島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

だいず、「いい話し」♪

というか、、
メッチャずみぃ!で
また光栄な「お話し」♪
・・・を1つ。


だいず、「いい話し」♪

先週の「怒濤の1週間」の始まり
8日の金曜に長間総師範を迎えにいった空港で、
少し「到着時刻」が遅れたらしく到着ロビーで1人待っていると、
現れたのが、やっぱりお迎えに来ていた
きよさん♪@どぅしんちゃーず
・・・で、始まった2人の「ユンタク」の中で
今回の先生の『40周年祭』の「お話し」になり、
総師範の体調が本番直前までずっと優れなかった事、
なので、先生ご自身が色々と考えられていたセットリストも
当日になって変更になったものもあるらしく、、
その中に「とぅばらーま」があったんですよ・・と、
さすがは先生に今一番近しい高弟の1人である彼、
とっても「生」なお話が聞けた
・・と感じ入っていると、先生が到着されました。
これが大きな「前フリ」と、なりるんです。

その何時間後かに、
なんと先生ご自身が、開店一番目のお客様として!
その後の事は・・・先日もこのブログに書きましたので割愛しますが、
何より嬉しかったのは、先生が・・
私とソータが、座敷の席で生ギター&生三線で軽いセッションをしていると
それに合わせて、なんと先生ご自身が・・唄い出した!
『至福』の瞬間に浸りつつ、それだけばかりか、
今度は、なんとご自身が、私の三線「初代」を手にして、
「唄三線」を、はじめたんです!
これには廻りの川崎支部の皆さんもビックリ!

だいず、「いい話し」♪

本当にこの店『和おん』を始めて、、良かったな・・と
感じ入った瞬間でした♪
で、これが「前フリ」の第2弾

だいず、「いい話し」♪

そして「その時」はやって来ました。
総師範をお迎えしての「和おん」での第二夜
我々のライブの後には、

だいず、「いい話し」♪

先生の御指導賜った自慢の『高弟』な皆様が演奏され

だいず、「いい話し」♪ だいず、「いい話し」♪

だいず、「いい話し」♪ だいず、「いい話し」♪

だいず、「いい話し」♪ だいず、「いい話し」♪

その後は「和おん」から、
先生の40周年をお祝いした「島さば」贈呈

だいず、「いい話し」♪

『宴』もたけなわ・・のその直後、
なんと我が『和おん』ステージに上がる先生!

だいず、「いい話し」♪

それも、お1人で、この日は『二代目』の我が三線を手にして
まさに「唄三線」です。
「完全なる」夢の・・・実現の「瞬間」ですよ♪

だいず、「いい話し」♪

そして、弾き始めた
その曲が
「とぅばらーま」!
だったのです。


きよさんから、前夜聞いていた「話し」もリンクして
本当に「落涙」。。。でした
実際に聴いていた先生の高弟の皆様も
当然「事情」を知っている人も少なからずいたはずで
やっぱり何人かのひとは・・「涙」

今回の我が師匠の「諸事情」による2日間の留守につき、
仰せつかった総師範の『お迎え』&『歓待』
私とゆかり、そして『和おん』スタッフと供に
ない知恵を絞りながら、今の我々にできる「精一杯」をもって
2日間、先生のそばにつかしていただきましたが、、
私達の『想い』が、少しでも先生に届いたのか?
我々にとっては、
そして『和おん』というお店にとっては
最高のサプライズ・プレゼントとして
息を呑む程の1曲5分あまりの・・
長間たかを総師範
唄三線『とぅばらーま』
、、、なのでした。


先生が川埼に戻られて、もう1週間が過ぎようとしていますが、
まだまだ『余韻』に浸っていたい、そんな日々ではあります。
今回授かった数々の『想い』を糧に
まだまだ精進する、私達の「日々」にしなくてはいけませんね。

以上、
夢のように過ぎた『和おん』の「宝物」の二夜・・を振り返り
私とゆかりにとって、
だいず、『いい話』♪の巻き
なのでした。

PS 本日の当ブログは、『最高』にズミィ!な写真をお借りいたしました。
   上記すべての写真は、きよさん@どぅしんちゃーず 
   そして キョンキョンさん@スージーズ、によって撮られたものです。
   この場をお借りしまして、深く御礼申し上げます(礼)

さぁ、想いにふける『休日』を経て
また我々の1週間が始まります。
気持ち入れ替えて、今週も
わいっと、気合入れて、、
頑張りますよ♪

宮古に観光で訪れている皆様も
島に住む方々も
どうぞ我が店『和おん』へ
んみゃ~ち!

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(長間たかを『喜納流』総師範)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪