島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

気持ちが豊かになる・・夜♪

さて、本日金曜ナイトの我が店『和おん』
表通りは「相変わらず」の。。。閑散ムード?ではありますが、、
そんな中 最初のお客様は八重山からの姉さん
そして御予約いただいていたのは、豊田市から宮古には年に何度も来るという・・御夫婦
お子様連れの宮古島初上陸の、東京からのファミリーさんも御来店いただきまして。。
今宵は相方か~ずと一緒に・・
「音」に厚みのある 3ピース『愛音(カノン)』で第1ステージ♪

気持ちが豊かになる・・夜♪

中盤戦戦には『アトール』さんからのご紹介の・・埼玉かから4人組さん
神奈川は横須賀から可愛いお嬢さん連れのご家族
ゆっくり&語りながらの第2ステージ。。。
宮古の家庭料理と共に、、愉しんでいただけましたでしょうか??

気持ちが豊かになる・・夜♪

そして今宵は、、決して満席になる事はありませんが・・
退店、、すぐ後入店を繰り返す。。。そんなありがたき夜♪
3回戦目はかみさんと2ピース『愛音(カノン)』で「音」を重ねます
本島出身で今は奥様と一緒に群馬に暮らす・・というアザ
この方・・何か『感じ入る』事があったのか、、曲をやるごとに泣いて下さいまして。。
聴けば、、11年前にはなれた生まり島を・・・
我々が演る「沖縄の曲」によって 昔の『想』いが甦る。。。と
一緒に来店された大阪からの「宮古ベテラン」・・なご夫婦も 彼の姿を見て、、『もらい泣き』??
こんなふうに、、しっかりと「聴き入って」下さる今宵のお客様
私自身も『心』がとっても暖かくなり。。
気持ちがすごく『豊か』になるのを、、ひしひしと感じました。
どうもありがとう・・・と

気持ちが豊かになる・・夜♪ 気持ちが豊かになる・・夜♪

さてこんな夜は・・やっぱりこれで終わることなく??
11時過ぎに新しいお客様が
東京は墨田区、そして神奈川川崎は小杉より。。。
お互い今日『ダイビング』で出逢ったばかりという「カップル」?さんが御来店♪
そこに、、いつもの友利先生&トモ子姉さんが御来場
と言うわけで、時間は遅くとも、、、せっかく来ていただいたのですから。。
かみさんと2人で『最終便』第4ステージ。。。ですよね
このお二人も、、また本当に良く聴き入ってくれて
トモ子姉さんの『三板&囃子』の暖かきサポートも頂きつつ。。
閉店時間いっぱいまでの『音』重ね、、、最後のライブを終えました
本当に今宵は、終始お客様が暖かく『聴き入ってくださる』・・・そんな夜で
私自身、たくさんの『元気』を皆様から頂いた・・そんな「豊かな時間」だったなぁ。。

気持ちが豊かになる・・夜♪

どうぞまた、、皆様 また宮古に来た際には・・
このお店『和おん』へ、遊びに来て下さいませ♪
本日も来て下さったすべての人々へ
たんでぃがたんでぃ~~ ぷからすよぉ~~~!!
気持ちが豊かになる・・夜を、どうもありがとう♪

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【和おん】の日記)の記事

 
この記事へのコメント
いいですねーじっくり島で島の唄を。。。
東京には、、、ほんと、なかなかそういう店がないです。。
ま、宮古に行けってことですね。。ww
和おんイキテー!
Posted by モジャ男@天じゃら at 2008年04月13日 11:51
11日の夜は本当にありがとうございました〜☆。素敵な夜と思い出になりました。昨日の夜に川崎に着きました。

もう、宮古病になってます。また宮古島にも和おんにも行きたいと思ってます。小太郎さんご家族、姉さん、師匠、みなさんも体調に気を付けていつまでも美しい音色を奏でてください。挫けそうになったら、あの唄を思い出し頑張ります!。またブログにも遊びに来ますね〜☆。
Posted by はやと at 2008年04月13日 13:05
もじゃ男よ。。。
こんなお店をやっていますと・・・
本当に色々な日があります。
すご~~く盛り上がっていても、、何か今ひとつ『伝わらない』。。。。そんな時もあれば
人が少なくても、、とっても『伝わり感』があって
気持ちは本当に「豊か」になる、、そんな日もある。。。

上手いとか、テクニックがどうとか、、、そんな事より
「伝える」気持ちを持って、、歌う
これが一番大切な事。。。
アキラよ、、それが我々の先生に教えていただいた『1番大切』なことだよね
そしてそれがしっかりと、、感じられた晩は・・
また酒が旨いのさ。。。笑

早くお前のジャンベと一緒に、、『歌い』たいネ♪
Posted by TWO BIG 小太郎TWO BIG 小太郎 at 2008年04月13日 19:01
はやとさんへ
先日はどうもありがとうございました。
『あの日の晩』は、、私にとっても『感じ入る』ことの多い・・
想い出深い1日でした。。
こちらこそ、どうもありがとう、、、ですよ。

『宮古病』・・・私もかかりましたよ,だからここにいる(笑)
本当に重症になったのなら、、
またこの『和おん』に、遊びに来て下さいね♪
「再会」できる日を楽しみに・・スタッフ一同 お待ちしています。
Posted by TWO BIG 小太郎TWO BIG 小太郎 at 2008年04月13日 19:05
金曜の夜に泣いた男性です!群馬は雨降りかなり寒いです!暖かい雨の宮古が懐かしく思い出します…小太郎さんと皆さんの唄が心に染みました!今回は友人の妊娠祝いと有休発生祝い(笑)を兼ねまして宮古へ来ました!短かった時間ですが一生忘れられない時間になりました!是非また訪れますからね!!FMのmcや週末ライブ頑張ってください!
Posted by ヒカピン at 2008年04月13日 19:53
おぉぉ~~ヒカピンさん!
先日はどうもでした。
もう無事に「日常」に戻ったのですね。。
こうした店を営む者として・・
私自身もあの日の晩は、、何か『心に染みる』、、そんな夜でした
ヒカピンさんが曲を聴いて泣かれている様を見て
『感じ入って』いる様子も確認しながら、、、
私自身も心に『暖かいもの』を感じつつ。。「音」を重ねました
しっかりと我々の『気持ち』が「伝わった」のなら・・・
そんなにありがたいことはありません、まさに『冥利』ですよ

どうぞまた、この宮古に遊びに来て下さいね。
『再会』できることを、、心よりお待ちしています。
Posted by TWO BIG 小太郎TWO BIG 小太郎 at 2008年04月14日 11:55
こんばんわー(^0^)/
こないだ隼人さんと一緒に行ったあいでーす。
小太郎さんゆかりさんお元気ですか?
宮古島への旅はあの日、偶然和音さんへ入った事でより心に残る旅になりました。
この日は一日中、トモ子お姉さんがおっしゃっていたように、運命的なものとか感じてしまったり・・引き寄せられた感がありました。
縁あってお会いできた事とても幸せに思います。本当に嬉しかったです。

早速、三板を自分へのお土産に買いました~!!すっかり゛宮古病”
きれいな海と宮古の人々の温かさ。本当に心癒され活力が沸きました。
また皆で唄いたい。。。あの日の唄、くじけそうになったら思い出します。

実は私、今求職中の身・・がんばって就職してまた宮古へ行きます!!その時はまたお唄聞かせてください。
友利先生トモ子お姉さんにもよろしくお伝えください。
では、またブログにも遊びにきますね~

あい
Posted by あい at 2008年04月15日 01:21
おぉぉ~~、今度は、あいちゃん♪
先日はどうもでした。
最後の「お客様」に4度目のステージでしたが、、我々も
お二人の『運命的』な「出逢い」?に感じ入り??
しっかりと歌わせていただきましたが・・・
そんな我々の『音』に 何かを『感じ入って』いただけたのなら、、
こんなに嬉しい事はありません。

現在『求職中』とのことですが・・
長い人生、ほんの少し立ち止まって「自分を見つめる」時間があってもいいと思いますよ。
わたしも「求職中」に、この島を訪れ・・・「今」があります。
いい仕事に就けると、いいネ。

そしてまた、落ち着いた時にでも・・
この南の島、宮古の『和おん』に遊びに来て下さいね
心よりお待ちしています♪
Posted by TWO BIG 小太郎TWO BIG 小太郎 at 2008年04月15日 08:44
こんばんはぁ~
4/11、4/13に伺った「大阪からの夫婦」です。
小太郎サマ、メールありがとうございました、
コメントを書くところがわからず、メールしてしまいました。

わが街大阪。。何時でも明るく、常に何かが動いている....
そんな街での生活に戻って4日..
1週間前には『和おん』で島の唄を聴いていたんだな....と
思い出していました。

主人と「次は7月?10月?」と毎日話しています。
宮古入りしたら...必ず伺います!!

では..お会いできる日を楽しみにしています。

ps.かわいい奥サマにもよろしくお伝えください。
Posted by ☆  まき ☆ at 2008年04月18日 23:50
まきさん、、こちらでもこんばんわ(笑)
大きな都会に戻っての「日常」。。
いかがお過ごしでしょうか??

南の島は・・決して消えることなく。。
いつでもお二人をお待ちしていますので、、、
7月でも、10月でも、、毎月でも??
宮古に、そして『和おん』に遊びに来て下さいね。
かみさん共々、お待ちしています♪
Posted by TWO BIG 小太郎TWO BIG 小太郎 at 2008年04月19日 23:30
こんばんはぁ~
みなさま、お元気ですか?

7月か10月に..と言ってたのですが...
7月に再び宮古に旅することに決まり..いえ、決めました。
まだ5月なのに、心は宮古..ごねんね、わが大阪って感じです。

もちろん、『和おん♪』 に行きます、
7月上旬、風邪なんてひかないでいてくださいね。
いやいや...いつでもダメですね。

では..お会いできる日を楽しみにしています。
Posted by ☆  まき ☆ at 2008年05月13日 21:25
おぉぉ~~ まきさん!
今が5月だというのに。。7月!
マジデスカァ~~♪

それは楽しみにしていますよ、、ホント
宮古入りの正式な日取りが決まったら、、連絡してくださいね。
体調万全に(笑)、そして「手薬煉」引いて、、待ってま~~す♪

『再会』・・楽しみにしていますね!
Posted by TWO BIG 小太郎TWO BIG 小太郎 at 2008年05月14日 11:02
こんばんはぁ~ お元気ですか?

..って、毎日『日記』を読ませているので、私からのお久しぶり感はないのですが...

待ちに待った(3ヶ月しかたってないのですが..)「宮古への旅」、あと10日を切りました。
宮古入りしたら、伺いますねぇ~★
あぁ~楽しみだぁ~♪

後は..台風が来ないことを祈るばかりです....

では..
Posted by ☆  まき ☆ at 2008年06月27日 01:28
まきさ~~ん、お元気ですかぁ~~!!

やっぱり師範と一緒に。。宮古入りですか??
私もすでに木曜の予約はしています♪
「ここ」と、そして・・「あそこ」でも
「再会」できる日を 指折数えて。。。
待ってまぁ~~~す♪
Posted by 『和おん』小太郎『和おん』小太郎 at 2008年06月27日 14:52
こんばんはぁ~★

いよいよ待ちに待った宮古入り、明日になりました。
もちろん、「和おん」さん、おじゃましますよぉ~!!
けど..いっぱいでしょうね..
何回かチャレンジするつもりで伺いますっ!!

では..24時間後ぐらいに。
Posted by ☆  まき ☆ at 2008年07月04日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪