島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

『コーラル』素敵過ぎ。。♪

日曜日の夜。。
素敵なイベントがあると聞いて
行ってきました『演歌の花道』♪

今やこの島の有能な「イベントプロデューサー」として
名を馳せる、我が店のホームドクター
kyuuさん@ジャンマプランニング
・・・が、しかけたこのイベント


ずっと見たかった相方ベースマン
か~ずが『本領』を発揮するギタリストとして
最近加入した『SHADER』が出ると聞いて
前回のイベントの映像をチェックした際、
そのクオリティの高さにビックリしたこのバンド
是非とも『生』で、、と足を運びましたが

いやぁ~~久々に
『音・楽』ってやつは、
だからこそ楽しい!

・・・なんて思える素敵な夜になりましたよ♪

4アーチストが出演した今回でしたが、
最初の『山ちゃん』は、最後の1曲だったので、残念でした、、が
いやはやその他の3バンド。。
まさにズミィな感じだったので
軽くお伝えしてみたいと思います。
(いつもながらの「長文」ですけど・笑)

今日は、まずは第1弾
『コーラル』

『コーラル』素敵過ぎ。。♪

ずっと昔から、『音』の盟友?
私が2007年ミュージックコンベンションに出演した時には
コーラスをやってもらったり、、
お店でも一緒に『音』を重ねた、古くからの仲間でもあるこの2人
与那覇啓子&佐久田由美子さんのユニット
ホント今回は、ズミィ過ぎでしたよ、、マジで。

ピアノ&ボーカルのみのシンプルアレンジでの
「月ぬ美しゃ」で始まった1曲目で
オーディエンスを、完全に2人の『世界』に引き込み
続いて「てぃんさぐぬ花」
その「世界観」に静まり返り、固唾を呑む店内
・・・でも緊張感じゃないんだよなぁ、、
なんか「ほんわか」な、やわらか~いオーラに包まれて。。
そしてこの日、めでたくも、、
宮古民謡協会のコンクールで最高賞を受賞したという・・
課題曲であった「とうがにあやぐ」
これはケイちゃんの唄三線で。。
すごいですね、ケイちゃんの進化の程は、、
もう『化け物』級?(いや失礼、もちろん『いい意味』でね)
この人の持つ「声」の、その「音色」の素晴らしさ、、
そして、ふわっと広がって、
人を魅了する、その『優しい』オーラは。。
島では、もう「唯一無二」の存在感。
この人でなければ出せない『味』だと思います♪

オーディエンスと「コラボ」で歌い上げた
「すべての人の心に~花~を」を挟んで、
三線&ピアノでの「童神」
3度のハモリがとっても素敵、綺麗でした♪
そしてピアノアレンジは、とってもあったかく、、
古謝美佐子さんの唄を包むこむ、
佐原一哉さんの『音』を思い出しましたよ。
そして最後は、この2人のテーマ曲?
・・・なんて、私が勝手に思っている
「真っ赤なデイゴの咲く小経」。。
唄い終えた後は、割れんばかりの拍手喝采であったのは、、
言うまでもありません。。!

『コーラル』素敵過ぎ。。♪

イヤハヤ本当に、素敵な時間でしたよ。
そして2人のライブは、過去見たものの中で、
最も珠玉の出来でした。まさにベストパフォーマンス!
ケイちゃんの伸張著しさは、すご過ぎるね。
でもそんな素晴らしい「唄三線」が出来ながら、
ケイチャン自身のペースを崩さずに、
高くなることも奢ることもなく
自分自身の生活と、家族を大切にして、、
『音楽』を続けるそのスタンスが本当に素敵です。

そしてそれに比肩しても優るとも劣らず・・
今回の由美ちゃんのピアノも最高でした。
人と音を重ねる時に、相手の音を尊重し大切にする。。
私はそこが一番『肝』だと思っています。
今日の彼女に、とってもそれを感じました。
見ていて聞いていて、すごく優しく、気持ち良かった♪
彼女は本当にケイちゃんの事を理解しているね。。

『コーラル』素敵過ぎ。。♪

どうぞこのままずっと、このスタイルで2人で、
そのままのペースで『音楽』を続けていて下さいネ。
宮古島に「コーラル」というユニットが居る事を、
心より誇りに思います。

・・いやはや、長くなってしまいましたが
まだまだ終わらないレポート
まだ2つ、ズミィなバンドがありましたからね♪

なので、またその報告は、、次回へ。

このイベントを企画運営した
kyuuさんこと、砂川久氏に
心より、大きな拍手と
「お疲れ様でした」・・と
この場を借りて、感謝御礼申し上げたい。

最大限「演者」の立場に立って『音』を作り込む。
その崇高な姿勢が、このライブパフォーマンスの『底』を
押し上げているのは、言うまでもありません。
さすがですよ、ホント
貴方がこの島に居て、良かった♪

『コーラル』素敵過ぎ。。♪

さてさて、月曜ナイトの我が店『和おん』♪
夏休みも、あとわずか。。
やはり少し『静か』になったなぁ、、と感じる
「表通り」を眺めつつ、
お運びいただきました皆様へ、1ステージ♪

『コーラル』素敵過ぎ。。♪

・・で実は、我が店『和おん』のキッチンの長。。
Shinjiの誕生日だったので、、
少し早仕舞いしての
『誕生パーティー』♪

『コーラル』素敵過ぎ。。♪ 『コーラル』素敵過ぎ。。♪

たまにはこんな日があってもいいですよね。。
我が店へ来て、3回目の宮古で迎えるバースデー
おめでとぉ~~!

『コーラル』素敵過ぎ。。♪

いつもキッチンで可愛がってくれる
レオものんちゃんも
喜んでいるよ♪

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【和おん】の日記)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪