島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

山本家、初めての『十六日』。

この宮古島へ移り住んで、
『自宅』や『お店』を新築する事より、
ある意味もっと大きな「決断」が必要だった・・
この島における「山本家」の墓石建立。

これからの人生を、
この宮古島でずっと。。と
「想い」を「決意」に変えて
お袋様が亡くなる少し前に完成した
「山本家」のお墓。

山本家、初めての『十六日』。

そこで、初めての、、
「十六日」を迎えました。
2015年3月6日


山本家、初めての『十六日』。

去年までは、「島文化」に従いこの日は
ゆかりの「大神島」に赴きましたが、
今年からは『山本家』として・・
朝から「嫁」のゆかりがキッチンに立ちます。


山本家、初めての『十六日』。

そして私はお墓に行って、
「お袋様」が眠る墓石をきれいにネ。
すると、いつもの「あの鳥」が!
・・で、終わった時に強い雨が。。
早めに来て正解でした。

そして・・昼過ぎに
迎えた子供達と供に。。

山本家、初めての『十六日』。

たくさん用意してくれた「手作り」の料理の数々。
お袋様の好きだった、ゆかりの「チラシ寿司」
そして母の作った料理で、ゆかりが好きだった
「牛肉と牛蒡の煮付け」「筍の煮物」
・・・こうして『山本家』の料理は
ゆかりさんによって、受け継がれていきます


山本家、初めての『十六日』。

みんなで手を合わせて。。
あの世の『正月』を迎えた
お袋様、そして姉ちゃんと一緒に。。

山本家、初めての『十六日』。

不思議と、雨のパラつく「曇り空」だったのに
みんなでご飯を食べ始めたら、
青空が覗き始めて、
太陽まで「顔」出して。。!
そしてまた、「あの鳥」が、、
そばにやってきましたよ♪
『お袋様』が、喜んでいるんだね。


山本家、初めての『十六日』。

こうしてこれから毎年、
我が『山本家』の「十六日」を
…この島にいる家族と共に。
私の『宮古島移住生活』も
根を生やしたものに、なってきた気がするんです。


さぁ、明けての本日
3月7日(土)
お昼の12時
から
RBC琉球放送 チャンネル3で
ゆかりさんレポーター?の
「冬でも楽しい宮古島観光」
・・・・が、オンエアされます。
もちろん『和おん』で行われた撮影シーンも
ほんのチョコットは、流れるはず??

山本家、初めての『十六日』。

よろしければ、見てくださいね♪

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(『前略』お袋様。。)の記事
追い込み「祝日 」
追い込み「祝日 」(2014-12-23 12:26)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪