島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

『羅針盤』。。♪

昨日の『宮古毎日』の新聞記事。
本当にこの人がいなければ、、

『羅針盤』。。♪

初めての宮古島で
人生『初』の三線の生演奏を聴き
「きっかけ」をいただき
なにも分からぬ、移住当初・・
「あせらずゆっくり。。な」と、声を掛けていただいた。
ゆかりとの結婚を、誰よりも喜んでくれて
店をはじめる時には、「厳しく」励まされ
子供が生まれた時は、やっぱり『笑顔』で・・
そして時に迷った時は、「だまって」励ましてくれた。

私に限らず、
どれほどの、内地から島へ来た多くの人達が
この人に『元気』をもらったことか。

もちろん旅で宮古を訪れた人達にも。。ネ

大きな都会から小さなこの島へ、
まだ幼い子供達と供に、家族で移り住み
兄貴は『人力車』を引いて、三線を弾いて、、
姉さんは『灯台』で切符をもいで、、
子供達を上の学校まで出して育て上げた。
17年の月日を経て、あの時黒かった髪は
今はもう真っ白に。。

『羅針盤』。。♪

記事の中の佐々木さんの言葉に・・
「ここのいると何も要らない。
もう旅行にも関心無くなった
本当の意味での古里となった」
とある。
私は今移住9年目、あと8年の後に、、
こうした心境でいられるのかなぁ。。

きっと『兄貴』は、望んでも
喜びもしないと思うけど・・
やっぱり伝えたい、この気持ち。
路に迷った時は、
明るくその「先」を知らせてくれる
『灯台』のような、
悩み立ち止まった時、その『方向』を、、
しっかりと指してくれる『羅針盤』のような、、
『人力マン』こと、佐々木の兄貴は、
私にとって、そんな『大先輩』です。


『羅針盤』。。♪

ありがとう、兄貴。
本当にお疲れ様でした、17年。
そしてどうぞ、これからも、ずっと
その『小さな体』で、
私の『大きな目標』でいて下さいね。

『羅針盤』。。♪

さて日曜ナイトの、我が店『和おん』
今宵も「応援団長」宮●さんご一行をお迎えして。。
なかなかに「盛り上がり」を見せる店内模様♪

『羅針盤』。。♪

沖縄本島から『スカイマーク』軍団の皆様
千葉のネーネーは1年ぶりの「お帰りなさい」
茨城の初宮古ネーネーともなって
東京からは、やっぱり『お帰りなさい』の5人ファミリー
初宮古島ネーネー3人旅さんも

『羅針盤』。。♪

空港関係の関西軍団は、何故か『カチャーシ』上等!
静岡からは初宮古上陸のカップルさん(ゆかりちゃん)
北海道釧路からは、初宮古1人旅の先輩はポリスマン!

『羅針盤』。。♪

毎度ありがたき御常連の島先輩は、、
『和おん』お帰りなさい・・の『社長』伴って

『羅針盤』。。♪

さぁ今宵もはじけます!
唄って踊って
三板もあちこちで鳴り響き、

『羅針盤』。。♪

両手を挙げて、右へ左へ、、
全員スタンディングにての
『カチャーシタイム』!

『羅針盤』。。♪

唄って踊って、廻って?
「変なおじさん」も登場して??

『羅針盤』。。♪

そしてみんなで、アリィ乾杯♪

『羅針盤』。。♪

ライブを終えれば・・・
さっきまで知らないもの同士が
1つのテーブルに、み~~んな集まって
一緒に楽しい『宴』の時間♪

『羅針盤』。。♪

南の島、宮古の夜を、、
楽しんでいただけましたでしょうか?

『羅針盤』。。♪

お運びいただきました皆様へ
たんでぃ~がたんでぃ~ ぷからすよぉ~~!

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(移住に至る経緯&経過)の記事

 
この記事へのコメント
小太郎さん毎度どうもです。
昨日、『恩人』である、佐々木さんの記事が
載っていたんですね。
2005年のブログ記事から『佐々木さん』の
こと書いていた位、小太郎さんにとって
『希望の灯』なんですね。
ますます佐々木さんには活躍してほしい
ですよね。
それでは。
Posted by ken6043 at 2013年09月09日 13:01
本当に・・宮古へ移住のきっかけにもなり、
この島における最初の『恩人』です
佐々木さんに出逢ってなければ、『今』はありません。
まさに私にとっての『希望の灯』
いつまでもお元気で、ずっとこれからも、、
大きな目標でいて欲しいですよね。
Posted by 『和おん』小太郎『和おん』小太郎 at 2013年09月09日 13:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪