島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

まさ坊師匠レコーディングbyクレス

我々の三線師匠、まさ坊こと 古謝正行
来納流三線アヤメ会 総師匠 長間孝雄門下
宮古支部長にして、【ぶんみゃあ】のオーナー
お客様より、常日頃『要望』されてきた「この人」のCDを
縁あって、ほんの少しコーディネートさせていただく事となった。

まさ坊師匠レコーディングbyクレス  まさ坊師匠レコーディングbyクレス

エンジニアには、我々【TWO BIG】の『ずぅ~~』でも2曲手がけて頂いた
クレス。。。その人だ
ほぼ、1ヶ月ほど前にこのクレスを師匠に紹介し
今回のCDレコーディングが、急遽決まった。
あれだけの腕前を持っていながら
実のところ、師匠の音源・・CD製作は今回が初めてである。
そして先日の 3月19日・・・その日を迎える

前日の【雅歌小屋】ディープナイトから,眠気のまだ覚めない目をこすりながら
【ぶんみゃあ】に、現着・・・・と、思いきや。。師匠が駐車場で待っている??
車を降りて、、、「おうっ!」と、いう師匠の一言で。。。
声の調子が良くない・・・と言うより、最悪であることが 判った。
最近のどの調子が悪い師匠は、、、それでも仕事である「歌」を・・・毎日歌い続ける
私としては、なるべくコーラスに任しては・・とか
喉の負担になる曲は、なるべく避けてくださいね・・などと、
言うしかなかった。。。弟子として

しかし、当日のこの時・・この師匠の声を聞いて
「今日の【歌入れ】は、やめてください」と・・
「うん。。でもなぁ・・」と言う、師匠の言葉の前にして
「仮にも、師匠の初めての作品なんです 『残る』ものなんですよ・・・
調子が悪い時に録っては、必ずあとで悔いが残ります、お願いします!」
と、出すぎているとは思われても・・・進言した。
「・・・わかった、、、そうしよう」と師匠の言葉を聞いたとき。。内心ほっとした

PM1:15頃から クレスのミキサー操作によりレコーディングがスタート
音を確認させてもらったが・・
まずはクレス、この男はすごい
今回のCDは、アヤメ会のオケに三線と歌をのせるレコーディングだが
元オケのリ・マスタリングの音が、すごくしっかり揃っている。
なので、オケにのった三線の音が・・まったく不自然でない。。。才能だな
仕上がりが楽しみである。
まだ若く、才気あるこの男 クレス。。。
これから、この宮古島での多方面における活躍が・・期待される。

そして師匠・・・やはりこの男 只者ではない。
全7曲のうちの6曲を、たったの2時間あまりで 三線の音入れを・・終えた
(ちなみに、7曲目の演奏は【TWO BIG】がバックをやる『スーパーサンエー』です。。)
この人に、『緊張』という文字はないのか。。。???(笑)
「歌わないで三線だけ弾くってのは・・なんかやりにくいなぁ、おい」
・・とか言ってるし、ホント この人ってば。。すごい(再笑)

次はコーラス隊の音入れ。。
最近入ったゆかり姉 この2週間ほどで急速に上手くなっている
もともと声質の良い彼女は、『上手すぎる』みゆき姉に引っ張ってもらい
いいペースでレコーディングは進む。
それにしても、みゆき姉・・・ホントうまいなぁ
最初に見た時から比較すると、その成長振りは目を見張る・・
やはり、毎日行う『ステージ』が その技術と気持ちをも 育てていくんだなぁ。。

と、いうわけで 今回のレコーディングは
師匠の三線音入れ(仮歌入れ)、コーラスの歌入れ・・・で、終了。
確認した音を聴いてみて。。。かなりのパーフェクトっぷり です。
これにクレスのマスタリングとミキサーマジック?が重なる・・・
楽しみな事、この上ない
師匠の「歌入れ」は 来週となった。
けど、この男 またきっと・・・ササッと やってのけるんだろうなぁ。。。笑

まさ坊師匠レコーディングbyクレス

その日の晩・・・喉が最悪な状態であるにもかかわらず
リクエストに、必要以上に答える 師匠
合間を見て、、、「抑えてくださいよ・・」と言うと
「これが俺の仕事なんだからよぉ・・ ショウビジネスって言うの?・・この仕事は
そんなもんだろ? だから歌うんだよ 俺はよ なっ」 などと言いながら、
出そうもない『上の音』を、『気持ち』で歌いあげる姿に・・学ぶべきものあり。。
私は、師匠といい 暁さんといい・・ 本当に『歌うべき人』の【見本】を。。
身近に感じる事ができて、幸せだと思います。

ほぼまる1日 一緒に師匠といたこの日。。
別れ際に・・ 「今日は小太郎がいてくれて、助かった・・ありがとうな」
などと、めったに出てこないお言葉をいただき。。
こちらこそ、どうもありがとうございました。
今日も、何かを学び・・・感じ入ることの多い 夜でした。


【告知です】
本日 3月21日(火)は・・・【雅歌小屋】0980-73-1589 下里545-2 B1 で
【TWO BIG】のワンマンライブ 火曜『わぁ~ぶにナイト』です!
PM9:30 オープン PM10:30~ & PM11:40~ の2ステージです
お時間の合う方は,遊びに来てくださいね!

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【ぶんみゃあ】)の記事
祝・7周年。。♪
祝・7周年。。♪(2011-07-04 11:04)


 
この記事へのコメント
大変な1日でしたね~。って言いながら
その疲れた1日の終わり頃に「ぶんみゃあ」に押しかけた酔払い6人組は私たちデ~ス。(笑)
そんな兄弟弟子をもつTWO BIGは大変だな~(他人事のように)
できの悪い弟子ですけど宜しくネ。(因みに今は飲んでません)
Posted by 乱 at 2006年03月21日 15:50
乱兄さんへ
いえいえ、とんでもない。。
あの日、店が跳ねて皆さんと一緒に『音』を合わせたとき
実は、とっても嬉しかったんです。
なんか、「仲間」に入れてもらった気がしてネ・・・
まだまだ新参者の、末弟ですから
これからもよろしくお願いします(礼)

今日、【雅歌小屋】でやりますんで
また、よろしければ遊びに来てくださいね。
Posted by 小太郎 at 2006年03月21日 16:36
初めまして。non-さんのところと、 ぶんみゃぁから飛んできました。
3月初に宮古1人旅中にぶんみゃぁと出逢い、ゆかりちゃんに仲良くしてもらったンです。レコーディンングしたよ、って聞きました!こんな風だったンですねぇ。sha-caのCD発売されたら、買いますよ~!ってソロソロ出るかな?
あ、実は滞在中宮古tvから流れてきたTwoBigさんの歌に感動して、
レコード屋さん全部回ったけど・・・売ってなかったンです。
次、宮古帰るときは、ぶんみゃぁでTwoBigさんに逢いたいです☆
Posted by miwa at 2006年04月02日 23:15
miwaさんへ

ど~もです。
sha-ca・・・と言う、名前を知っているとは。。。
かなりの『方』ですね(笑)
4月10日の発売を目指して、今調整中です

宮古TV・・と言う事は
『青と緑の島』ですね、何か、感じ入っていただいたんでしたら
うれしいなぁ、どうもありがとう。
我々のCDは『通販サイトわぁ~ぶに』
http://waabuni.ti-da.net/
にても、購入できます
CD販売ショップは 現段階で 宮古島にて・・・
【ブックボックス】【音楽の店 E-WAVE】
【みやこ屋】【おみやげ屋】 大浦【カフェ カラカラ】
変わったところで・・【宮古病院購買部】でも販売しています

ゆかりさんには、私から伝えておきますね。
【ぶんみゃあ】には、先週から金曜レギュラーにしていただきました。。
次の来島の際は、【TWO BIG】 見に来て下さいね。

どうもありがとう。
Posted by TWO BIG 小太郎 at 2006年04月03日 00:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪