島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

ひと時の『宴』♪

そろそろ慣れてきた?
水曜日の休日。
実はこの日は、ゆかりの所属している
沖縄『創作芸能』エイサーチーム
『TAIKICHI』の、ライブ@琉球の風がありまして、、
新年最初の公演との事で、
ライブ打ち上げを『新年会』として
我が店『和おん』でやっていただく事に♪


ひと時の『宴』♪

なので朝から『仕込み』
そして夕方には三線『アヤメ会』の練習
・・終えて、子供達を迎えて
急ぎお風呂に入れて、
かみさんは『琉球の風』へリハに向かい
私はチビ達と『琉球の風』へ向かい、
ズミィなライブを楽しみつつ
『TAIKICHI』のみんなと一緒に店へ向かいます。

ひと時の『宴』♪ ひと時の『宴』♪

こうした『エイサー』団体の活動には
家族の理解・協力が何より大切で
ほとんどの演者には小さな子供達がたくさん居る中。
『打ち手』の奥様方や私なんかが、メンバーのライブ中に
子供達の面倒を見たり、ビデオの録画をしたり、、
みんなが一体となって『TAIKICHI』の活動を支えているわけで
今宵はそんな、ママやパパ、子供達も・・
み~んな一緒に集まって、楽しい『宴』♪


ひと時の『宴』♪

もちろんお店は『貸切』状態なので
テーブル囲んで、飲んで食べて、談笑しつつ、、
その横の「子供部屋」では、チビ軍団たちがお菓子食べつつ
走りまわります(笑)

ひと時の『宴』♪

島に伝わる『芸能文化』をこよなく愛し、
自分自身が『演者』となって、子供達にその姿を見せながら
沢山の人に、『メンバー・家族・仲間たち』が一丸となって
楽しく、時に厳しく活動していく。

ひと時の『宴』♪

そんなみんなの、ひと時の『宴』
この島ならではの、光景に
とっても心があたたまります♪

ひと時の『宴』♪ ひと時の『宴』♪

さぁて、そんな楽しい『宴』@休日を経て
また本日より、我々の1週間がスタートです。
宮古の観光で来られている方も
島に住んでいる皆様も
我が店『和おん』へ
んみゃ~ち♪

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(一息ついて・・)の記事

 
この記事へのコメント
小太郎さん&ゆかり~

ブログを今拝見して、朝から忙しくしてるのにも関わらず
琉球の風に来て頂いて本当にありがとうございます(^_^;)

小太郎さんのブログにもありましたが、子連れが多い中で家族の協力がないと活動できない「TAIKICHI」です。ハイ。。。

小太郎さん、キッズをお風呂を入れて夕方も御用がありで、あがい~もうズミお父だ~!!
本当にたんでぃが~たんでぃ!!

私達が楽しく飲めたのも、小太郎さんが私の怪獣息子を同じように注意して面倒してくれて本当に感謝でいっぱいです(涙)

人生は人の繋がりで生きて行くと、琉球國祭り太鼓の恩師も良く話してますが、ホント太鼓してなかったらみんなに出会えなかったし、この仲間、そして第2の家族に
乾杯です(^o^)/

厨房スタッフもありがとうございました。
おいしい料理に素敵な笑顔に疲れも癒されましたよ♪
これからも何卒よろしくお願いします。

料理ホント旨かった!!いえーい!!
Posted by こうきの母ちゃん at 2012年01月28日 09:42
こうきの母ちゃん様、
返信遅くなってしまい、し訳ありませんでした。
誰よりも『TAIKICHI』を応援する者の一人として、
とても楽しい夜となりました。
お気遣いいただいて我が店『和おん』を
新年会で使っていただき、
深く感謝申し上げます。
みんなそれぞれが立派な社会人、
お互いの『仕事』でも仲間同士
「ゆいまーる」の気持ちを持って
たがいに色々な協力が出来れば・・・と切に願っています。
これからもいつでも、『打ち上げ』その他、
色々な場面で、皆様のお役に立てたら幸いです。

お子様から、『レオのお父さんに怒られた!』といわれましたかね(笑)
あの夜は、自分の2人の子供たちにはなお一層、
そして他の子供達にも、
いっぱい遊んで、褒めて、、そしてしっかりと叱りもしました。
大切な仲間の子供達は、自分の子供達と同じように、、
お預りしている限りは、、
『気持ち』をもって接していこう!と考えています。
大切なお子様を、しっかり叱ってしまいスミマセンでした。

一度大切な「太鼓」を、様々な理由で離れて、、
「でももう一度やろう!」と集まった皆様の気持ちは・・
しっかりとそのバチ先に、踊りに、、伝わって
とってもズミィ!な、今回のライブでした。
回数を追うごとに『笑顔』と『成長』がどんどん増していく
『TAIKICHI』、これからも陰で支えるものの一人として、
このチームが存続する限り、生涯応援を続けていきます。

いつもいつも、ゆかりを、、
たんでぃ~がたんでぃ~
ぷからすぷからす。
これからも御指導ご鞭撻の程
よろしくお願いいたします(礼)
Posted by 『和おん』小太郎 at 2012年01月29日 18:38
小太郎さん、ゆかりさん
石垣島のレイコです!

今回は定休日なのにありがとうございました!
宮古のみなさんの暖かさ、団結力、面白さ本当に素晴らしいですね!

新年会参加させていただいて、ありがとうございました!

お料理もとっても美味しかった(*⌒▽⌒*)です!
Posted by レイコ at 2012年01月31日 01:03
レイコ様、こちらこそ、、
どうもありがとうございました。
こうして海を挟んで同じ離島同士でも、
『祭り太鼓』という絆でしっかりと結ばれている・・
そんなみんなを見るのは、とても気持ちが良いですよ♪

今度はお店で、ゆかりのライブ
聴いてやってくださいね。
いつでも宮古へ
そして『和おん』へ
んみゃ~ちよ♪
Posted by 『和おん』小太郎『和おん』小太郎 at 2012年01月31日 11:03
小太郎さん ゆかり〜


八重山のタイキチこと 君代です

先日は、楽しいひと時をありがとうございました!
また、お礼が遅くなり失礼いたしました

今回はタイキチステージはもちろんの事
久々のゆかりとの再会、そして小太郎さんという
ステキな旦那さまとカワイイ子供達と触れ合えた事が
なによりも嬉しかったです
小太郎さんのゆかりに対するサポート! 素晴らしい〜 !!
愛を感じました
ゆかりの事が私も大好きなので好きな人たちに囲まれて
また、好きな太鼓や音楽を通して宮古の良さを伝えている
ゆかりが本当に羨ましかったです
『和おん』でのひととき、、、めちゃ楽しかったです✨✨✨

来年は、ぜひぜひ八重山にもいらして下さいね。
お待ちしております

その時は、ゆかり〜瓶踊りよろしくね〜

やっぱり宮古は最高さいが〜
Posted by 八重山タイキチ at 2012年01月31日 12:41
八重山タイキチ様。
こちらこそ、ズミィな時間を、どうもありがとうございました。
内地から移住したものにとって、
島に根付く、文化・芸能が、
しっかりと次世代に受け継がれている様を見るのは、
気持ちが揺さぶられ、感じ入ることしきり。
そんな島の大切な『文化・芸能』であるエイサーを・・
本当に太鼓の大好きな仲間達がそれぞれの思いを持って、、
再び集い、家族や廻りの仲間たちに支えられながら、
楽しく厳しく、やさしく『笑顔』で続けていくのを見るのは、
サポートしている者にとっても、なんともいえない『充実感』です。

どうぞこれからも、宮古を
そして『TAIKICHI』を
&ゆかりと『和おん』も
末永くよろしくお願いいたします♪
Posted by 『和おん』小太郎『和おん』小太郎 at 2012年01月31日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪