島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

念願の『購入』♪

5年前『初宮古』上陸の際
重信先生のところで購入した、、
今現在も『メイン』として活躍している我が三線
この「三線購入」がきっかけとなり、宮古へ移住し
もう早6年目の『付き合い』になろうとしている思い出深くも、可愛い「愛器」♪

で、この三線に『マイク』をつけていただいて
「工房通い」&「お付き合い」が始まった
『宮古木工芸』@与儀先生

念願の『購入』♪

以来5年間通い続け
数々の三線の『マイク装着』でお世話になり
その度に、いつの日か、、
自分とゆかりが、お店をしっかりと続けていく『確信』ができたら・・
この宮古を代表する『三線』工房で、与儀先生の手がけた
2代目の『メイン』となる三線を買おう!、、と

想い続けて早3年
ちょうど節目の『和おん』オープン3周年も間近に控え・・

念願の『購入』♪

ついに、念願の『購入』♪

いやぁ~~実際、思い切りましたよ。
かみさんと相談してお店に行ったものの
2人で「試奏」する事、小一時間。。
やっぱり「いいもの」は「良い物」なわけでして
当初考えていたクラスより、かなり『良い物』に・・
思い切って、決定!
竿は、紫檀・黒檀・・と色々試しましたが
やっぱり。。。

念願の『購入』♪

『黒木』になりました。
本当に聴き比べると、しっかりと『差』があるわけでして。。

まぁでも、我が『生業』の一番大切な『商売道具』
ここは6年間の「歴史」と
3年間のお店とゆかりの『努力』のご褒美と敬意を兼ねまして、、
銀行へ行き『現金』下ろして。。♪
『2代目』メインの登場です!

与儀先生の『通常』では考えられない「お気遣い」に。。
(マイ○取り付け・・・なんとサービス! その他色々と。。♪)
深く感謝しつつ、あぁぁ通い続けて良かった!?
早速今宵から、『NEWメイン』としてステージへあげますよ。

でもね、もちろん『初代』メインも、
Kye変更の際のもう1本として
当然『現役続行』です!

なにせ『想い』のたくさん詰まった三線ですから♪

念願の『購入』♪

これでセットリストや曲順に気を使わなくても
三線を持ち替えるだけで、、
スムーズにライブを進める事が出来ます
いよいよ楽しくなってきましたよ♪

念願の『購入』♪

与儀先生、どうもありがとうございました。
大切に使いますよ♪

さてさて今年はどうしてこんなに天気が『不安定』なのか・・
「肌寒さ」まで感じる冷たい雨の振る続いた宮古島
火曜ナイトにお迎えいたしましたのは。。
『リタイヤ』の記念旅行に「初宮古」上陸をした・・・
神奈川からの陽気な御夫婦、『人力マン』佐々木兄貴からのご紹介でした
心優しき『お気遣い』ぷからすぷからすよぉ~~~!
島の先輩『応援団』さんもご来場し
超陽気な『酔姫』2代目のまりなちゃんも登場♪

念願の『購入』♪

昨日に引き続き少し寂しい店内模様ではありましたが、
『2代目』のフレッシュな『音』に後押しされて
気分も新たに、三線&ギター、そしてジャンベ&三板で紡ぐ「島の音」
雨で少し『憂鬱』になった気分を、いくぶんか晴らすことが出来ましたでしょうか?
今宵も御来店いただきましたすべての方々へ
たんでぃ~~がたんでぃ~~ ぷからすよぉ~~!

念願の『購入』♪

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(『愛音』(カノン))の記事

 
この記事へのコメント
毎日楽しくブログを拝見させてもらってます(o^∀^o)
新しい三線この耳ではやく聞きた~い(≧∇≦)
日々宮古旅行の計画と資金貯めコツコツやってます。去年の写真を見るたび早く行きたい衝動を抑え頑張ってます。
まだはっきりした計画は立ててないのですが近々報告出来ればいいな~っと思ってます。

今日の埼玉は冷たい雨が降ってますよ(^_^;)気温が上がったり下がったりが今年は激しいみたいなので皆さんも体調に気をつけてくださいねo(^-^)oではまた
Posted by まさくに at 2010年04月28日 17:30
まさくにさん、毎度です。
こちら宮古も、まったく安定のしない『天候』続きです・・
今日は宮古も『台風』と間違えるばかりの「豪雨」?
上がったり下がったりする気温に、
我が家のチビちゃん達も、すこし『水鼻』に。。。
お互い体調には気おつけましょうね♪

宮古での『再会』・・楽しみにしています。
Posted by 『和おん』小太郎『和おん』小太郎 at 2010年04月28日 17:56
購入されたばかりの三線のお披露目を聞かせていただき、また、リクエストにも心良く応じていただき、ありがとうございました。
お二人の息のあったライブを楽しませていただきました。お料理もとても美味しかったです。
東平安名崎で人力車に乗ったことで素敵な出会いがありました。車屋の佐々木さんに感謝します。
初の宮古島、滞在中は雨の日もありましたが、予定していたマリンスポーツやゴルフもでき、思い出深い旅行となりました。
是非、また宮古島に行きたいと思います。
その時は、また、お邪魔します。(何年先になるかしら…)
Posted by リタイア夫婦 at 2010年04月29日 00:38
リタイヤ夫婦様。。
私の生涯の『恩人』佐々木兄貴からのご紹介で・・・
また楽しく嬉しい『御縁』を紡ぐ事が出来ました。
ゆっくりとした夜でしたが・・・
その分、のんびりと『ユンタク』する事も出来、、
御二人にとって『思い出深き』夜になったのなら、何よりです。
どうぞまたいつの日か、、
この南の島宮古で
そしてこの店『和おん』で、「再会」できる日を
楽しみに、スタッフ一同お待ち申し上げます♪
Posted by 『和おん』小太郎 at 2010年04月30日 07:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪