島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

『スロープ』と『手すり』付けました。。♪

先日訪れた『お帰りなさい』のお客様から
「前回来た時に、車椅子である事を解って、すぐに入り口の所へ来て
階段を上がる手伝いをしてくれましたよね・・とても嬉しくって」
と、伺った時。。
当たり前の事を感謝してくださるお客様に、
こちらこそが頭の下がる重いでした。

そしてこれも、先日の事
やはり車椅子のお父様に、お付き添いのお客様が、
「次のライブも聴きたいので、お父さんをトイレに入れてあげたいんだけど」
と言われ、お手伝いさせていただいた後、お礼を言われ
「もしもここに手すりがあったら、楽にトイレに入れてあげられるんだけどね」
・・・とお聞きしたのが頭に残り

『スロープ』と『手すり』付けました。。♪

もっともっと我が店『和おん』を、
『車椅子』の方にも安心してご利用していただけるように・・と
ゆかりと2人で考えまして
付けてみました、
入り口階段の『スロープ』と、
トイレの『手すり』♪


『スロープ』と『手すり』付けました。。♪

『スロープ』は合成樹脂の市販のものですが、
車椅子が1台十分の通れるサイズです。
雨の時も滑らないように、
下部にストッパーのゴムをかまして
安全対策を施してあります。

『スロープ』と『手すり』付けました。。♪

『手すり』は、色々と市販品も検討しましたが
サイズが合わなかったり・・・
なのでゆかり『棟梁』が各部品を買って
我が店に合うように『自作』で。。♪
トイレ入り口の部分にも、
体の向きを変えやすくするため、手がかけられるように
小さな手すりもつけまして。。

『スロープ』と『手すり』付けました。。♪

トイレ内には大きめに物を左右両側に2本設置
体の大きな私が体重をかけても大丈夫なので安心でしょう!

『スロープ』と『手すり』付けました。。♪

これで過日にアドバイスをしてくれたお客様に
安心して『お帰りなさい』が言えそうです。
『車椅子』でのご利用のお客様には
完全な「バリアフリー」とは言えませんが、
入り口とトイレには『工夫』をして
もちろん私をはじめスタッフが、
様々なケースで、お手伝いしますので
どうぞ安心して、ご来店してくださいね♪


さて金曜ナイトの我が店『和おん』
今宵お迎えいたしました皆様へ
本日も、のんびり『ユンタク』混じりの・・
『愛音(カノン)』の島唄ライブ♪

『スロープ』と『手すり』付けました。。♪ 『スロープ』と『手すり』付けました。。♪

三線&ギター、そして今宵は相方ベースマンも一緒に!
三板、そしてManmi&Akiraの2種類のジャンベ
・・で紡ぐ2ステージ♪
南の島の夜を、宮古の島料理&島酒と供に
楽しんでいただけましたでしょうか?
香川・東京・横浜・埼玉・地元宮古から。。
今宵も御来店いただきましたすべての方々へ
たんでぃ~がたんでぃ~ ぷからすよぉ~!

『スロープ』と『手すり』付けました。。♪

PS とっても楽しき深夜の『セッションタイム』
4年前の初代『和おん』の時代から、『縁』あって通ってくださる
「憧れ」の与那城『先生』と、
島の「歌姫」ナナちゃん&頼れるとーる『太鼓』アザ
『耳』の栄養タップリで、お腹一杯の「幸せな時間」でしたよ
どうもありがとうね♪

『スロープ』と『手すり』付けました。。♪

&さぬきっ娘さん、2年間の中国出張?いってらっしゃい!
またお帰りの際には、我が店『和おん』で再会しましょうね♪

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【和おん】の日記)の記事

 
この記事へのコメント
手すりですが、エルジにすると
もっと使用しやすいですよ
つまり、縦にもう一つあると立ちやすいです✌
Posted by 寺⭕=FREAK at 2012年06月13日 23:06
寺⭕=FREAK様、御指導ありがとうございます。
縦にもう一本・・・
トイレの壁にちょうどいい所に梁があるといいんですが、、
『棟梁』に聞いてみて、検討してみますね。
Posted by 『和おん』小太郎『和おん』小太郎 at 2012年06月14日 11:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪