島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

小太郎の宮古島移住にいたる経緯&経過・1

今日のライブは【雅歌小屋】水曜アコナイ・・・(PM10:30~&AM0:30~ 遊びに来てね!)
スタートまでは時間がいつもよりはあるので
ここ、宮古島に来るまでの経緯を 綴ってみたいと思います。

とりあえずは、簡単に
ポイントだけをまとめて・・・・

①10年程前・・・某ファミレス店長時代
  他人が、電車の中で読む雑誌の「青と緑」の写真を見て 初めて『宮古島』を意識する
  それまでは、宮古島の存在すら・・知らなかった。。

②忙しさに忙殺されながら・・会社を、某大型ダイニングバー(居酒屋とも言う・笑)に移り。。。
  『宮古島』を、忘れたり・・・思い出したり・・・

小太郎の宮古島移住にいたる経緯&経過・1

③とある、仲間(現メジャーレーベルにて活躍中・・その時はまだ、インディーデビューもしていなかった)
 の【音・楽】に触れ、再び【音楽】をやりたい と、考え始める。
 彼女が、私をこの島にこさせた・・・と、いっても 過言ではない。。はず

④時刻・日付・曜日・・・さえ、忘れる。。思い出せない そんな仕事に別れを告げ・・・・
 (決して嫌いなわけではなかったけど・・ネ)
 『自分の時間』の作れる仕事への転職を決意  2004年末にて前職を退社

⑤いい年をしたオジサンが、食べられなくても困るので・・・
 学生時代から『気持ち』のあった「福祉関係」の学校に通い、4つの資格を取得
 (ホームヘルパー2級・介護事務管理士・視覚障害者、身体障害者ガイドヘルパー)

小太郎の宮古島移住にいたる経緯&経過・1  小太郎の宮古島移住にいたる経緯&経過・1

⑥今年の5月・・いよいよ念願の宮古島へ ギター(ムスタング)1本抱えて『初上陸』
 何もかもが・・・カルチャーショック(←古いなこの表現・・笑)だった。。
 『白い砂・青い空・きれいな海』。。も、もちろん良かったけど
 何より、『人の優しさ』
 そして、【音・楽】が根付いている・・その土地柄に。。。完全にノックアウト!
 どこででも、楽器を弾くことができ・・また、子供達やオジー・オバーの先輩達が・・聴いてくれる。
 ここで【音・楽】を、やりたい・・・と、素直に思った。
 (『三線』を重信さんのところで購入・・大いに、ハマル)

小太郎の宮古島移住にいたる経緯&経過・1 小太郎の宮古島移住にいたる経緯&経過・1

⑦そののち、私の『運命』を大きくかえる事となる・・・
 東平安名崎の【人力マン】佐々木祐一兄さんと 出会う。

⑧1週間の滞在を経て、宮古島を離れるも・・・
 羽田に着き、満員電車に乗った時。。。
 「見慣れた光景」のはずなのに・・妙な『違和感』
 家に着く頃には・・・「宮古へ帰ろう。。」と、想いを固める。

⑨翌日より、移住の準備
 数々の『裏技?』を使い・・・
 車に必要なものだけ詰めて、準備完了。
 (ほとんどが、楽器関係【ギター4本・アンプ3台・マイク、スタンド・キーボード&三線)
 先に船で那覇に送る。

⑩車と合流すべく、那覇に飛ぶ
 これから沖縄に住む者として・・『平和祈念公園』『ひめゆり』『海軍基地跡』等ははずせなく
 2日間は、それら関連の場所を中心に廻った(天気は、記録的な大雨だった。)
 知らなかったことが多く・・・宮古島も『空襲の戦災』にあっていたこと。。など
 いずれまた、改めて 訪れてみたい。。

小太郎の宮古島移住にいたる経緯&経過・1  小太郎の宮古島移住にいたる経緯&経過・1

⑪そして、平良港へ入港
 朝の5時過ぎに着き まだ夜の明けぬ暗い空に「大雨」が降っていた・・・
 数少ない 知り合いである『川田荘』のオバーの見守る中 最初の引越しをする。
 (つまり、最初に住民票を移したのは・・・「川田荘360号室」だったわけです。。。笑)


という感じの、移住に至るまでの『経緯』

その後の 現在に至るまでの『経過』は・・・
『小太郎の宮古島移住にいたる経緯&経過・2」へ 続きます。

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(移住に至る経緯&経過)の記事

 
この記事へのコメント
おお~~!川田荘!

わたくしもそこ宿泊したことありまっせぇ~~~!

まあ、もっとも家あるのに、
追い出されたときなのではあるが。。

4~5人部屋にひとりで泊まりましたがな。。

逆立ちとか前転とか側転とか、
ひととおりやって遊んだことが
走馬灯のように思いだされますわいな。。
(ネタではなく、マジでやっとった訳なんやが。。)

Posted by カン at 2005年12月29日 03:53
カンさんへ

>4~5人部屋にひとりで泊まりましたがな。。

って、「10畳団体部屋」の事ですかぁ。。。??(笑)
そりゃ 前転とか側転とか するわな・・・ひとりじゃ なおの事。。

ところで、『風の噂』に・・カンさん来年早々に
宮古御帰還。。。と、耳にしましたが
ホント??

『川田荘』・・安くていい宿ですよ~!(宣伝)

Posted by TWO BIG 小太郎 at 2005年12月29日 05:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪