島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

長寿庵の「カツ丼セット」♪・・消えゆく『ふる里』その3

それは、、宮古では到底考えられない? ハンパない渋滞の甲州街道・・
これはこれで懐かしい?、、が それにしてもこのタクシーの『すごい』運転??
もし私がこんな運転をしようもんなら、、かみさんに横から蹴られるなぁ。。笑
島ならば10分程でつくようなところを、、30分以上かけて・・世田谷
地元北烏山に 帰ってきた。
「あれれ、、○田さんちが。。。ない!」
私の自宅の前の仲の良かったお宅が、、消えていた
コンクリートがきれいにひかれて、『24時間パーキング』になっていた。
前の『岩○学生寮』も、、、全然「外観」を変えていた
ホント都会は、住宅地であっても どんどん『姿』を変えていくんだなぁ。。

まずは、、表まで出迎えてくれた親父とお袋に挨拶をして、、レオを預ける。。
かみさんと両親が話しをしている隙に、、
自宅の各部屋に、『お礼』を告げに。。ネ
大きな家ではないけれど、一部屋一部屋・・
祖母のいた部屋、姉さんのいた部屋、りビングキッチン、以前私がいた部屋
居間、、そして私が宮古に来る前に暮らしていた・・8畳
その一つ一つに、、「どうもありがとう」。。と
まぁ、30年以上も住んでいたわけですから『想い起こす』事もたくさんあります。。

居間に戻ってみると、、親父がレオと・・
どこで持ってきたのか?『人形』を使って一緒の遊んでいます
こうして『小さな子供』と一緒になって遊ぶ・・・そんな 今まで見たことのない「光景」に
すごく「不思議な気持ち」を感じるのとともに
でも、とってもありがたい・・・そんな『素直な感謝の想い』を、、見つけました
そしてこの瞬間に、、「あぁぁ、この『旅』では、ずっとこの家にいよう」。。と
そしてお世話になったこの『場所』で、両親と・・
これまでの事、そしてこれからの事、、、たくさん話しをしよう・・と
行きたい所、逢いたい人、、それはもちろんたくさんあるけれど
今回の旅では、そうすることが1番『自然』なんだと思ったから、、

長寿庵の「カツ丼セット」♪・・消えゆく『ふる里』その3

リビングキッチンに 親父とレオと行くと・・
『長寿庵』のカツ丼と日本そばのセットが テーブルに。。。
家の近くにある『日本そば』屋で、大好きなこの店 週に1度は通ったもの
そしていつもこのメニュー・・『カツ丼&日本そば(冷たいの)』。。1000円也
懐かしい、、、これが本当に食べたかった  
お袋様 どうもありがとう。
自家製の『ぬか漬け』と一緒に、、、、3世代揃って食べる『夕餉』 んまぁ~んまぁ~~♪
・・・・続く。

長寿庵の「カツ丼セット」♪・・消えゆく『ふる里』その3

さて昨日の『和おん』 日曜ナイト
いつもお世話になっている『宮古旅倶楽部』さんからのご紹介・・・姉さん3人組は
名古屋からの「唄大好き」な皆様でした
『ウチナーソング』に長けていて、、ほとんどの曲を一緒に歌っていただきました。
そして曲が終われば暖かい拍手。。。
御常連様の『踊り』に誘われて、、最後は「カチャーシ」・・みんなで両手挙げながら♪
こんな瞬間が、一番楽しく『元気』をもらいます。
本日も来て下さったすべての方々へ、、
たんでぃがたんでぃ~~ ぷからすよぉ~~~!!!

長寿庵の「カツ丼セット」♪・・消えゆく『ふる里』その3 長寿庵の「カツ丼セット」♪・・消えゆく『ふる里』その3


どうぞ宮古島の『良き思い出』を作って下さいね。。
そしてこの『和おん』に、、、きっとまた遊びに来て下さいね♪

長寿庵の「カツ丼セット」♪・・消えゆく『ふる里』その3

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(消えた『ふる里』・・東京)の記事

 
この記事へのコメント
昨日帰ってきましたあいにくの雨模様で海は期待はずれでしたが、和おんさんでの生ライブ心に焼き付いてます。。。レオ君に会いたっかたよ。 
又、いつかいってみたいなぁー
Posted by 歌好き3人姐 at 2008年01月23日 17:09
歌好き3人姐さんへ、先日はどうもでした。
こんな宮古の街中が、すごくさみしい?時期に。。。
何を感じてか?我が店『和おん』にお越しいただきまして、、本当にありがとうございました。
レオをお見せできなかった事は心残りですが・・・
また、晴天の時の『スンゴイ海景色』を、、、
そして成長した?レオの顔を見に、また宮古に。。『和おん』に遊びに来て下さいね!
Posted by TWO BIG 小太郎 at 2008年01月23日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪