島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

合掌、今夜はピンククラウドを聴こう。。

あくまでも、1ファンとしての
『独り言』です。

今朝、お亡くなりになったと。。
相方ベースマンのメイルで知りました。
私が『音楽』をする大きなきっかけとなり
今も自分にとっては『神様』に等しい
Char
・・が、きっかけとなり
その存在を知った
ドラマー、そしてシンガーの
ジョニー吉長

合掌、今夜はピンククラウドを聴こう。。

Charのファンなら誰しも、忘れ得ぬ
雨降りしきる『日比谷野音』結成ライブ♪
フリー・スピリット
私は、高校1年でした。
『色々』とあった過去に決別をつけるべく
Charの新しいスタートを供にした2人は
ルイズルイス加部と、
ジョニー吉長だったわけで。。
本物の『ロック』をやるために、集まった3人のライブをきっかけに
本当にたくさん見に行った
ジョニー・ルイス&チャー
ピンククラウド
と改名してからも、ずっと。。
ちょうどこの頃私は高校から大学へ
ただひたすら、この3人の『コピー』バンドをやり続けました。

日比谷野音
渋谷公会堂
代々木オリンピックプール
日本武道館・・と大ホールから
各大学の学園祭
そして
渋谷ライブイン、、と言う小さなライブハウスまで

おそらくは『生』で、目の当たりにしたライブで
一番通い続けたミュージシャンは
この3人です。

ライブが始まる前からTシャツを脱ぎ、もろ肌で、、
ロジャーズのドラムで
正面に1タム、右足元に2フロア
左のシンバルは、ほぼ『垂直』に傾き
ステックを振りながら唄う。。
生涯、今まで生きているうちに、、
この人以上格好良いドラマーを知りません。

歌声もCharとすごく声質が似ていて、、
2人の相性は抜群で
(反面まったくマイクを使わない加部さんもイカシテました)
ハモリながら歌う曲には、本当にしびれました。
何故か?ジョニーのボーカルの『日本語』の響きが
すごく好きだったんだよなぁ。。

ソロアルバムも買ったよなぁ。。
あの頃はまだレコードでした
チェックメイツ・イエロー・バックスバニー
振り返ってレコード探したなぁ
『ムーン』3部作の「ラブチャイルド」は買ったし
そして、なんと言っても細君の、金子マリ
今でも日本における№1の女性ロックシンガーは、
彼女であると私は疑わない。

合掌、今夜はピンククラウドを聴こう。。

94年に急遽『解散』が決まって
武道館~日比谷野音でのライブ
やっぱり雨でした。
その後Charの『音』を支える事になる
ジム・コーポリーやシマダ・ヨシタカも大好きになったけど
まさに私にとっては『青春』そのものだった
ジョニー・ルイス&チャー・・の
ジョニー吉長の姿を、忘れる事は出来ないです。

合掌
ご冥福を祈るばかりです。

今夜は、帰って朝まで
ピンククラウドのCDを、
ジョニーのセットの『音』を
聴きます。

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(一息ついて・・)の記事

 
この記事へのコメント
僕が屋音の最初のライブに行ったのが中三で最後の屋音がサラリーマン。
渋谷のライブンインいきましたよ!そんなににせまっかったかな?
マリさんもマキさんも大好きです。もしよっかったら、FACEBOOK見てください。
Posted by 柴田充正 at 2012年09月20日 19:13
柴田様、私は高1の時・・・
ほぼ同世代ですね。
ライブインは一番後ろで見ました。
あ~~なつかしい!!
FACEBOOK・・実はまだ未登録なんです。
登録したらお訪ねしますネ。
Posted by 『和おん』小太郎『和おん』小太郎 at 2012年09月21日 13:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪