島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

『乗っ取り』?の夜。。♪

『和おん』の今週は、、ちょっと忙しい。。
本当にありがたきことですが・・そろそろ今夜あたりは『スローダウン』かも、、?
なんて思いつつ、、8時前より。。
広島からの電話予約いただいた3人組ネーネー
ニューヨーク帰りの姉さん
そして東京は麻布十番にお住まいの・・
昨日は『ぶんみゃあ』に行ったとの三線練習中というネーネー
『なかよし』のマスターと奥様、お子様伴って。。。
そう、あのダンサー「セーラ」ちゃんの登場です
、、、とそんなお客様の中で、、かみさんと一緒に第1ステージを進めます。。

『乗っ取り』?の夜。。♪

そんな『愛音(カノン)』の第1ステージ終盤戦に、、、
出現です! マサ坊師匠。。が『ぶんみゃあ』軍団率いての堂々の?ご入場♪
そしてこのあたりから入店もラッシュしまして。。
今夜から?宮古島一人旅のネーネー
地元のアザは3回目のご来店。。カウンターに
シギラベイスイートで以前働いていたネーネーが、
東京・千葉・・関東のアパラギネーネー連れて5名様でご来店ぷからすよぉ~~
音につられてきた、宮古初めての先輩2人組も ご入場♪
さらに、いつもの宮古島市○所の御常連様軍団の到着!
第2ステージの最中には、いつの間にやらの満席に。。。ぷからすぷからす!

『乗っ取り』?の夜。。♪

そして後半戦は、「セーラ」ちゃんのダンスで店内の『拍手喝采』を呼び
最後を カチャーシ2曲・・
そして『島人の宝』で店内ひとしきり盛り上がって、、
最後のもうひと踏ん張り・・と 『豊年の唄』で皆さんに踊っていただき。。
今宵も「音」に溢れた『和おん』のステージ 無事終了♪

『乗っ取り』?の夜。。♪

で、、、「私の師匠のライブが聴きたい人~~!」と皆様に呼びかければ。。
「おぉぉぉ~~~!」っと、盛り上がる店内♪
そして、、マサ坊師匠との『セッションタイムの』始まりです!
で、最初に師匠が弾き始めたのが。。。 おぉぉ~~・・「花」です♪
『ぶんみゃあ』時代も含め、今までに何度となく「音」を合わさせていただきましたが・・
この曲はいままでに、、『雅歌小屋』で2年ほど前に師匠とやって以来でして
ずっとそれから、この『喜納流』の代表曲を師匠ともう1度、、と願っていた 念願のこの曲が・・・
最初の1曲目に、、、まさに涙もんの ズミィ!さいが~~
そしてやっぱりさすがに、、師匠も日々『進化』されてるわけでして、、
前のその『音』とは、一味もふた味も、、緻密にアレンジが変わっていて、、ズミィ!(再)
私としても、自分自身も進化している(つもり)ところをお見せしたかったのですが、、
まだまだ遠く及ばず、、届きません。。さすが師匠
曲はノンストップのインストから「豊年音頭」で店内テンション↑↑↑
そんな中、友利先生もとも子姉さんともなってご登場
もう、全員一緒になってスタンでィングダ~~ンス♪
『ハイサイおじさん』『ベンチャーズ』・・と続き スタンディングオベーションの中
師匠がステージを降りようとするのを、、しばし止めて『耳打ち』
「宮古ふつバージョンの『涙そうそう』を、お願いします・・」と

『乗っ取り』?の夜。。♪

そして始まります、久々に聴く・・師匠の「高音ボイス」の・・・
『涙そうそう』(宮古ふつバージョン)♪
ダンサー「セーラ」ちゃんの踊りと合いあまって、、、
最高の『コラボ』と相成りました。。。

でも師匠、、、
ちょっと本気出しすぎです。。。私の店なんだから・・笑
「ステージをやってください」、とは、、確かに頼みましたけど。。。
お店を「乗っ取って」、、とは 言ってませんけど。。。再笑
『ぶんみゃあ』三線マスターの古謝正行師匠に乗っ取られた夜??
本当に、どうもありがとうございました。
不肖の弟子私こと小太郎 本日もまたひとつ、しっかりと勉強になりました。
今度は、、そちらのお店に・・
ギターを持って、、『お礼参り』?へ伺わせていただきます。。。
どうぞよろしくお願いいたします(礼)

『乗っ取り』?の夜。。♪

本日も来て下さったすべての方々へ・・
『ちょっと得した』?コラボも御覧いただき、「島の音」しっかりと楽しんでいただけたでしょうか?
次の宮古に来る際には、、どうぞまたこの店『和おん』で
「再会」いたしましょうね。。
たんでぃ~~がたんでぃ~~ ぷからすよぉ~~

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【和おん】の日記)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪