島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

チャレンジショップ『わかば』・・オープニングライブ

今般、施行された『自立支援法』に伴い
作業所『若葉』が、利用者・職員ともに考案、そして参加して
本日オープンになる チャレンジショップ『わかば』
まさに、この字のごとく良い意味での・・「チャレンジ」な開店にあたり
縁ある『人のつながリ』を通して
我々が、オープニングセレモニーにライブで参加させていただく事となった。

チャレンジショップ『わかば』・・オープニングライブ

天候が心配された当日
9:20頃よりリハを始めると・・・少しづつ日が射しかかり
10時には、今回大変お世話になった『働く女性の家』の平岡さんが
司会を務めて、セレモニー スタート
多くの方の式辞・祝辞・・・
そして、今回のショップに参加された利用者さんと職員、
そして橋本所長でのアトラクションを、終え
『乾杯』。。ではなく、集まられた皆さんの音頭と共にの『拍手』で・・締めました

チャレンジショップ『わかば』・・オープニングライブ チャレンジショップ『わかば』・・オープニングライブ

我々の出番です
平岡さんの『優しい』紹介を受けて、、、まずは自己紹介&挨拶
そして、、、ライブです。。
曲は、前回『民謡協会』でのライブと同じ・・・
【童神】【わぁ~ぶに】【青と緑の島】
そして今回も、【わぁ~ぶに】が。。。受けてました(笑)
ありがたいね。。
やはりこの曲には、地元『宮古ひと』には、馴染み深い曲なようです・・

チャレンジショップ『わかば』・・オープニングライブ チャレンジショップ『わかば』・・オープニングライブ

3曲の演奏を終え、
開店初日にもかかわらず、30近いスペースがすべて埋まっている・・・
すごい事ですね、、とのお祝いの言葉で締めようとすると
『アンコール・・!』。。の声が、、、たくさん
しかも、『わぁ~ぶに』やってぇ~~・・・との掛け声
これにはチョッと驚いたけど
もちろんありがたいお声にお答えして。。
【わぁ~ぶに】・・です(笑)
重ちゃんの、アドリブセリフをかましての2回目。。です

大きな『拍手』で終えた・・・チャレンジショップ『わかば』ライブ
すっかり晴れた、、、良い天気と共に
終了しました。

チャレンジショップ『わかば』・・オープニングライブ チャレンジショップ『わかば』・・オープニングライブ

どうぞ皆様
総合体育館や。宮古TVのそばを、お通りの際は、ショップ『わかば』のチャレンジに・・
触れてみてください。。

お問い合わせ 作業所『わかば』 0980-72-8403(水・土・日は、休みです)

チャレンジショップ『わかば』・・オープニングライブ

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 

 
この記事へのコメント
小太郎さん、わかばの橋本所長は、宮古での仕事でお世話になった方です。
なんか、さらに「TWO BIG」が身近に感じられて嬉しい限りです。
Posted by kintaro at 2006年05月01日 15:51
いい出会いに恵まれていますね〜♪

文化協会、書道(書心会)の天久宏さんって会いませんでした?さっき宮古毎日のHPチェックしてたら名前が出てきて、小太郎さん会ったかな〜?って思っていました。すっごく面白い人なんですよ〜^^♪
Posted by えちみ at 2006年05月01日 20:49
管理人の小太郎が、有るお方に本人の意見など聞かない
「明日から来い!」と言う世にも恐ろしい求人方法で勧誘され
本日より強制的に店に立たされてると聞き
ホストクラブやおかまバーで無い事を、祈りつつどんな店なのか???
先ほど覗いて来ましたが・・・・・
              ・・・・・相棒・・・・・・オレに救出は無理!諦めなさい!

可哀想な事に、こき使われ、腕に包帯までまいてました~
近くに行かれた方は、優しい言葉でもかけてあげて下さい。

相棒かーずと呑みに行くからな~泣くなよ~!我慢だよ我慢!
ワイド~小太郎~
Posted by 相棒の重ちゃん at 2006年05月02日 03:32
kinntarouさんへ

本当ですか??
あの橋本所長と、お仕事でのお知り合い??
これまた、、、『人のつながり天国』??・・ですね(笑)

もんのすごく、丁寧で
そして上品かつ腰が低く・・・思いやりがある
施設の中でも、『利用者』さん・『職員』・・そして我々のような『外部者』の対しても。。
まったくわけ隔てなく接してくれる・・そんな方ですよね
色々気を使ってくださって、我々も恐縮したけど
一緒に仕事ができてよかった・・・、そんなふうに思える方でした。。

やっていて、気持ちのいいライブ。。。でしたよ
Posted by 小太郎 at 2006年05月02日 06:31
えちみさんへ

う~~ん、当日は、、、本当にたくさんの人と『ご挨拶』をさしていただいたので
正直、、会ったかも知れないけど。。。
たくさんもらった名刺の中には・・・なかった、、、なぁ~
えちみさんが、その人とどんな『つながり』かは 関心あるところですね(笑)
書道の先生??・・・興味津々(再笑)
こちらに『完全帰省』された際には、、、ご紹介下さいませ
Posted by 小太郎 at 2006年05月02日 06:37
こらこらっ!。。。相棒よ
その件は、まだふせといてっつ~~の!!
ってか、マジによぉ~~
昨日も、いきなり初日のくせして。。。売り上げ10万越え・・・
少しは『慣らし運転』させてくれよぉ~~

『救出』・・・・無理だわなぁ、、、きっと
初日にして、放課後の『クラブ活動』にまでつき合わされ・・・
楽しいんだか、苦しい・苦しい・苦しい・・んだか。。。ははは
でも、信用してくれて任せていただけるようなんで
『命』があるうちは・・・ガンバ・・れ・・る・・かなぁ????(苦笑)

とうとう、また・・・
こっちの世界にもどっちまったぃ。。。
ぬぅぅ~~、わいど~~~俺!!
Posted by 小太郎 at 2006年05月02日 06:47
福祉関係者勢揃いだぁ・・・・
橋本さん、精力的に活躍されてますねぇ。
ワタシも橋本さん見習ってガンバリマツ。
Posted by カータン at 2006年05月02日 12:36
平岡さんの大阪の友人(?!)のKANAです。
私も昔、福祉系だったんで・・・凄いですとしかいえない!
遠く応援しています♪
Posted by kana at 2006年05月03日 01:13
カータンさんへ

そうですよね、今のカータンの『フィールド』を考えると・・
リンクする人ばかりでしょうね(笑)
橋本さん。。。
最近いろんなところでよくお会いしますが
『笑顔』が、とんびきり、、、良いお方です(再笑)
Posted by TWO BIG 小太郎 at 2006年05月03日 10:10
kanaさんへ

書き込みどうもありがとうです。。
平岡さんは、ホント『パワー』ある人ですよね
そして、女性とは思えないほど(失礼)気風も良くて・・
メッチャ行動力がある
はっきり言って、『かっこいい』ですよ 彼女は
『志し』が高いのに
『お高い』ところがまったくない。。。
だから、廻りが彼女に言う事に賛同して『動く』んだと思います。。

もちろん私も、平岡さんを応援します♪
Posted by 小太郎 at 2006年05月03日 10:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪