島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

倒れた木の直し方♪

両親が「植木」で買ってきた・・ブーゲンビリア
だいず大きくなってきたので、鉢から庭に植え替えて、、、半年
そして、まだ根がしっかりと張らないうちに、、
訪れた先の『台風8号』
家自体の大きな被害はなかったものの
この木が、こんなに大きく倒れてしまって、、親父殿は「意気消沈」。。。

倒れた木の直し方♪

で、立ち上がったのが・・・私
ではなくて。。。いつものごとく、かみさん(笑)
「植木屋さんに頼む・・・と親父が言ってるけど?」
との問いに、、「いやいやこんなの簡単に直るよ!」、、とかみさん。

倒れた木の直し方♪

用意したのは・・・
木製の杭(添え木用)
↑を打ち付ける木槌
そして砂利&新しい土を少々、あと紐もね。

① まずは倒れており木の根元に水圧の高い水をかけ続け『土』をゆるくして

倒れた木の直し方♪

② ゆるくなった土を確認しつつ、倒れた木を音の位置にゆっくりともどしつつ
   そのすぐ横に「添え木」として『杭』を多少深く打ち・・・

倒れた木の直し方♪

③ その「添え木」に、紐を使ってしっかりと固定する

倒れた木の直し方♪

④ ゆるんだ土が、今度は多少雨が降っても固く維持ができるように砂利をしく

倒れた木の直し方♪

⑤ で、その上に新しい土を持って固めれば、、、あらあらいつの間にやら
   
倒れた木の直し方♪

『元通り』真っ直ぐなブーゲンビリアに、復活!

両親の喜び顔が・・ゆかりにとって、最高の「報酬」?です
以上、助手小太郎がレポートしました♪

さてさて、そんな『園芸活動』にいそしんだ「定休日」を経て。。
また今宵から始まる1週間!
宮古島に住む方も
宮古島を「夏の観光」で訪れている方も
お時間の合う方は、どうぞ我が店「和おん」へ
遊びに・・・んみゃ~ち!

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(家庭菜園(自給自足?))の記事
「再生」の時♪
「再生」の時♪(2009-09-21 16:06)

芽吹き。。♪
芽吹き。。♪(2009-03-04 16:06)

新たな『希望』♪
新たな『希望』♪(2009-02-07 16:05)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪