島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

美和先生と一緒に。。♪

店を開けて2年くらいの頃か?
『初代』和おんに、当時?スタッフとしてお店を手伝ってくれたネーネーが、、
一緒に連れてきてくれたこの人こそ
『与那城美和』先生♪

美和先生と一緒に。。♪

真ん中の小さな席に座った「彼女」は、
控えめに「三線借りてもいいですか?」と・・
そして唄った宮古民謡
「とがみあやぐ」
衝撃と供にあまりのその「唄三線」の素晴らしさに
そしてその後『ユンタク』して触れた
彼女のその「品格と人のなり」に感銘を受け
それ以来彼女の事を『先生』とお呼びして、
お付き合いさせていただいてきました。

美和先生と一緒に。。♪

時折店へお運びいただき、何故か他のお客様が帰った後
いつも私の希望に応え『唄三線』をしてくれる。
「なりやまあやぐ」
「豊年の唄」・・・をはじめetc
たくさんの彼女の愛する宮古民謡を聴かしていただきました。

美和先生と一緒に。。♪

特に印象深いのは、彼女が・・
「これはこんな唄なんだよ。。。。」と説明してくれた
「家庭和合」
まさに先生の『お話し』がリンクして
唄を聴きながら、頭の中は「映画」を見ているような、、

宮古島と言う島には
こんな人が、こんな普通のありふれた場所で
まったく気取る事無く、気負うわけなく、、
普通に三線をちょこっと持って、
『これだけ』の唄を、普通に歌うんだ・・・と
すごく感動したのを良く覚えています。

美和先生と一緒に。。♪

そんな『先生』と、一緒のステージに上がって
『音』重ねをする事が出来ました
今回も先生の人柄と品格が表れるズミィなステージでした。
セッションした曲は・・
『豊年のあやぐ』スロー~早弾き
『なりやまあやぐ』
『新・かぬしゃがまよ』、、etc
緊張しながら、でもこの『時間』を誰よりも楽しんだのは
私自身だったかもしれません♪

美和先生と一緒に。。♪

後半戦には「何より得意」な踊りも、皆様を巻き込みながら
楽しく披露していただき、ぷからすぷからす。
本当に、どうもありがとうございました
与那城美和先生。


美和先生と一緒に。。♪

もっとたくさんの人達に聞いていただきたかったのですが、
先生が店に来た時は『団体』様がお帰りになった後
でもfbを見てくれた人達が、そして先生の同級生も
あったかな『プライベート』ライブになりましたね。
今度は大神島で、一緒にライブをしましょう、、ネ♪

さて『寒さ』も本格的になってきた、宮古島。
朝から冷たい雨が降ったりやんだり・・・そんな土曜ナイト
我が店の前『表通り』も、なんか暗くて寒そうです??

美和先生と一緒に。。♪

そんな足元悪い中、お運びいただきました皆様へ、、
今宵も『あったまる』島料理と、島酒を召し上がっていただきました後は、、
客席とステージをつなぐ『ユンタク』で楽しみながら
のんびり、しっとりと、、
三線&ギター、ジャンベ・三板・・と音を重ねる
『愛音(カノン)』の島唄ライブ♪

美和先生と一緒に。。♪

ありがたき『お帰りなさい』さんの多かった今宵
東京・名古屋・大阪・長野・・沖縄本島から
皆様楽しんでいただきましたでしょうか?
本日もいつもの言葉を皆様へ
たんでぃ~がたんでぃ~
ぷからすよぉ~!

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(『愛音』(カノン))の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪