島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

慰問(忘年会)ライブ@シルバーケア『悠悠』♪

以前にも『御縁』があり、
「敬老会」でライブをやったこの場所で、
http://twobig.ti-da.net/c123549.html
4年の時を経て、今回は『忘年会』での
島唄ライブの依頼をいただき、
参加させていただきました。

慰問(忘年会)ライブ@シルバーケア『悠悠』♪

人生の先輩方の前で、
それもこの島で生まれた人ばかりの中
唄わせていただく時間は、本当に貴重な経験。
前回の「課題」を踏まえ・・
今回はゆかりの唄が中心
そしてセットリストは、
「安里屋ユンタ」
「なりやまあやぐ」
「新・かぬしゃがまよ」
・・・と、宮古民謡が中心

やはり元気なオジィが、
すぐに両手を挙げて・・立ち上がり
職員の皆様も一緒にカチャーシ♪

慰問(忘年会)ライブ@シルバーケア『悠悠』♪

で、子供や孫のお話しや宮古移住について、
少し『ユンタク』した後、
「童神」を唄おうとギターを弾き始めると・・
斜め前のオバァが、「ハンカチ」片手に涙。。
その向こうのオバァも、また、
そんな目の前の「光景」に、
私自身もなにか「もらって」しまい、、
感じ入る中「嗚咽」が止まらず、唄が・・・歌えない。

慰問(忘年会)ライブ@シルバーケア『悠悠』♪

この島に来て足掛け8年、『人前』で唄ってきましたが、
「涙」する事はあっても、唄が止まる事は初めて!
自分でもビックリの「体験」に、何とか気付かれぬように・・と
必至で1コーラスを歌い、かみさんにつなぎました。

島の来た当初からつい最近、いや今でも、、
内地者の私なんかの唄を、
島の人はちゃんと聴いてくれるんだろうか?
なんてコンプレックスがまだまだ解消出来ぬまま、
こんなライブの時に島人の先輩方の反応が・・・!
凄く嬉しく感謝の気持ちがいっぱいで、
不覚にも唄途中「嗚咽」ってしまいました。
こんな事ってあるんだね。

慰問(忘年会)ライブ@シルバーケア『悠悠』♪

「次は何やんの?「花」だっけ?」・・と聞くかみんさんに、
「花・・とか今唄ったら、これ以上唄えなくなるし!」
・・と『意味不明』な返事をして、
『遊び庭』を弾きはじめますと、
リンクしたように職員の皆様と利用者の方々が、
手を引き合って、一緒に踊りだす♪
『あ~~~今日はズミィ!』

三線に持ち替えて、賑やかに!
「豊年のあやぐ」~「張水のクイチャー」をやれば
車椅子から立ち上がって踊りだす人生の先輩達。。

慰問(忘年会)ライブ@シルバーケア『悠悠』♪

「まだまだ終われんよぉ~!」との声に応えて
リクエストの「ハサイおじさん」やれば、
ズミィな『変装』した職員さんが飛び出し。。!

慰問(忘年会)ライブ@シルバーケア『悠悠』♪

『忘年会』の料理は、すべて、、
職員の皆様が「手作り」して持ち寄ったもの
「休日」返上で出ていた人もいました
そんな『料理』も『人』も『ライブ』も全部
みんなの「気持ち」だけの『オールボランティア』?
『元気』をたくさんもらい、みんなで作った
とっても素敵な『忘年会』でした。

機会を下さった「シルバーケア悠悠」の皆様と
あったかい『気持ち』を下さった人生の先輩方に
深く深く感謝申し上げます。

「また来て下さいね」・・・なんて
あったかいお言葉に後ろ髪引かれながら、、
車に乗ってハンドル握ったら、
「『童神』ん時、泣いてたでしょ!」
と、かみんさんに、つっ込まれました。
やっぱ、ばれてました?(笑)

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【野外イベント】の出演♪)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪