島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

『送り日』の所作を「記憶」しましょうね。

そしてやって来た『送り日』
・・山本家の「お母さん」、ゆかり主導の元?
島での『お盆』最終日に所作、しっかりと、、
学ばさせていただきました。

これから我が家の「末裔」まで正しく継承するために
この場に「記録」しときましょうね。

『送り日』の所作を「記憶」しましょうね。

まずは御先祖に「お供え物」
「洗米・水・酒・塩」の盆に、

『送り日』の所作を「記憶」しましょうね。

母の一番好きだった、ゆかり手作り「ちらし寿司」
そして『定番』の「煮物と紅白の蒲鉾」のお重
…を、添えて、みんなで合掌。

『送り日』の所作を「記憶」しましょうね。

さぁ、おふくろ様やご先祖様に、、
これから1年困らぬように、
たくさんのお金を渡しましょう。

『送り日』の所作を「記憶」しましょうね。

「ウチカビ」を、い~~っぱい!!
レオものんも、しっかり「お手伝い」♪

『送り日』の所作を「記憶」しましょうね。

たくさん汗かきながら、1枚ずつ開いて、、
『どうぞこれからも、我々を見守ってください❕』
…と願いつつ♪

『送り日』の所作を「記憶」しましょうね。

さて、きれいに燃え尽きたら、、
その灰の中に、『洗米・水・御神酒』を加え
果物・煮物・お寿司・・も詰めて
たくさん御先祖様に、母に、食べてもらいましょう!

『送り日』の所作を「記憶」しましょうね。

そして焼香した線香を、消えぬようにして、、
御供物を加えた「ウチカビ」と一緒に
我が家の墓石へ向かいます。

『送り日』の所作を「記憶」しましょうね。

ここで先程の線香を立てて、、
さぁまた。みんなで合掌。
ここから『御先祖』様、そして母を見送ります。

『送り日』の所作を「記憶」しましょうね。

我が家に戻って、神棚にもう一度
「うーとーとー」。。。
腹ペコになった子供達と親父殿と、

『送り日』の所作を「記憶」しましょうね。

母の前で、「はい!いただきます!!!」
宮古島で新たに始まった「山本家」の『旧盆』
島の大切な文化は、正しく後世に、、
伝えていかなければなりませんよね。
ゆかりさんのおかげで、いい「初盆」になりました♪


『送り日』の所作を「記憶」しましょうね。

さぁ夜は、しっかりと『営業』です。
住宅地では最高潮の盛り上がりを見せる「宴」の夜ですが
街中中心街は「静寂」極まる「人の気」のなさ?
・・・これは我が店も「のんびり」?と思いきや

『送り日』の所作を「記憶」しましょうね。

なんとガッツリ、カウンターも
『満席御礼』!!!プカラスプカラス

東京・滋賀・大阪・埼玉・横浜・千葉・京都・横須賀・福岡
今宵はすべて「観光」のお客様
そしてナント!7割の方が
『お帰りなさい』のリピーターさん♪


『送り日』の所作を「記憶」しましょうね。

あとわずかの「夏休み」家族旅行さん
仲良し「ネーネー」2人旅さん
宮古島1人旅さん
カップル&御夫婦の皆様
そして今宵も「大人のゲストハウス」UmiOto御一行様

『送り日』の所作を「記憶」しましょうね。

ご先祖様、お袋様も、
賑わいたっぷりの「宴」の夜を眺めながら?
きっと喜んで「あの世」に帰ったはず??
心に残る2015年の『お盆』送り日に・・
プカラス、たんでぃ~が~たんでぃ~!

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【和おん】の日記)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪