島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

うりずんライブ@【ぶんみゃあ】by長間孝雄

さて、13日は・・真打 長間孝雄さんのライブ
。。。の前に、少し「前説」

うりずんライブ@【ぶんみゃあ】by長間孝雄

長間孝雄さんとは、ご存知 喜納昌吉&ちゃんぷるーず 初代よりのメンバー
三線奏者として、10代の頃から音楽活動を開始して・・
その後は、アヤメバンドのリーダー&コンポーザーとして、メジャーで活躍
JTAのテーマソング等も手がけている。
ブームの宮沢さんに、三線を指導したのも この長間さんであったりします。。
2002年に、喜納昌栄(いうまでもない、有名な三線奏者にして喜納昌吉の父)さんの始めた
喜納流三線の『2代目』を、正式に継承されて『師範』となられる。
うるま民謡協会の会長としても活躍されている。
我々の正坊師匠は、喜納流アヤメ会の宮古支部長であるから・・・
我々から見れば『大師匠』のあたるわけであり
『門下』としては、『雲の上の人』の存在にあたるわけです。。。

そんな『師範』のステージが
我々の前座を経て、行われました。。
内容は・・・それはもう、言うことなし
この島に来て、ここ最近も含めて 色々な方の三線の音に触れましたが
『私個人』的な意見としては、、、、本当に師範の三線が 好きです。。
小さい頃から『うちなーの民謡』を聴いていたわけでもない私にとっても・・・
そう、すべての人に解りやすく。。聞ける気がするんです
【アヤメ会】という所は、その部分、つまりは・・
どんな人が聞いても『解りやすく・楽しめる』ように『民謡』と『ポップス』のテイストを
うまく融合させている・・・そんな『心配り』が 感じられるんですよ
だからこそ、私はこの【アヤメ会】の門下になったんだと・・・思うんです。。

うりずんライブ@【ぶんみゃあ】by長間孝雄  うりずんライブ@【ぶんみゃあ】by長間孝雄

話しそれましたが・・・師範のライブ
いつも正坊師匠から聴いている曲も、師範が弾かれると・・・それはやっぱり【音元】
新鮮な感動や、新しい発見が。。。たくさん
中でも感じ入った3曲を紹介しましょう

まずは、アヤメ十八番の『早弾き』代表曲 【ヒヤミカチ節】
今回も出ました・・・左手逆さ弾き
いつもながら、凄いですこの『業』。。。そして『超高速早弾き』
なのに、、、「三線は、遊び遊んで・・やって下さいね」。。なんてのたまうこの方 師範
三線はね、当たり前ですけど ものすごくうまい
ただの早弾きではない・・・んです。
どんなに早く弾いてもね、「1音1音」が 本当にクリアなんですよ
これは 凄い!事なんです。。きっと弦楽器やってる人が見たら それはもう・・・
絶対に感動すると思いますよ、師範の「業」見たら・・きっとね
解りやすくいえば、スティーブ・バイみたいな感じ
でもキャリアからいえば、ジェフ・ベックかな・・変な例えだけど(笑)

うりずんライブ@【ぶんみゃあ】by長間孝雄  うりずんライブ@【ぶんみゃあ】by長間孝雄

次は、アヤメの代表曲・・【すべての人の心に~花~を】
この曲、以前師範が歌う『音』の触れ・・
私自身が『歌い方』を変えるほどに、、、影響を受けた 曲です。。
師範の三線もさることながら・・・ほんとうに『歌』が良い
声が「力強く」 あんなにマイクから離れているのに・・・
声が前に「飛ぶ」飛ぶ。。。
そして『気持ち』が・・・本当に、その『言の葉』を通して伝わってくるんです
どんなに優れた『詞』であっても、歌い手によって『それ』は大きく変わってくる・・
師範の、この『伝わり感』は、半端なく、、、、スゴイです
今回もね、やっぱり『涙』しました。。いい曲ですね、この曲
なんかねぇ。。
思い出すんですよ、師範の歌を聞くと・・・
『声力』『伝わる気持ち』そして『心で歌うこと』。。。。
ジャンルはまったく違うけど(いや、もしかしたら同じなのかもしれないけど・・)
共通点が多い気がするんです。。。
そう、下地暁さん
私は、正防師匠も含めたこの3人の影響を受けて
この島で相当にインスパイアされて、今 「歌」を歌っている気がします。。

うりずんライブ@【ぶんみゃあ】by長間孝雄 うりずんライブ@【ぶんみゃあ】by長間孝雄

そして最後に・・【出会い】 という曲を
以前 JTAのテーマソングとなっていたこの曲を・・・
今回のライブでは『サビ』の部分を
【手話】を交えてやりました。。 これが本当に『ズミッ!』でした
曲を始める前に『前説』をして・・・『手話指導』を行う師範
こんな曲のやり方もあるんだ、、、と、感じ入って 懸命に覚える私・・
そして、1コーラス目・・・2コーラス目・・と、徐々に一体化していく店内のお客様
サビの部分は、師範も三線を手放し・・『手話』で歌います。。
最後には、店内みんなが『手話』で合の手の大合唱
・・・その様は、、、まさに感動的でした。

「幸せを 届けよう 君のところへ・・・ 新しい 出会いを 君と2人で・・・」

『ずみぃ』!!でした。

うりずんライブ@【ぶんみゃあ】by長間孝雄 うりずんライブ@【ぶんみゃあ】by長間孝雄 

師範が帰られた、次の日も・・・・
正坊師匠が『手話』を覚えて、この曲を【セットリスト】に加えていました。。
こんなのも、、、『ずみぃ!』。。ですよね(笑)
私もこの曲、いつかライブでやりたいですね・・・もちろん『手話』を交えて

うりずんライブ@【ぶんみゃあ】by長間孝雄

さぁ、当然の事ながら・・超満席に「立ち見」まで出た 師範の『うりずんライブ』
きりがないので、本日はここまで。。
でも、話はまだまだ続きます
その後の『打ち上げ』での・・・師範のお話が
ある意味、本当の『メインディッシュ』だったりします・・・
なので、また次回に(笑)

長間孝雄師範、素晴らしいライブを・・・どうもありがとうございました。





PS 暁さんを語る時にもよく言いますが・・・
『音源』が良いアーチストは、、、当たり前のことながら たくさんいます
ですが、その『音源』をも 遥かに上回って
『ライブ』が本当に素晴らしいパフォーマンスな人がいたりします・・
そんな、稀有な存在を『体験』した時の 感動。。。
師範も 間違いなく・・・
今回、そんな『ライブ』を見れたことは、本当に幸せでした
そして、こんな『ライブ』を見た後は、、、当然の事ながら インスパイアされるんです
自分も がんばろう・・・ってね。

 

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【ぶんみゃあ】)の記事
祝・7周年。。♪
祝・7周年。。♪(2011-07-04 11:04)


 
この記事へのコメント
ライブ盛り上がったようですね。
私も川崎で長間先生に三線を教えていただいております。
音楽にうとい私が先生の三線を聴いてはじめたいと思いました。
いつか、宮古でのライブにも行きたいですね!
Posted by wabae at 2006年04月17日 11:22
wabae さんへ

もう、ホント・・・素晴らしい夜でした。
師範の三線は、誰が聞いても『解りやすく、心地いい』んですよね。
うちなーの人はもちろん
内地出身者の私にも『入って行きやすい』・・空気がありました。

アヤメ宮古支部長の正坊師匠も
すごく解りやすく『感じ入る音』と・・自由な『空気』を与えてくれました
「お前らは、今のままの活動を続けていてかまわないんだよ・・・」
と言って、入会を許可してくれたその「言葉」を
私は決して忘れません。。

いつの日か、私の師匠 古謝正行の【音】と・・
我々【TWO BIG】の【音】も、宮古で聴いてくださいね。
Posted by TWO BIG 小太郎 at 2006年04月17日 12:43
本当に見たかったです。ライブ!!
すごーく盛り上がった様子がよーくわかります。

「ヒヤミカチ節」の超高速早弾きを最初に見た時は、本当にびっくりし、感動したのを思い出します。
確か、息子も最初に気に入ったのは「ヒヤミカチ節」でした。家で鼻歌のように「ヒヤ、ヒヤ、ヒヤヒヤヒヤ」と歌っていましたよ。
そして、今はその超高速早弾きができるようになりたいと言っているのだから.....(笑)
それから「出会い」の手話いいですよねー。私もばっちりできますよ!
ぜひ宮古で一緒にやりたいですね。
Posted by mamitan at 2006年04月18日 11:48
mamitanさんへ

>家で鼻歌のように「ヒヤ、ヒヤ、ヒヤヒヤヒヤ」と歌っていましたよ。
いいですねぇ~・・・光景が目に浮かぶ(笑)
そして、超高速早弾きができるようになりたい・・となぁ 末恐ろしい(笑)

『出会い』は、ホントイイ曲ですね
先程、我々のミーティングだったんですけど・・
『誘い』と『出会い』・・・どっちかコピーしようなんて、、、話が出てたりして
ぜひとも、宮古でご一緒に。。。再笑
Posted by 小太郎 at 2006年04月18日 16:40
レポ楽しく読ませて頂きましたぁ!すっごく盛り上がったみたいですね。
ココロのそこから「音」を感じることができそ~☆
あぁああ~聴きたかったっっっっ! 
Posted by miwa at 2006年04月19日 21:40
miwaさんへ

2日間にわたり。。。立ち見の出る『大盛況』でした
師範は、35年にわたり『現役』でやってこられました。。
ライブをされている中にも、、、その『片鱗』は見て取れて・・・
なにかこう。。いつでも動じることなく
三線を弾き、歌います。。
スッゴイ『業』を、こともなげに・・・・笑
長きに渡り『続けてきた』人は、違いますよね やっぱり。。。

そして師範も間違いなく・・・・【音・楽】な人なんです。

miwaさんは、師範の『すべての人の心に~花~を』を聴いた事がありますか?
なければ ぜひとも1度体験してください。。。
とびますよ・・笑
Posted by 小太郎 at 2006年04月20日 07:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪