島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

待てば海路の日和あり♪

土曜日は『週末お仕事ライブ』のシギラへ・・・
もうこの時期になりますとライブスタート時にはとっぷりと日が暮れている。。
宮古島も『秋本番』ですね。
さて、、1ステージを終えて お店に帰ってみれば。。1組様のみ(苦笑)
茨城から来ている重ちゃん『マイミク』さんのネーネー
そのお連れ様として今日はとってもおとなしかった『か○し君』連れためぐ~な方。。
そして遅れてきた相棒重ちゃん・・以上終了!
まぁ、、宮古の夜はまだまだ長い・・と勝手に納得して?
千晴&かみさん&私の『愛音(カノン)』でライブスタート♪

待てば海路の日和あり♪

考えてみたら、、重ちゃんの見ている前でライブやるのは・・始めてかも??
かみさんとともに『妙』な緊張感の中・・そんな感じを楽しみながらの『音』出し。。
こんなのも悪くない??
ゆっくり&しっとりと3人の音を重ねながら、、
拙いながらも『伝える』気持ちをモットーに・・ですよね♪
そしてその後は重ちゃんと一緒に2人TWO BIG で重ちゃんのお客様をもてなします。。
そんな中、、横浜は泉区からのアパラギネーネーが御来店
ステージを終えて話してみると、、先日の『天じゃら』の友達で、、、
ソータ君や師範のライブも見ているらしい。。。
そんな「繋がり」でこの『和おん』に来てくれる こんなのは素直に嬉しいよね
まいちゃん どうもありがとう♪
そんな彼女と ほんの少し前の『良き』思い出話しにの花が咲き、、、
この入店状況が変わらぬまま?? 第2ステージスタート。。

待てば海路の日和あり♪ 待てば海路の日和あり♪

重ちゃんとの2人TWO BIG に千晴ボーカル加えて『音』出したりしてますと、、
千葉・東京・神奈川・・の連合軍??
アパラギなネーネーとアザの某千葉の大学の同窓生な大団体様が、、ご入場!!
一気に店の中が活気付きます、、皆様お持ちしていました~~
まさに、、「待てば海路の日和あり」・・とは、この事だよなぁ~ホント♪
勢いづいて相棒とスローな曲、速い曲、、と続けていきます
そして久々の『青と緑の島』なんかも・・歌ったりして
今宵の相棒は、、いつもに増してカチッといい『音』出してるなぁ、、
店内いい雰囲気になってきたところで 入り口から『ナイス』なゲスト??が・・
甥子さんをともなった『郷家』の良宏君登場~~!
なにやら今日は甥子さんの三線の勉強に、まさ坊師匠『ヒヤミカチ』聴かせてきたとの事。。
メッチャ「ズミィ」な?タイミング(笑)
で、、当然いつものごとく・・セッションタイムに突入です♪

待てば海路の日和あり♪ 待てば海路の日和あり♪

待てば海路の日和あり♪ 待てば海路の日和あり♪

ベタな曲から、、良宏得意の『島の人よ』をギターで合わせます
(この曲、、いいんだよなぁ。。また良宏の唄三線がズミィ!)
店内しっとりしたところで、、さぁ『カチャーシ』タイム
かみさん主導の元??男も女もみんな立ち上がって、、唄って、踊って、、騒いで??
ライブ無事終~~~了!!♪
で、、その後に 良宏君の要望?もあり
甥子さんの『度胸付け』のために、、ステージデビュー♪
緊張しながら頑張って弾いた曲は『豊年の歌』、、ズミィ!だったよ小さな相棒よ!
彼にとって、このステージがこれからの『音・楽』にうまくつながっていくといいなぁ。。
小さき相棒よ、、今度あったらまたセッションしような♪
良宏君、相棒重ちゃん、、今宵はお疲れ様でした。。
おかげで楽しい夜になりました、、ぷからすよぉ~~!!

待てば海路の日和あり♪ 待てば海路の日和あり♪

閉店時間を過ぎても、、賑やかな店内
さらにご来店された方のために、、『生音』での私1人の唄三線ミニライブ開始??
最後まで、、というか
最後の後まで『音』の絶えない今宵の『和おん』でした。。
やっぱり、、、「待て」ばいい事ありますね。
「待てば海路の日和あり」、、そんな1日でした
本日も来て下さった全ての方々へ、、たんでぃがたんでぃ~ ぷからすよぉ~~!!
また宮古島に来るときには、必ず遊びに来てくださいねぇ~~♪

待てば海路の日和あり♪

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【和おん】の日記)の記事

 
この記事へのコメント
(私の娘?) アパラギネーネー舞ちゃんがお世話になりました。

今週帰ってくるので、どんな様子だったか聞いてみます。
Posted by m a k i ♂ at 2007年10月22日 12:07
おぉぉ~~m a k i ♂ さん!
「まいちゃん」はお知り合いでしたか!!
この日は前半『ゆっくり&しっとり』な夜だったんで、、
彼女とも割りとゆっくり『ユンタク』ができましたよ♪
後半は『郷家』の良宏がきたりして、、セッションナイトだったので。。
面白かったと思いますよ、きっと楽しんでくれたはず。。
彼女に聞いてみてくださいね♪ そしてよろしくお伝えくださいネ!
Posted by TWO BIG 小太郎TWO BIG 小太郎 at 2007年10月22日 12:14
こんにちは!はじめまして。

全国に三線をたのしさを普及したく、「沖縄三線104こちら情報局」と言う三線情報サイトを開設致しております
管理者の104守衛人と申します。

勝手ながら当サイトの本場沖縄で音楽を楽しむ(民謡酒場で一杯!)にて貴サイトへのリンクを張らせて戴きました。
事後報告となりましたが、ご挨拶がてらご連絡させて頂きました。ご了承願います。

http://sanshin.104in.net/

もし、掲載内容やその他の不備、不都合な点などございましたら、ご一報
頂けましたら、「修正」「削除」などの措置をとらせて頂きます。
(掲載順は私が見つけた順に掲載させて頂いております。その点につきましては、
あらかじめご了承願います。)

至らぬ点などまだまだあるとは思いますが、宜しくお願い致します。

104守衛人

P.S もし差し支えなければ、相互リンクもお願いできましたら、うれしく思います。
http://sanshin.104in.net/ph/link.html
Posted by 104守衛人 at 2007年10月22日 12:53
104守衛人さん、こんにちわ&はじめましてです。
リンクしていただきどうもありがとうございます。
なにぶん私は、、ブログを書くだけがやっとの・・まったくの「PCオンチ」でして。。
『相互リンク』とやらのやり方が、今ひとつよくわかりませんが、、
努力してみます。。
今後ともよろしくお願いいたします♪
Posted by TWO BIG 小太郎TWO BIG 小太郎 at 2007年10月23日 12:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪