島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

ワンダフル・トゥナイト。。

以前このブログにも書いた事だけど・・
この島に来て、数々の『出会い』と『人につながり』の連鎖で。。
今、私が「この島にいる」・・ということは、『それ』なくしては
考えられない。。
とりわけ、移住当初 「迷い」と「不安」にさいなまれ
訪れた 東平安名崎 にて,再会した【人力マン】こと佐々木兄貴に・・・
頂いた『言葉』がなければ、、、、
確実に、今 私はこの地に いないだろう。。
(1/9 のブログを参照にしていただければ、幸いです)

ワンダフル・トゥナイト。。

8回目を迎える『わぁ~ぶにナイト』
トライアスロンの大盛り上がりの後・・・宮古の夜
先週の「大賑わい」を考えれば、、、、、今週は、なぁ。。
と、予想通り PM10:00を過ぎても 数名のお客様のみ
でもまぁ・・こんな夜もある
前回も書いたが、人数の問題ではなく。。来てくれた方々と、楽しく
ライブをする・・・のみである。
「それじゃ、今夜は1人づつ みんなと話しをしながらやろうね」・・・
などと、勝手?に宣言して スタート

ほぼスタートと同時に かぎ花バンド&レコーディングメンバーが御来店
いつもの「乾杯の曲」にさしかかると・・・入り口ドアから
さらに、6人ほどの団体様が入店。。。うれしいなぁ、、と 思いきや
【雅歌】の照明では・・見えないほどの『黒い顔』。。。
あれぇ!!・・・兄貴???
佐々木さん。。。だった
そして、席に着く前に ステージに上がってきて
再会を喜ぶ『握手』をする、、、ホントに久しぶりな八千代姉さん!

めっちゃ、うれしかった。。。
兄貴が【雅歌】に来店されるのは・・・実は初めて
朝早い仕事でもあるし、保良に住んでいる兄貴に 無理もいえないし。。
でも、いつか・・・来てくれたらいいなぁ、、、なんて
最高のサプライズに・・・チョッと涙。。でた
移住間もない私の気持ちを察して、家に招いてくれて
食事をよくご馳走してくれて・・
『飲み』の席にも呼んでくれ、、「地の人と、たくさん友達になれよ」・・・って
夏のある日・・
「小太郎、風呂に入りにいくか?」と言って、軽トラに乗り??
着いたところは、人のいなくなった『○○ビーチ前プール』。。。
3人で、素っ裸になって飛び込み、、、、
夜空の星を 眺めながら・・・『風呂』につかった
・・・・一生の「思い出」だ

あの時、「あせらず ゆっくりと、まずは遊べ! そして地の人間の友達を・・・たくさん作れ」
との一言がなければ。。。
考えれば、私がこの島を後にしていたかもしれない・・・と言う事は
容易に想像できる。
その兄貴が、、、こんな夜に・・

ただ、ひたすらに うれしかった

兄貴の下の娘さんも、この春 島を旅立った。。。。と、いう
最近できた曲で・・
『理由』あって、ライブでは封印している・・・【愛しゃがま】という歌がある
島を出た子を、いつまでも想い続ける。。親の気持ちを綴った『詞』
心象があまりにリンクしたので、『封』をとき、佐々木夫妻のために 歌った
しっかりと、真剣に聞いてくれた 八千代姉さん
私の見間違え出なければ。。涙・・・していました
感極まり、こちらももらって。。。つまった

ワンダフル・トゥナイト。。

お世話になった人へ
何が返せるか??・・・・などとは、考えるすべもないが
この島に来て、もうすぐ1年
『あなた』のおかげで、今こうして島で暮らし
何とか楽しくやってます
そんな姿を見せられたことに、ほんの少しだけ
何かがお返しできたかな・・・と

ワンダフル・トゥナイト。。

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(恩人)の記事

 
この記事へのコメント
ゆうちゃん黒過ぎ〜!(笑)
しかし、この人(夫婦)まで雅歌に足を運ばせるとは、TWO BIGのパワーにホント驚きです!!いい人間関係を作っていっているねぇ〜^^♪小太郎さんに学べ!だねぇ〜☆

ホント、すごい!

ところで、いつも気になる“ぴっちゃがまポーズ”はTWO BIGオリジナル?
Posted by えちみ at 2006年04月26日 12:56
えちみさんへ

さすが、『暁塾』の生徒・・・
知ってるねぇ【ぴっちゃがまポーズ】、、、さすが先輩(笑)
ですが、このポーズは 兄貴が「東」でお客様との写真を撮るときの・・
「それでは、私が『掛け声』をかけたら・・みんなで『C』と、言ってね
せ~~~の、オ・ロ・ナ・ミ・ン・・・はい、シィ~~」。。の『C』でした(再笑)

置いといて、祐兄貴の顔が見えたとき・・・
ホント、感慨深かった。。
『続ける』って事は、いい事だね

ところで、さっき『そちら』にも書き込んだけど
『こと』は急展開で進んでます
動いていただきますよ、、、そのつもりでネ
ゆたしく。。
Posted by TWO BIG 小太郎 at 2006年04月26日 13:31
『C』かぁ〜♪やっと解明しました^^!

しかし、ゆうちゃん、わかってますな〜。彼の言ってくれた事はその通りだと思います。私も心に留めます!!

でぇ、『こと』はなんなりと協力いたします♪急いで帰らないといけないですね!!^^☆
宮古もなんだかんだ忙しいね〜。。(笑)
Posted by えちみ at 2006年04月26日 20:53
えちみさんへ

「それじゃ、次は・・リ・ポ・ビ・タ・ン・・・D!」。。。のパターンもある(笑)

あの時の『一言』って、人それぞれあると思うけど
まさに、この島での岐路を決める、、、一言でした。。

『こと』は急展開中・・・
1発目は5月終わり頃。。。野外でやる予定
間に合わせてね(笑)
Posted by 小太郎 at 2006年04月27日 00:26
わんだふるすぎるぜ!兄貴!
Posted by あきら at 2006年04月27日 01:18
あきらへ

もうすぐ宮古に来るらしいじゃないの、、、あきらよ!
また、あなたの好きな・・・
【ぶんみゃあ】&【雅歌小屋】で
TWO BIG & ジャンベのセッションで
金曜と火曜を・・・
わんだふる。。。な夜にしようぜぃ♪
Posted by 小太郎 at 2006年04月27日 09:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪