島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

難民船?で・・ライブ 八重干瀬 初体験

去る5月28日、連れの紹介により『タビックス』の「八重干瀬ツアー」・・・
船上ライブの話が振られてきた
ここ宮古島に住んで1年、本や話ではよく聞いた『八重干瀬』ではあるが。。。
もちろん今だ、、、、未経験。。である

難民船?で・・ライブ 八重干瀬 初体験

船上にて『往路』『復路』の2回に分けて、40分ほどのステージを行う・・・この仕事?
その報酬?として、メンバーの家族は全員フリーにて『同行』できる
と言う、特典つきの・・・お話なわけで

さて当日・・・朝、起きると 生憎の雨模様。。。ってか、スゴイ大雨
これじゃ船でないんじゃない?? なんて心配する中
『出航』は決定・・・ま、当然か すごくお客さん多いらしいし。。
てなわけで、私も『新しい家族』3人を伴い 
重ちゃんも『親子連れ』で参加・・・か~ずは 1人でね
乗り込んだのは【はやて】・・・の、車の「乗船スペース」、、、だった
いつもは車を止めて置くこの場所に、ステージを組む
すでにステージは組みあがり、サウンドチェックの真っ最中
今日のPAは【響和楽器】の あっ君だ、よろしく~~

そんなこんなで内地からのお客様を、【タビックス】の旗を持った添乗員さんを伴い
・・・・300人は軽くいるぞ、、、マジっすかぁ??
リハーサル中なんで・・「ここでなにかやるんかいなぁ・・?」と
みんな その前のフリースペースにて、、、席取り合戦?(笑)
板の間に、ひざを抱えて座る姿は・・・体育館に集まる「集会」を 思い出す(再笑)
その景観は 『難民船』 さながらの・・・・光景でした

難民船?で・・ライブ 八重干瀬 初体験 難民船?で・・ライブ 八重干瀬 初体験

さてライブですが
出航してから、気付きはしていたけど,,,,揺れる ゆれる。。。
とても立っては、歌えない・・・
(と、思ったけど もう1組の先輩達は 立って歌ってたよ・・凄っ!)
しかし、ホント人数多いなぁ、おそらくは150~180人くらいはいたんじゃない?
TWO BIG としては、きっと最大客数だったね。。
右に左に揺られながら、、、軽い『船酔い』状態だったけど・・歌いました(苦笑)
けど、お客さんの反応は良く、拍手も多い
オリジナルは はずす予定だったけど、
急遽『往路』で【愛しゃがま】 『復路』で【青と緑の島】をやってみた。。
反響は大きく、やはりこれらの曲は「内地」の人には受けが良い♪
このライブはMCもゆっくりと時間をとり、楽しんだ。。

そして今回目玉だったのは、このライブの『手引き』をしてくれた・・・
某○栄バスのガイドさん きよみ姉ぇーさんの飛び入りボーカル
【涙そうそう】・・・・こいつが
あっがぃたんでぃ~~、と 驚いた(マジ)
ウマイわ このお方・・・
ワンフレーズ聴いたところで、あっ君にお願いしてマイクをつなぐ
久々にハモりましよた、この曲で♪ うん ずみぃ!でした、まさに
我々はこの曲を「夏川りみ」のKeyでやっているから
普通の人が歌うのには結構きついと思うんだけど・・・
なかなかのもんでしたこの方、きよみさん たんでぃがたんでぃ~~!

難民船?で・・ライブ 八重干瀬 初体験 難民船?で・・ライブ 八重干瀬 初体験

難民船?で・・ライブ 八重干瀬 初体験 難民船?で・・ライブ 八重干瀬 初体験

八重干瀬・・・初体験だったけど
やっぱりすごいわ、、、いきなり現れる珊瑚のアイランド
とっても不思議な眺めです。。
なるべく珊瑚を傷つけないように、ゆっくりと歩きながら
サザエなんか見つけちゃったときなんか・・・やっぱり子供みたいに嬉しかったりして
【はやて】が鳴らす汽笛を聞いて、、、あっという間の『上陸タイム』 終了
引き上げた後、船上で家族で収穫したサザエ16個を焼いて・・・
食した味は、、、当然ながら 最高で♪

大きく揺れる船の上で 『難民船上ライブ』&『八重干瀬上陸初体験』は・・・
やっぱり 楽しかったなぁ
新しい家族で 長い時間一緒に過ごしたのは・・これが最初だったんで
いい 思い出 です。。

難民船?で・・ライブ 八重干瀬 初体験 難民船?で・・ライブ 八重干瀬 初体験

ところで、もう1度
八重干瀬ツアーに、誘われたら。。。。
あの大きな揺れを考えると、、、、、微妙だなぁ(笑)

難民船?で・・ライブ 八重干瀬 初体験

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 

 
この記事へのコメント
小太郎たんお久しぶり。

んで、船酔いライブオツカレちゃん。(笑)
ワタシさぁ、海荒れてるとき伊良部へ行くだけでも酔うからなぁ。
んで、新すぃ家族との素敵な時間もオツオツ。(笑)
Posted by カータン at 2006年06月12日 16:57
カータンさん、、、おひさしぶりです。。

私もねぇ、船は実のところ苦手ですよ
東京じゃほとんど乗ることなかったし・・・あんなに揺れるとは。。。
連れから『脅されて』いたんで
子供達と一緒の【酔い止め】飲んで、、、、正解だった(苦笑)
Posted by 小太郎 at 2006年06月13日 06:54
来年は漁船チャーターして行こうか?
もっと揺れるよ。
Posted by at 2006年06月13日 14:23
乱兄さんへ

漁船・・ってことは、、、『はやて』よりは小さいんだよねぇ。。。
そりゃぁ、もっと揺れるんでしょうね
『チャーター』って言葉に惹かれはするものの・・・
Posted by 小太郎 at 2006年06月13日 18:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪