元のホールに古謝美佐子さんが来られた時、妻と最前列のど真ん中に席を取り、古謝ワールドを堪能♪ アンコールでは客席に降りて、私の目の前で唄ってくれました!感動のあまり涙の止まらない私の肩をポンと叩いてくれたりして・・・・一生の思い出です。
Posted by やんkui at 2010年11月06日 15:45
やっほい、やんkuiさん、お久しぶりです。
いや~~~多分それは、まったく同じシュチュえーションですね。
軽やかにステージを飛び降りて目の前で・・
でも何よりズミィだったのは、
会場の静寂の中での「完全アンプラグド」の『唄三線』
これはもう、圧巻でした♪

さてそんな興奮も覚めやられぬ中・・
なんと翌日である昨日の夜に
ふと気付いたら、、
我が店『和おん』のステージ真横のガラス越しに
なんと古謝さん御本人が、我々のライブをじっと見て聴いていました!
なんとも忘れ得ぬ『夢』のような2日間でしたよ。
私も「一生の思い出」です♪
Posted by 『和おん』小太郎『和おん』小太郎 at 2010年11月06日 18:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪