島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

『みゃ~くな~らび』誕生♪

我が店にお運びいただいた去年の夏。。
楽しき「宴」の傍ら、ふとした『ユンタク』をきっかけに
古謝美佐子さんの『優しき心遣い』によって
本当にありがたい、この「お話し」が決まりました。

『みゃ~くな~らび』誕生♪

隔月で御本人自ら宮古入りしての
集いし三人の『定期稽古』の継続。
毎回テーマを儲け、復習し、、
新たな「課題」をいただいて・・・

『みゃ~くな~らび』誕生♪

三人供に、人の前で歌う「演者」として
宮古島で「唄三線」を生業として活動する
若手女性の唄者の『技術向上』へ
美佐子さんの『想い』から始まったこの
「勉強会」....も、今回でもう4回を迎えました。
過日4月下旬の際には、、
「せっかくこうして毎回お稽古をしているんだから
・・・この4人で『慰問ライブ』をしよう!!」
という美佐子さんからの提案が出されて、、

『みゃ~くな~らび』誕生♪

行って参りました、「慰問の唄会」
「シルバーケア悠々」ライブ
@古謝美佐子さん
with『みゃ~くな~らび』♪


『みゃ~くな~らび』誕生♪

当初の予定では20名様位の利用者さんが鑑賞
・・・・のはずでしたが、いやはや始まってみれば、、
この光景、まさに集まれるすべての利用者さん?
そして施設スタッフも総動員??
さらには隣接施設の利用者さんまで。。


『みゃ~くな~らび』誕生♪

音響はボーカルマイク4本のみで
三線はすべて生音です。
それでも4棹まとまった三線の生音がよく響き渡り・・
時に1人で美佐子さんが叩く島太鼓
「クイチャー」ではゆかりが打つ三板の生音も、、

『みゃ~くな~らび』誕生♪

沢山の利用者さん&関係者の見つめる中で
会場一杯に広がっていました。。


『みゃ~くな~らび』誕生♪

もう冒頭の1曲から、車椅子に座って聞いている
おばぁが大号泣したり、立ち上がって踊ったり、、
私自身もこの場所でライブをしていますが・・・
こうした光景を目の当たりにする度に、
こんな『ボランティアライブ』には大きな意味と
我々自身がたくさんの「勇気」や『あったかい気持ち』を
いただけることに、感じ入ることしきりですね。


『みゃ~くな~らび』誕生♪

最後に『童神』を美佐子さんと3人が
交互にボーカルを分けて歌う場面でには、、
そばで見ていて感動してしまいましたね、やっぱり。


『みゃ~くな~らび』誕生♪

ライブを終えても、沢山の利用者さんが
美佐子さんと話したく並んで待っている最中

『みゃ~くな~らび』誕生♪

最後の1人まで、声をかけ握手して、、
一緒に写真を撮って。。
これもまさに「なにかを学ぶ」
....そんな瞬間ですよね。

『みゃ~くな~らび』誕生♪

心より、ゆかりと供に、、美佐子さんへ
感謝御礼申し上げるしだいです。
プカラス、たんでぃ~が~たんでぃ~


ちなみに盟友三人で結ばれたユニット
『みゃ~くな~らび』の命名は
・・・もちろん古謝美佐子さんのものです。


『みゃ~くな~らび』誕生♪

「みゃ~く」は宮古ですよね、そして
「な~らび」は「みやらび」と同じ意味で
若い(若手)女性・・というの意味と
三人並んでる・・・の意味をかけている?
とっても素敵なネーミングですよね、さすがです♪
重ねてこの場を借りて、ユニットの命名まで、、
本当にありがとうございました(礼)
・・・そして「慰問ライブ」を受けていただいた
『シルバーケア悠々』の関係者各位様にも
深く感謝御礼申し上げます。


さて次の「慰問ライブ」はどこになるのでしょうか?
7月上旬の予定です、私自身も楽しみです♪

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(『みゃ~くな~らび』&古謝美佐子さん)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪