島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

そしてトリ!『SHADER』もう最高♪ これがか~ずの本領発揮?

さて過日のズミィなライブイベントのレポート
最終回?第3弾は・・
この日の『トリ』を努めた、
『SHADER』

そしてトリ!『SHADER』もう最高♪ これがか~ずの本領発揮?

宮古島ではもうすでに著名なこのバンド。。
最近、相方ベースマン『音』の盟友か~ずが
正式メンバーのギタリストとして加入
前回のライブをどうしても見たかったけど、、
お店の事情が許さず残念無念
・・・で、kyuuさんに頼んで、
その時の『映像』を、見させてもらったら。。

これが、ビデオで撮った映像なのに
なんとも凄いクオリティ!
想像以上のライブパフォーマンスに、、
ある意味『目が点』に。。

なのでこの日のお店の営業は・・
あえてライブ1回にしてまで、どうしても見たかった。
その『SHADER』なのです♪

そしてトリ!『SHADER』もう最高♪ これがか~ずの本領発揮?

さて・・その『生』ライブの感想は?と言えば、、
もうただ圧巻ですよ。
まずバンドとしての完成度が、
本当に高い!圧倒的です。
まとまっていますよ、この4人。

音楽としては、「打ち込み」「プログラム」・・が
余り好きではなく、どちらかとしては否定的な私ですが
このバンドは、それが凄く活きている。
しっかり「打ち込み」の音に、バンドの『生音』が、、
凄く自然に乗っかっているんですよ、かみ合っている!
これはなにより、すごく『音』を重ねている証拠だと思います。
相当練習と『打ち合わせ』話し込み・・してるなぁ、きっと。
で、だからこそ、、バンドの方向性がしっかりと、、
同じベクトルを指している♪
だからやっぱりしっかり1つになっていて、、
聴いててメッチャ、気持ちいい!

そしてトリ!『SHADER』もう最高♪ これがか~ずの本領発揮?

リズム隊は最高ですね。
こんなベースとドラムで支えられたら・・
ボーカルは安心して、どれ程自分の好きなように歌える事か♪
特に『映像』を事前チェックした時、衝撃を受けた、、
ドラムの根間徹夫氏、マジに最高です!

そしてトリ!『SHADER』もう最高♪ これがか~ずの本領発揮?

この人がバンドの中心である事は、
ライブを見れば、誰でもすぐにわかると思うけど、、
凄く細かいところに、バンドの各プレイヤーの隅々まで
彼の『気』がいっている事が、ひしひしと伝わってきます。

パワーがあって、でもバスドラが絶対ずれないで、、
たぶん『打ち込み』『プログラミング』に合せて演奏するのは
ドラムが一番大変だと思いますが、なんせこの人の太鼓は、、
マジに正確で、でも『気持ち』がタップリ乗っかっている♪
ワンタム・ワンフロアの潔いセットながら、、
メッチャ、ドラムの『音』が踊っているんだよね、
超キモチイイィ~~!
私が今まで見た、宮古島でのドラムで「最高」でしたよ♪

そしてトリ!『SHADER』もう最高♪ これがか~ずの本領発揮?

そんな、いい年のおじさん?いやお父さん??
・・・の、素敵に上等で、かつ正確なバックに支えられた
10代の女性ボーカルの下地愛里さん
もうゆったりと、贅沢なメンバーに包まれて
彼女自身の『世界観』を十二分に発揮していました。
これだけ後ろがガチッとしてたら・・
想い存分『自分の世界』を作れるよね。
素敵に可愛い、縦に持ったホワイトのファイヤーバード!
かっこよかったです、ズミィさいが♪


そしてトリ!『SHADER』もう最高♪ これがか~ずの本領発揮?

さて最後に、我が相方、、
終生の『音』の盟友
か~ず殿。。

ギブソンのくせに
「ロックねじ」がたくさんついて、
長い「鉄棒」までついている・・
そのおニューのギター!?
そしてホグナーのズミィなアンプ。。
まぁ、この客席から聞いている外音・・
最高のかっこ良かったよ♪
アームもいい感じで。。ネ

そしてトリ!『SHADER』もう最高♪ これがか~ずの本領発揮?

ペダルを操ったり、スイッチを踏んだりして
ギターだけでなく、ある意味キーボードの役目も担った?
今回のバンド、ではあるけれど、
今まで見た中で一番??
私が楽しく見れた
そしてか~ず自身が楽しく見えた
『ギタリストKAZU』の瞬間でした♪


「あ~~~あの人、
うちではベース弾いてる人なんです!」

って、廻りのみんなに大声で自慢したいほど。。
(いや、これはちょこっと違うか!・笑)

そんな楽しく、かっこよく
ギターを弾くか~ずを見ていると
こっちも幸せになるよね、ホント♪

そしてトリ!『SHADER』もう最高♪ これがか~ずの本領発揮?

と言う事で、想像以上
期待以上のライブパフォーマンスを見せてくれた
『SHADER』!
また次にライブにも、機会が合えば、、是非とも
ってか、今回の見れた3バンド
『コーラル』『フリーダム』も含めてみんな
また見に行きたい!

・・・と思った素敵なライブイベントでした。

参加された皆様、そして、、
kyuuさん、本当にお疲れ様でした。
そして素敵な時間を、どうもありがとう♪

さてさて、上陸かと思われた台風も逸れ、、
また始まる我々の1週間
天気はどんよりと思わしくありませんが・・
夜は島料理&島酒と供に
島唄ライブで、南の島の夜を楽しんで♪
我が店『和おん』へ
んみゃ~ち!
(いらっしゃいませ!)


『和おん』公式HP ↓ ご覧下さい♪
http://miyakojimawaon.com/

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(一息ついて・・)の記事

 
この記事へのコメント
小太郎さん、こんにちは。
左足は順調に回復してますか?
kyuuさんのイベントライブ
『コーラル』、『フリーダム』、『SHADER』
のレポートお疲れ様です。
それぞれ、個性、音楽の方向性、臨場感が
違うところがあって
『SHADER』かーずさんの
愛音(カノン)には無いギター演奏、
とても刺激的なライブだったと
お察しします。
今日からまたわいっと頑張ってくださいね。
(・д・)ノ
それではまた。
Posted by ken6043 at 2013年08月29日 12:40
ken6043さん、こんにちわ。
足はボチボチ回復へ向っています♪
こうしたイベントで、いつもとは逆に・・
客席に座って人の演奏をじっくり見れるのは、、
本当に楽しいひと時です。
今回は3ユニット供に友人で、ズミィなライブだったので、なおのこと。
とくにか~ずがギターを弾く姿を『生』で見れて満足した夜でした♪

また今日から『日常』に戻り
ゆかりと2人で頑張りますよ。
Posted by 『和おん』小太郎『和おん』小太郎 at 2013年08月29日 13:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪