島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

【シギラ・ベイスイート】・・お仕事ライブ

私自身の、今の仕事は?・・・と,聞かれると
【ホテルシギラ・ベイスイート】の『マラルンガ』というレストランで
ラウンジライブを、やっている。。。と、言う事になるか

【シギラ・ベイスイート】・・お仕事ライブ

内地あたりで考えるならば、、、、シティホテルでのラウンジで・・
ピアノを弾いて歌っている人。。。そんな感じかな
この島に来て【福祉】か【飲食】の仕事に就いて、自分の時間の中で
『音楽』とつながっていこうと思っていましたが・・・
(一応、介護士・介護事務管理士・障害者ガイドヘルパー・食品衛生責任者・
防火管理責任者・・等の資格は持っていたりします)
数々のありがたい『出会い』と『人のつながり』の連鎖により
今年いっぱいは、【音楽】の専念しようと考えています。。
『今』が『いい機会』だと思うし、、、、
自分自身の歌う『場所』もしっかりと作っておきたいので・・
なので、【シギラ】のお仕事ライブは、とてもありがたいお話なんです。

【シギラ・ベイスイート】・・お仕事ライブ  【シギラ・ベイスイート】・・お仕事ライブ

以前は、火曜・土曜などと曜日が決まっていましたが。。
現在はホテルの入店状況に応じて、前月に日を決めてライブをしています
【雅歌小屋】のような、ライブハウスでもなく・・・
【ぶんみゃあ】のような、民謡ライブ居酒屋・・でもなく
ある意味、我々のライブが『料理のコース』のなかに入っている訳で。。
一種独特の雰囲気の中でライブが行われています
ここでは、ベース(か~ず)は入っていなくて・・三線&ギターのみ
まんまアコースティック仕様、、、、スローな曲ばかりで構成しています。
また、ここには『リクエストカード』なるものがあり
これによっても、その日のセットリストがコロコロ変わる・・・苦笑
毎回雰囲気もノリも違っていて。。お客様自身が・・
『拍手』をしてもいいのかどうか解らない・・・そんなハイソな雰囲気の中で
曲が終わっても、、、「シ~~ン」としていることも しばしば(笑)
でも1度『勇気?』のあるどなたがが、拍手をしてくれると
連鎖して、まとめてドカ~ンと『暖かい拍手』が・・・・

曲を1曲1曲、じっくりと聴いてくれるのも、、、ここの良いところ
特に『オリジナル』を歌った時の反応は、ある意味ここが1番いいかも
【青と緑の島】は、内地から島へ来る者の気持ちを歌った曲なので
ほとんどのお客様『内地の方』であるここでは、、、
すごくリアクションがいい・・・きっと『詞』の意味がうまく伝わるんだろうなぁ・・
ライブの後で、1番CDが売れたりするのは。。
意外と『ここ』でだったりする。

【シギラ・ベイスイート】・・お仕事ライブ 【シギラ・ベイスイート】・・お仕事ライブ 

【雅歌小屋】と【ぶんみゃあ】・・・そして、ここ【シギラ】
このレギュラーライブ3本は
いずれのシチュエーションの違う『ライブ』であるが・・
どこも、毎回毎回勉強になる
半年の続けて毎週ライブをやっていると
それが、、、『ライブ』こそが、1番の『糧』であり
自身の成長に不可欠である、ということを、、身にしみて感じます
そして、そんな『ライブ』で。。。。うまく歌えた時、「気持ち」が通じた時、、、
本当に楽しく、気持ちがいい。。
そんな『時』が続くように・・・これからも、頑張ろう

宮古島リゾート【ホテルシギラ・ベイスイート】http://www.allsuite.jp



【告知です】
今夜は恒例の『わぁ~ぶにナイト』@雅歌小屋 です
『TWO BIG』のライブを・・・見たことある人も、ない方も、、、
どうぞ時間の合う方は、遊びに来てくださいね
PM10;00&11:15~スタート! です。。。ゆたしく

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(シギラ・ベイスイート)の記事

 
この記事へのコメント
こんにちは!来間島海日記のカンチです。シギラでやってたんですか~
僕はたまにブリーズのカウンターに入ることがあるので、機会があれば、ぜひぜひそちらの方でも!
Posted by カンチ at 2006年04月25日 19:18
おぉ~~カンチさん

お久しぶりです。。。
そうですか、、、ブリーズのカウンターでシェイカー振ってんですか・・
そりゃ、是非とも一杯ご馳走になりたいもんで。。笑

なんか、カンチさんと話したら,ガンさん『そば』食べたくなってきた
近いうち 行こっと!
Posted by 小太郎 at 2006年04月25日 19:27
今銀座わしたシップで宮古島フェアーが開催されています。
そこに来間島の楽園の果実の方がおられ島の話をしていましたら
TWOBIGU知っている~よ。来間でも人気者@@
嬉しくて新製品のドラゴンフルーツケーキを買ってしまいました(笑)
今日は嬉しいような嬉しく無いような誕生日♪
主人は出張子供達は10時ごろに帰るので大好きな世界卓球をテレビ
で愛ちゃんを勉強しながら応援しています。
雅歌小屋では今夜もわーぶにライブで盛り上がることでしょう
明日1日遅れの食事会の後で我が家もカラオケで盛りあがろ~。
Posted by yasumura at 2006年04月25日 20:05
やっぱさぁ、ライブやってるミュージシャンはお客さんのノリを
貰って自分のテンションも上げるワケであり・・・・・・・
ん~、シギラ、テンション高いお客さんが来るとイイねぇ~。(笑)
Posted by カータン at 2006年04月25日 20:23
yasumuraさんへ

あがぃたんでぃ~~! 誕生日だったのぉ~!!
ぬぅぅ~~、待ってて。。

『楽園の果実』・・良い店ですよね
雑誌とかガイドブックにもよく出てるし。。。けど、まだ行ったことないんで
今度、ごはん食べに行ってみますね
隣に『そば屋』を始めた友人がいまして、そこではよく歌ってます
【竜宮城展望台】でも、歌ってます・・・
あそこ、『自然エコー』がよくきいてて 結構お気に入り。。

う~~んと、、、とにかく待ってて。。!
Posted by 小太郎 at 2006年04月26日 08:48
カータンさんへ

【シギラ】。。でも
テンション高い方、、、いたりしますよ
CD買ってくださって、、1○円札出して
「残りはいいから、これからもがんばってな」・・・なんて人も。。
丁重に『1度』は、お断りしますけど・・

ところで、先日
帰省された「某女史」と食事をしていた際・・・
同席した友だちがカータンさんとつながってる事を、、、知った
狭いね、宮古(笑)

友達は、CD裏ジャケットを書いてくれた。。。元・○地郁乃さん 
Posted by 小太郎 at 2006年04月26日 08:57
ん?10円札???
あぁ~、いちまるまるまるまる円札ね。(笑)
とってもイイお客さんね(金で判断するなっちゅーの)
流石、シギラに泊まる客は違うね。

この島のホテルはセイルインと東急しか泊まったことありません。
ウチの神サンはアトールもブリーズベイも・・・なんでよぉ~

この前出張で横浜に行ったとき泊まったホテルは
横浜プリンス
1人で泊まったけど、部屋に入ったらツインルームで
でっかいベッドが二つ・・・・
Posted by 乱 at 2006年04月26日 10:35
乱さんへ

ホテル・・・この島の。。??
実は私、ひとつも泊まった事・・・ありません(笑)
当然。。【シギラ】も
(何やら、頼めば安く泊まれるらしいが・・最低で4万ナンボとなぁ。。苦笑)
この島で泊まった宿
島のお母さんがいる『川田荘』。。。のみですね、考えてみれば

横浜プリンス・・・なつかしぃ~~~
そこ、、、泊まった事あります
何年前だっけ。。。かな??(笑)
Posted by 小太郎 at 2006年04月26日 12:28
あはは、I乃先輩にはお世話になりますた。
彼女も小太郎たんのこと知ってるって言ってますた。
狭か島です、宮古島。
Posted by カータン at 2006年04月27日 13:50
かーたんへ

ホント、、、狭いね 宮古。。
でもそうして、知り合い同士が、どんどんと・・
『人のつながり』になっていく事が、また面白い。。
Posted by 小太郎 at 2006年04月27日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪