島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

心はひとつ・・・

昨夜 長間師範の『音』に7ヶ月ぶりに触れてきました
【ぶんみゃあ】は、、、、
言うまでもなく・・完全ぎゅうぎゅう詰めの『満席』でした(毎度恒例ですね)

心はひとつ・・・

以前は,このお店の店長・・という事もあり
仕事をしながらの(当たり前ですが)
カウンター越しのライブ拝聴・拝見となりましたが
今回はしっかりと『客席』について心置きなく「神の音」を堪能しようと
師匠の配席を決めた後に、【ぶんみゃあ】へ行って
1番迷惑のならないような席を見つけて浜川店長に『予約』していきました
・・・・とは言いながらも、結局は1番の大騒ぎしてしまい、、
『大迷惑』だったかもなぁ。。。苦笑

込み合うのは必死、、の師範のライブ
早めに行って食事はしておこう・・とほぼ1番乗りの
『関東の大バカ弟子ども』←師匠いわくです・・・定員オーバーの5番テーブル
7時過ぎから・・の『オトーリ廻し』です・笑
、、、と そのさなか 師範が入ってこられました
『直立不動』です もう ホント
「ご無沙汰しております・・」と 私、最敬礼・・に
「久しぶりだね、、今はなにやってるんだ・・」と
最近の出店準備の経過を伝えると
「そうか、、せっかくこっちもこれだけ盛り上がってるんだから、、
もう少し勉強した方が良かったんじゃないか?
まぁ、やる以上はしっかりとやりなさい」。。。。
と、趣き深くも『ありがたき』お言葉をいただきました
どうもありがとうございました。

ライブは、長間師範・マサ坊師匠・長間師範の順で3ステージ行われました。
いわずもがな、、、
年に2回触れる師範の『音』は、やっぱり凄かったです。
今回1番感じ入った事は、やはり「客席」で【音】に集中できたこと・・
知っているアヤメの曲が 弾かれて 唄われる度に
心踊り、、、1末端の弟子であると共に『心酔するFun』にもなったりして
今回は客席に居るためか、それほど飲めないお酒も進む進む・・苦笑
ほとんどの曲を一緒に口ずさみながら。。もう最高でした
そして第1ステージで『すべての人の心に~花~を』が唄われた時は・・
思い出しましたね、、あの最初に師範の音に触れた夜の事を。。
ある意味 「宮古島市誕生前夜」のあの時、師匠に誘って?いただいて・・
長間師範の 心で奏でる唄三弦~『花』を見て、聴いて、、
自分の「琴線」に触れるほど感銘を受けて。。
次の日 自分のギターに、師範のサインをいただかなければ
今 この島で【音】を楽しんでいる自分は居ないかもしれません。

『ヒヤミカチ節』『ドナン』『風の祭り』『パイ・パティローマ』『安里ユンタ』
・・・どれもこれも
目いっぱい師範の【音】に、どっぷりと浸からせていやだきました。。
恒例の「手話」のよる大好きな『出逢い』
お客さん全員一致での大コーラスの、、後
「人の曲を歌う時は 歌わせていただいている、、
と思うから 歌詞忘れないんだけど・・」
というMCを聴いて、、自分達【TWO BIG】が初めて
『前座』を務めさせていただいた時に
私の未熟な唄について『教え』をいただいた事が思い出されます
「人の曲を唄う時には、自分の歌を歌う時以上に敬意を払って
大切に歌いなさい・・その作った人に唄わせて頂いているんだからね」と・・・
師範からのアドバイス 今でもハッキリと覚えています。
これから自分の店を始める私は、、まだまだ『自分の曲』よりも師範も含めて
多くの大先輩達の曲を歌う事の方が、ずっと多くあります
もう一度『師範の教え』を肝に銘じて
自分の店に限らず、どんな場所であれ唄う機会がある時は
しっかりと作者の方に敬意を払って唄っていきたいと思います。


マサ坊師匠のステージでは 、さらに『自分勝手』な盛り上がりを続け
「魔」の5番テーブルは、無理やり隣に作った『マサ坊親衛隊』の席を加えて
散々師匠にステージの上からお叱りを受けたにもかかわらず
さらに飲み続け、、大騒ぎ(スミマセンでした、、師匠)

心はひとつ・・・

最後の師範のステージの時には・・もう最高潮!
『木曽節~ソーラン節』の時にはただの【暴徒】?とかしていました。。苦笑
師範の最後の単独早弾き三弦・・がフィナ~レとなり、、ステージ終了

どうしても最後まで見たかったので・・
身重のかみさんに付き合ってもらいました
精算のとき、、5枚しかなかった貴重な師範のDVD。。
他のお客さんの事も考えず? 買ってしまいました。
そして師範のご挨拶と『サイン』を・・・
歓談中の師範のところへお邪魔して

「今日はどうもありがとうございました、できればこれにサインを」と私
師範がDVDケースにサインをしながら
「場所がこことあっち・・と違っても、『心』はひとつ 
それが一番大事な事なんだよ。。しっかりがんばれよ・・」と
声をかけてくださり、すっと手を出して握手をしてくれました。
もう本当に嬉しかった
お世話になった【ぶんみゃあ】にたいした恩返しもできないままに・・
『音』に対しても、まだまだ学ぶ事がたくさんあるのに・・
それでも自分で店を出すんだから、しっかりやれよ・・
心、、気持ちを1つにして 感謝を忘れずにがんばれよ。。。と

どうもありがとうございます。

「はい」と渡されたDVDケースを見てみると
サインの下の方に『頑張れよ』・・・と
これが目に入った時は、正直涙腺が、、、緩みました。。
本当にどうもありがとうございました。
しっかり頑張ります。

「この次 師範がお見えになる時は子供が生まれていますんで・・
どうぞ抱いてやってください」・・と私
「おぅ」
・・・とどこまでも心の優しい長間師範でした。

心に残る夜でした。

心はひとつ・・・

※いつもながら長い文章にお付き合いいただきまして・・・
 たんでぃがたんでぃ~~

今夜(18日)も 長間たかお師範のライブが【ぶんみゃあ】であります。
おそらく今夜も『予約』がなければ入れないと思われます?
時間はPM8:00~ですが、早めのご来店のほうが食事もスムーズにいく?
早い時間の『予約』と取って
日本一そして宮古一の唄三弦の共演を体験してみて下さい。。
ライブチャージ千円は、、、ハッキリ言って「破格」だと思いますよ

島唄ライブ居酒屋【ぶんみゃあ】 0980-73-2487

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【ぶんみゃあ】)の記事
祝・7周年。。♪
祝・7周年。。♪(2011-07-04 11:04)


 
この記事へのコメント
初の書き込みです!!重~元気そうでなにより、研修生時代は、自分の事だけでいっぱい・いっぱいだったから、笑築を辞める時に、引き留めきれなくてごめんね。続けていたなら、今頃は居酒屋コマンドーで、仕事していたはずよ!!ビデオも残っているよ!!コント・ス~パ~おじー
Posted by ターボ at 2007年04月19日 22:39
あがい~ターボー兄貴~
過去を全て封印してる私ですが・・・・だからビデオも無い!
そうなんです上コメのターボー兄貴とコンビ組んで
あの「笑築過激団」にいたんですね~今回、お笑いポポーVDV 第2段が
発売になったのですが、俺らも申し訳なさそうに出てるね~
でも子供には見せれないさ~だって~
お父さんセーラ服着て踊ってるし・・・・

新しい相棒の小太郎(ここの管理人)と、かーず(JC青年部会長)も
宜しくお願いします!
Posted by 重ちゃん at 2007年04月19日 23:05
時代が進み機材が、いいから、DVDにおとせるかもよ!!自分の出ているのは持っていた方いいでしょ!!書き込みありがとう。重、おやすみなさい!。今から、生活の柄に、ビール7杯飲んで寝る・・休んだかも~~盛人は、自宅にいるな~
Posted by ターボ at 2007年04月20日 00:14
ターボさんへ
ご訪問ありがとうございます。

重ちゃんの相棒 小太郎です
あなたの相棒であった重坊は、、、
時におかしく、、そしておかしく、、いつもおかしな・・・変な、いや優しいやつですよ。。今も(笑)
今後とも【TWO BIG】をよろしくお願いいたします。
Posted by 小太郎 at 2007年04月20日 07:34
ターボ兄貴のTEN活動宣伝~勝手にやっちゃうよ!
  http://asasai.ti-da.net/
我らが長間師匠や喜名昌吉さんとも、一緒に仕事してんだよな~
良いはずよ~いつかオレ達TWO BIGも一緒にやらせて~!
Posted by 重ちゃん at 2007年04月20日 10:12
沖之宮祭で4年間は毎年参加していたが、喜納さんご政界に入ってからは
規模が少し小さくなってからは、ここ2年は参加していないな~~!

小太郎さん、始めまして!!金城正です!重のこと、ヨロシクお願いします!!
Posted by ターボ at 2007年04月20日 12:14
あ〜ワタシも聴きたかったよー 宮古であの音色♪
こっちで初めて聴いたとき 涙出ちゃったし
ワタシもサイン貰っちゃった 出逢いTシャツに☆
今後それを着て逢いに行くよー 奥さまにも♪
Posted by miwa at 2007年04月22日 19:16
miwaさんへ

ホント師範の『音』・・・
唄も三弦も、、、 凄いです。
そして熱く優しい方です

『出逢い』Tシャツ着て宮古に来た際は
【ぶんみゃあ】の後にでも、、、
【和おん】にも寄ってやって下さい。。
かみさんも待ってますんで♪
Posted by 小太郎 at 2007年04月22日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪