島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

夢・・・「やり続ける」

『夢』を、持ち続けること・・つまりは、あきらめないこと。。
「好きか、嫌いか」そして「やるか、やらないか」だけの事なんだ
。。。と、思うよ・・俺はね
元旦 朝日上がる直前・・時にして6:30頃の事
今年の最初の朝から 『耳に残る言葉』 だった。。

夢・・・「やり続ける」  夢・・・「やり続ける」

2005年大晦日、南のここ宮古島で迎える・・初めての年末
最後のお勤め【シギラ】カウントダウンライブのセッティングを9時前の終え
上野のカウントダウンライブへ向かう(なにせ隣ですし・・)

今年の『上野』には、我愛する『雅歌組』【ボス伊良部】さん
そして素直に愛する?【パニパニガールズ】
さらに、勝手に『師』と仰ぐ・・アイランダー【下地暁】&どぅぐりーず
揃い踏みでの出演だ。
会場に行くとすぐに『御一行』を発見・・ご挨拶に。。
先日の『水曜』翌日に・・わざわざ 「体調が悪くて、行けずにすいませんでした」 
との、連絡を 暁さんよりいただき。。
その体調が気になるところではあったが・・案の定『顔色も悪く、
そして声も決して。。良い状態ではない』事が・・一目でわかる
・・・と、その顔で 「いや~点滴生活だよっ・・」って。。

夢・・・「やり続ける」  夢・・・「やり続ける」

9:15頃より かわいい【パニパニ】のステージ開始
宮古年末の『1大音楽イベント』なだけに・・廻りを見渡すと。。
いるわいるわ・・かって知ったる『顔見知り』の人達が(笑)
さすが宮古だぁ・・
そして9:45頃 我ボス伊良部さん、本日は『ソロ』で登場!
【雅歌】そのまんまのトークをするもんだから。。。
最前列のコアな【雅歌ファン】が、、、失笑・苦笑・大爆笑!
でも、カッコイイよね・・この人 ちなみに奥様がお見えになっていましたが
。。超美人!ボスにはもったいないとの噂・・事実でした(笑)
と、ボスの途中までのステージで我々は「タイムアップ」
 【シギラ】のお仕事の時間です・・
暁さんのステージに後ろ髪引かれまくりながら。。戻りました

夢・・・「やり続ける」  夢・・・「やり続ける」

お仕事【シギラ】・・・本日は「久貝先生」とジョイントステージ
マラルンガ内で、上野の花火を見ながらシャンパンで乾杯!
ステージを終え、【雅歌】へ急行

いつもの階段を降りると・・お~超満員だよ。。見たことないほど!!
各バンドライブの実況をしたい所だけど、紙面?の都合上
参加バンドの紹介のとどめます。。(残念)

夢・・・「やり続ける」   夢・・・「やり続ける」

【クレスナ】【エミリ】【ゆーき軍団】【TWO BIG with おぎちゃん】
【下地暁&どぅぐりーず】【道場破り(あばれさん弟)】【TWO BIG with YU-KI】
という内容で・・5:30までの夜通しライブでした。。

さてさて、暁さんのライブにだけは触れておきましょう。
友人を迎えに行って【雅歌】の帰ってくると、入り口で暁さんと鉢合わせ。。
しばし談笑しながら・・「今日は本当に歌うんですか?」との問いに
「うん、調子悪いけど。。歌うよ、みんながいるからね」・・と
上野で聞いた声より、明らかに状態は・・なのにね。。
ボスと相談した上で、【TWO BIG】が『露払い』をやらせていただく事に

夢・・・「やり続ける」  夢・・・「やり続ける」

さて、今年はじめのライブで どうしてもやりたかった曲。。
「本人の強い希望で、名前は伏せますが・・このステージで、一緒にセッションしてくれる
大阪出身 宮古発信のスーパーハーピィスト!・・に、一昨日 2950gの姫が『誕生』しました~~
皆さん 拍手~!!!」
「おめでと~ みんなで歌ってね~」と、happybirthdayの大合唱!!
本当におめでとう、○ぎちゃんパパ・・あなたは最高です!!

さ~ 3曲目に『オジー自慢・・』をみんなで歌って乾杯したところで・・
「さぁ~みなさん 年の初めから、宮古のスーパースター!アイランダー暁さんのステージだぁ、
ノンチャージだぞぉ!!最高の拍手で 迎えろ~~!!」
・・・おそらくは、普段の半分にもみたなコンディションだったはずだが
その声にして。。何曲もみんなの声援に応えて歌い続ける暁さん
汗(おそらく『暑い』とは、違う。。)びっしょりになり、赤い顔をしながら歌うアイランダーアーティストに
・・またひとつ『何か』を学んだライブでした。

全ステージを終え、勝手に『司会』を努めた「爆笑トークショー」も ボスの簡潔で短い
(はずがない・笑)挨拶で終了!
そのあと、【ミクシィ】仲間と某有名?【ティーダブロガー】え○みさんと、
暁さんを含む4人でしばし「ゆんたく」。。。
ここで冒頭に話になるわけですが
はじめて会う彼女の問いに、本当に親切に答える暁さん
そんな会話の「一節」に。。。。前出の言葉、と なるわけです

私も、世間的には「いい年をして、なにを気迷って・・」と思われる世代であったりします。 
南の島に来て、迷いながらも好きな『歌』をあきらめず・・やり続けてきた この島での半年
始めの頃は・・『こんな姿』を、他人はどー感じるんだろうか?。。
なんて気にもしてみたりしたけど・・
『自分』は自分でしかなく、『自分の気持ち』の正直になることは・・・
結構大変だったり、難しかったりする。。
けど、いま 目の前に『その場所と機会』があるんだから
今年は迷わず『真っ直ぐ』に いこうかな。。と、思っています。
何より、私よりも上の世代の暁さんが話すだけに、
本当に『リアリティ』を感じ・・・
「好きなら やって 続けることじゃない」との言葉に、深く感じ入りました

夢・・・「やり続ける」

今年の元旦は、いい日になりました がんばろう。

またまた長くなった、本年度最初のブログ(苦笑)
どうかあきれずに・・今年も【TWO BIG】共々 よろしくお願いします(礼)

***********************************************************************

【告知です】
われわれ『TWO BIG』 今週のライブは
1/3(火)・7(土)シギラ・マラルンガ ラウンジライブ PM7:00~ 8:00~ の2ステージ
1/4(水)雅歌小屋 水曜アコナイ PM10:30~ AM0:30~ の2ステージ

よろしくお願いします!!

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【雅歌小屋】)の記事

 
この記事へのコメント
新年明けましておめでとうございます!!
南の島で音楽を追求していって下さいね!!
お互いに楽しく音楽をしていきましょう☆☆☆
Posted by hirara at 2006年01月02日 17:47
これは、沖縄アーティストで高名なhiraraさん
どうもありがとうございます。
前回【雅歌小屋】で、歌われたとき。。
1番前で拝見させていただきました・・
(ボスに本番中に、注文していたのが。。めっちゃ受けました!)
今度こちらに戻られた際は、ぜひとも私に弾かせてください
『童神』。。。笑 どうぞよろしく

改めまして、明けまして おめでとうございます。
Posted by TWO BIG 小太郎 at 2006年01月02日 18:49
あけましたあ!おめでとさぁん!

なにやら宮古はイベント目白押しですなあ~~~

もうちょいしたら宮古に戻る予定なんで、
また帰ったらトコトコと小屋にも参上しまっさあ!
Posted by カン at 2006年01月04日 04:57
かんさんへ
はい、あけました おめでとうございます。
『イベント』には・・東京から来た料理長の
美味しい『モノ』がついていて。。笑
かんさんが、戻ってくるまで
みんなできれいに たいらげておきます!

ホント、早いお帰りお待ちしてます!!
Posted by TWO BIG 小太郎 at 2006年01月04日 19:26
こんにちは。Motocaです。
ティーダブログでは初めてお邪魔します。

下地 暁さん。
暁(あかつき)の刻・・・明け方(しかも元日)にお話をさせていただき、
さとる(「悟る」に音が通ず)・・・その話から、何かを悟らせてくれる、
正にお名前通りの出会いとなりました。

暁さんの宮古への想い、暁さんの哲学。
宮古神社のおみくじのお告げより、あの言葉を標にしていきたい(末吉なので、あまり良いこと書いてなかったのさ~)。

小太郎さんが雅歌小屋に招待してくださらなかったら、なかった出会いです。
改めて、ありがとうございました。


というわけで、
今年のキーワードは【暁】!

[あかつき]夜明け・何かのはじまりの年になりますように。
[さとる・さとり]得るものの多い年でありますように。

そのお名前と人柄にあやかって、良い年にしましょ!
(勝手に人を巻き込むなって?)
Posted by Motoca at 2006年01月09日 14:15
Motocaさんへ

その前日、初めて待ち合わせた『平一小』の校門前・・・
お互い初対面にも拘らず
「なんか、初めてあった気がしないね・・」が最初に交わした言葉でしたね(笑)
Motocoさんにも『人のつながり』という意味では、たいへんお世話になりました。。
お礼をいうのはこちらの方です(礼)
暁さんと私の『出会い』も、恩人『菊華社長』の手引きによってのものだし・・
そんなこんなで【ミクシィ】という『魔法の箱』を基点に
私の『宮古島人間関係?』は、広まっていった(再笑)

『暁』(あかつき)・・・よい言葉だね。。
去年は「種まき」の年
今年は、水と光を 大切にやりながら・・・
ようやく出てきた「小さな芽」を大きなスタートになるように。。。
お互い 『得る物』 の多い年であるようにしましょう!
(もう、巻き込まれてるって~の!)
Posted by TWO BIG 小太郎 at 2006年01月09日 16:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪