島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

たかが『1音』、されど『1音』♪

宮古へ来て・・TWO BIGで最初の音楽活動を始めた時
私自身の『唄』のコード(Key)は『F』でした
理由はごく簡単な事で・・3人で最初のあわせた曲 「島人ぬ宝」、、の
ビギンのKyeが「F」だったから。。笑
普通の男性よりはほんの少しだけ「声」が高かったりする私は、
当時ほとんどの曲をこのコードで唄っていました。
特に苦しく思うこともなく・・1年以上
が、お店を自分で始めて『和おん』で唄うようになり
毎日40分のステージを最低2本、多いときには4~5本唄うときもある?「日常」に変化し
だいずそのままのコードでは厳しくなってきて、、
1音、そしてさらに半音、、と
F→E、、→D#へと。。
ずいぶんと低い声で歌うようになってしまいました。
でも、やっぱり、、自分のベスト・・という『音』はしっかりと存在するわけで。。
やっぱり苦しくとも「F」で唄うのが、1番しっくり来る。。と
ここ最近思い始めて、半音上げの「E」に今は戻しています

たかが『1音』、されど『1音』♪

さてさて「E」まで戻して、あと『1音』
でもこれが結構難しかったりするんですよね。。
実際三線の「ちんだみ」も『4』の「F」のKeyが、自分自身1番しっくりきたりもするんです♪
まぁ、あまりあせらずに、でもいつの日か
どんな時にでもベストの音で唄えるように・・なりたいもんです。

さてさて、、こんな・・「冬」を思わせるような寒い天候の中
やっぱり「表通り」もめっきり寂しい限りです。。
そんな時こそ、暖かき『応援』をしてくれるのが、、島の仲間たち
めずらしいくらい『早い時間』にご来店は、、ムーブのアザ軍団?
久しぶりに誰にも邪魔されず?、ゆっくりと『ユンタク』しましたね♪
たまにはこんな風にじっくり話すのも良いもんです。
どうもありがとね、社長!
最近になく「解りやすく」・・暇だった今宵
スタッフみんなで、『普段出来ないところ』探しつつ・・
クリンネス、、、掃除・そーじ・・おそうじ です♪
そして、本日は早仕舞い
まぁ、こんな日もありますよね。
明日に期待、、しましょうね♪

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【和おん】の日記)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪