島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

本当に「やりたかった」事♪

昔より在りし「もの」を今へ伝え・・
伝統を理解しつつ 新しい解釈を重ねながら 創意を怠らず、、
1年に1度、、同じ場所に みんなで「それ」を確かめるために集まる。
『想い』から始まった1つのイベントが、
今や島の『忘れえぬ日』となった「クイチャーフェスティバル」
そんな今年の『この日』は、、みんなの熱い『想い』が・・
最後には、ついに降っていた「雨」さえもあがらせて、、しまったみたいですね。
続けていく・・という事は、「尊く」も『価値』ある事で。。
それが『大きく熱い想い』の変わっていくんだよね
「大成功」した『第6回クイチャーフェスティバル』を心よりお祝いするのと共に、、、
集まりしすべての人達の「もの」であるこの『クイフェス』が
永遠に永久に・・続くことを願いつつ。。
携わったすべての方々へ、、本当にお疲れ様でした。

本当に「やりたかった」事♪

そんな『想い』の詰まった「クイフェス」は、、、
私のお店にも、しっかりと『想い出』を演出してくれました。
また今宵も、、私にとって 決して忘れえぬ『夜』となった。。。
そんな『お話し』を、ここに1つ

まずは第1回戦目
まだまだ「続行中」の最中な時間帯 7時前より来店ラッシュは始まります。
「オ~~イ、小太郎! また来たぞぉ~~!!」と叫びながらのご来店は、、、
6月頃に来てくれた大阪からの大判アザ軍団の皆様、地元の姉さん&お嬢さんともなって。。
こんな短いスパンでの『再会』、どうもありがとうね♪
そして神戸からは宮古1人旅の三線ネーネーはカウンターへ
『楽島』見て予約してくれたのは、、最後までいてくれた大阪からのアザの3人組
つい先日来てくれた 向かいの『シュールーム』なアザが東京からのお客様ともなって9人団体♪
そして・・おひさしぶり!な マチコ姉さん♪
イベント日のこんな早い時間から、、みんなどうもありがとうね おかげでお店は満席です。
しかし気づいてみれば?? んん・・ほぼ全員内地からのお客様 なんだよね。。
という事でまずは、千晴&かみさん&私の『愛音(カノン)』でライブスタート♪
いまだ続行中の『クイフェス』の話など織り交ぜながらの、、40分
最後はカチャーシで、しっかりと盛り上がっていただき。。ぷからすよぉ~~!

本当に「やりたかった」事♪ 本当に「やりたかった」事♪

そして9時過ぎ・・・きれいにお客様が入れ替わります
まずは クイチャー帰りの、東京の姉さん&妹? 安村ネーネーズが『帰って』きました。
そして、以前より暁さんからもお話を伺っていた『日テレ』の製作な方が小声で・・・
「ブログ読んでますよ・・」と耳元で囁きながら、、、恐縮です よろしくお願いいたします(礼)
&『日経ベンチャー』の編集なお連れ様を伴っての御来店です♪
免許を取りに来ているアパラギネーネーな8名団体さんも、きっと『クイチャー』帰り?
そして、先程『クイフェス』の舞台に上がっていた『チーム郷家ちゃんぷる~s』の皆様が
良宏先頭に・・突入してきました♪
で、、当然 程なく友利先生も登場されまして。。
いつもの三線アザも『お連れ』様伴って、、ご入場
1回戦目とは打って変わり、、2回戦目は「こってり濃いい」島の『音』な人達が集まります
さすが、、『クイチャーな夜』??ですね。

本当に「やりたかった」事♪ 本当に「やりたかった」事♪

こんな人達が集まる夜には、、、『愛音(カノン)』もただの「前座」にしか過ぎず
『クイフェス』の熱き「発起人」暁さんに敬意を表して・・『愛しゃ』を唄って,終了?
そして本番の3回戦??に「突入」です!
まずはずっと・・ホント2年も前から良宏に聞かされていた『噂』の彼と一緒に
成る程、「噂」にたがわず、、その唄三線 なかなかズミィ!ですよ
おそらくは、、初めてのギターとのセッションだはず。。で
彼自身もすごく『音』を楽しんでいるのが 横でヒシヒシと伝わります、、いいよねこんな瞬間♪
次なるは当然、、郷家の『若手実力派』・・良宏と一緒に♪
考えてみれば、、奴とはずいぶんここで一緒に合わせてるんで、、
いつの間にやらMCさえも『呼吸』ピッタリ?? いい感じだなぁ
何より、この『特別な夜』が 彼自身の気持ちを鼓舞しているようで、、、
今日は今まででも、2人でやった中で「最高」のセッションだったなぁ。。。
兄弟よ! ズミィ!!さいが♪ マジ楽しかった!
カチャーシになれば『まゆ&愛』ちゃんダンサーズ?が先頭になって店内を引っ張り?ます??
とも子ネーネー三板&囃子 かみさんもそこに参戦して・・
友利先生はお尻フリフリに踊りまくり。。いつの間にかみんな一緒についていきます♪
そして3回戦最後は、、やっぱり「クイチャー」。。だよね こんな夜だし!
良宏と、、実は初めて一緒に『張水のクイチャー』をやったんですけど・・
これが本当にズミィ!だった、、そして店内は無理矢理?に『輪』になって・・
『まゆ&愛』ちゃんダンサーズがグイグイ引っ張ります、、さすが「本職」??笑
みんなで一緒に、、「ニノヨイサッサィ」!!!
ホントにいいネ、、この「店内風景」 まさに特別な夜ですよ。。

本当に「やりたかった」事♪ 本当に「やりたかった」事♪

で、納まらない方が・・1人
三線アザが最初はギター弾いてたくせに。。やっぱり三線もって
もちろん横で、一緒に弾きます。。最後の4回戦目??
しかし、、いつもながらこやつ・・うまい 残念ながら(笑)
そして何より、このアザの唄三線で、、カチャーシで
友利先生が楽しそうに踊っていたのが、、、めっちゃズミィ! だったホント。
こんな『お店』をやっていて、、1番嬉しい瞬間だよね♪

本当に「やりたかった」事♪

閉店時間を過ぎても、、収まらぬバイブレーション??
そこからはアンプの電源切って、、さながら『アンプラグド』。。。でネ♪
考えてみれば、三線弾き手、今夜は全部で。。。んん7人!!もいたんだ。
こうして、、、
『島』も『内地』も、『観光』も『地元』も、、、
『どこの人』も『あそこの人』も・・などと なんの「垣根」も作ることなく
みんなが大好きな『音』のもとに集まり、その「音色」を重ねながら、、
存分に楽しむ、、、「音・楽」とは本来そういうものであるはずだよね。。
そして、それこそが 私がこの店「和おん」で 本当にやりたかった事。
まさに今宵は・・
「クイチャーフェスティバル」が、、そんな私の願いをかなえてくれた。。夜でした
忘れえぬ日・・でしたね 本当に
本日も来て下さった、すべての方々へ
たんでぃがたんでぃ~ ぷからすよぉ~~~!!!

本当に「やりたかった」事♪

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【和おん】の日記)の記事

 
この記事へのコメント
小太郎さん、昨日(?昨日だよね)はとても有意義かつ
満腹!な夜を楽しめて連れ共々感謝感激でございます。
ある意味宮古と触れ合う歯車が大きく加わった瞬間でした。

しかし、すでに自宅でPC前にいる私。。。
ああ、この空間をどう切り替えていくか・・・
精神的に若くないからとても憂鬱でございます!
Posted by まさふぃ~ at 2007年11月06日 01:38
まさふぃ~さん! こちらこそ、先日はどうもでした。
「満腹」・・になっていただいたのなら。。こちらも嬉しいかぎりですよ

やはり、、色いろな『フィルター』を通して得る「情報」より
対面して、直接お話しをする事が1番ですよね。。
その「場」で、顔を見ながらお話ししている事こそが・・『真実』ですから
図らずも、色々とお話ししていた事が、、その場で『現実』となっている・・・
そんな「不思議な夜」を、私自身もしっかりと楽しみました♪

どうぞまた宮古に来た際は、、、
この店『和おん』に遊びに来て下さいませ。。
そして、今後ともどうぞ『長い』お付き合いをよろしくお願いいたします!
Posted by TWO BIG 小太郎TWO BIG 小太郎 at 2007年11月06日 09:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪