島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

『独立』。。します

この島に来る時・・・・

いやいや、そんな話をする前に、今日のこの時まで
ずっと、、気が付けばもう5ヶ月以上もブログを放置してしまって
すみませんでした。。
といったところで、私ごときのブログを見ている人も・・・
そんなに多くはないとも思いますが
これまでの間,島の色々な所でお会いしたりすれ違ったりする方々から
「ブログは書かないの?」と聞かれる事も少なからずあったりして。。
その度に、少し心苦しい思いをしていたのも事実
この場をお借りして・・
長きに渡り『休止状態』を続け申し訳ありませんでした(礼)
またボチボチと書き始めようと思います
よろしくお付き合いください。

『独立』。。します

さて、今日のこのブログの更新前・・・さかのぼる事去年の11月
そのあたりからでした、私の取り巻く環境?がめまぐるしく変化しだしたのは
去年の年末から年始そして今現在に至るまで
あいもかわらずの『日替わりスゴロク 』いや、『人生ゲーム』?のような毎日
順を追って説明しますと。。

その始まりは去年に『結婚式』を挙げたあたりから・・
日々の生活にドカンドカン!と。。大きな変化が
当然PCを開く間もなく『日記』も『ブログ』も未更新のまま
以下怒涛のような展開となりました(苦笑)

①結婚式 挙式
②かみさん『オメデタ』発覚→7月出産予定 男の子?
③【ぶんみゃあ】退職。。
④自分の店を持っての『独立』をかみさんと決意
⑤何故に、、急遽東京の両親 宮古島移住決定!
⑥土地探し(自宅用)&物件(ライブ居食屋・自店用)物色開始
⑦自宅用土地 購入決定 か?
⑧希望のお店の目星がつくも・・・

と、もう「てんやわんや」な毎日でした。。
そして昨夜、ついに・・・
交渉中の店が『正式契約』の運びとなりました
場所は西里通りのホッパー向かい
某お土産やさんがあった所です 。
『音』と『食』と『語り』を紡ぐ店 というテーマに
自分自身の『店作り』を始めたいと思います。
ちなみに店の名前は【和おん】・・に決めました。

店の場所が正式に決まったら、お世話になった方々への報告
そしてスッキリした気持ちで休止中の『ブログ』や『日記』も
再開しようと思っていましたので、
本当に久々にPCの前に座りこのブログを書いています。。

今こうして、、スキッとした気持ちでPCに向かっていると
忙しかったから(ブログが)書けなかった ・・・
と言うよりは、頭の中がきちんと整理できてなかったからかもしれません
。。。そんな気がします
小さな『期待』と,それよりずっと大きな『不安』、、、
事実上、ここしばらくの期間はシギラのライブや
各種音楽イベント?以外の仕事はしていませんでしたから。。
お店の内装やメニューをかみさんと一緒に考えながらも
結構悶々?とした日々日常でしたね
昨日、交渉中のお店が正式に契約が決定しまして
ようやく頭も気持ちもスッキリ、、『クリア』になりました

と、『前置き』がいつもの癖で(苦笑)長くなりましたが
最初に戻りましょう

2005年の5月に1週間の宮古滞在を経て
この島への「移住」を決意した時
おぼろげながら 今までの自分の職種・経験を活かして
大好きな『音』の楽しめるお店が持てたらなぁ・・・なんて考えていました
自分の小さな【夢】のよなモノでしたが
いざ現実 この島を訪れて、住んで暮らして生きてみて、、、
幸いにも 好きな『音』に囲まれた日常を送る事ができたものの
自分自身で『店』を持つ???
内地出身の私が・・・・と、深く考え始めると
やっぱり無理なんだろうなぁ、、、なんて半ば頭の中であきらめていました
それが去年、島人のかみさんと縁あって一緒になり
自分自身の「新しい子供」にも恵まれて・・・
様々な『紆余曲折』?を経て
かみさんが 私と一緒に飲食店を始めたい。。。と
私自身の気持ちの 奥底に眠っていた小さな【夢】を目覚めさせてくれた時は
本当に嬉しかったです。。やっぱりね
これからずっと島に住んでいくと決めてはいても
私1人であったら、この決意にはいたらなかったと思います
ここは素直にかみさんに感謝しておきましょう。
 
これからが 私、小太郎の宮古島【第2部】になります。
背中には扶養家族4人(長女・長男・次男?)+犬1匹
そして両親2人・・・と
腹くくってかからなければ、、と思う今日この頃です

頭スッキリ『クリア』な気持ちでお送りします
NWE?【TWO BIG 宮古島日記】
ここ5ヶ月の間でお伝えできなかった事
そして我が店【和おん】の開店準備からオープン~までの模様?から
日々日常のふとした些細な事まで・・・
ボチボチと書き始めますので、よろしくお願いいたします

『独立』。。します


~【【この場を借りて】】~

今日のこの日が来るまでに、本当に多くの方々から
『励まし』『御指摘』『応援』『御協力』・・・
そして時に、厳しい『お叱り』『御指導』を たくさんたくさん いただきました
皆様の深い深い『お気遣い』に、この場を借りて厚く御礼申し上げます
どうもありがとうございました。
まさに、、、たんでぃがたんでぃ~~・・ですね。

しかし・・・これからが本当の意味でもっともっとに『大変』だはず・・・
性根をすえて、わいっと がんばりますので
今後ともよろしくお願いいたします。

移住もうすぐ丸2年・・の TWO BIG小太郎

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【和おん】の日記)の記事

 
この記事へのコメント
じばらく御無沙汰だったので何かあったのだろうと思っていましたが、
良い方向に向いているみたいで、何よりです。
影ながらですけど、応援してますよ^^
「和おん」・・・「かおん」。。。彼女から文字ったのかな?なーんて。
久々に会ってベロベロしたいなっ(笑
Posted by 93 at 2007年04月06日 10:50
オレと言う格好いい青年がいながら

結婚してご懐妊して独立まで、本当におめでとう!
心配するな奥様の出産の立会いは、オレがちゃんとするから
けどオレのお腹の子が生まれるまでは、頼むオレも扶養に入れてくれよ~
Posted by 重ちゃん at 2007年04月06日 11:56
祝!!ブログ再開!!
まってましたよー!
あっ!先日はメールいただいたのに返事してませんでした。すみません。

すごーく内容が濃い2年ですね。
でも、いろいろな人達と出逢いが会ったから今の小太郎さんいるんですよねー。素敵な出会いいっぱいしているのでうらやましいです。
頑張り過ぎないようにしてくださいね!
健康第一です!!(最近実感してます)

息子が小学生になりました!三線始めてもうすぐ2年になります。
めちゃくちゃ早いです。
今年の目標は、息子の秋休みに宮古島へ行くことです!!
その時はよろしくでーす。
Posted by mamimamitan at 2007年04月06日 12:58
おめでとうございます!
来月、宮古島に行った際にはお店に行きますからねー
よろしくです
Posted by ののの at 2007年04月06日 18:47
93さんへ

とくに仕事に追われて・・・と言う訳でもなく時間には余裕がなかった訳ではないんですけど、
なんとなく『店』そのものが決まるまでは・・色々と考えましたね
物件もずいぶんと回りました
決まりかかってだめになったり、、諸諸問題がなかなかクリアできなかったり。。。とか
でも今回は納得のいく物件だったんで・・・ずいぶんと待たされましたが(苦笑)
決まった時の喜びはひとしおでした。
後は頑張るのみです、、ウン。
開店したら遊びに来てね、93ちゃんはカオンの大事な『里親』ですからネ

カオン・・もうバリバリ元気ですよ
まだまだ落ち着きなくて、、そのくせ力は驚異的な成長を遂げています
もう家の長男では散歩させられませんよ、、、ちぎられる(笑)
そちらの『お子さん』もさぞかし成長したでしょうね
今度カオンを友達に加えてあげてください。

【和おん】・・というお店の命名については そのうち『ブログ』で書こうと思っています。。
Posted by 小太郎 at 2007年04月06日 18:57
相方へ

>心配するな奥様の出産の立会いは、オレがちゃんとするから
ウチのかみさんがキッパリと固辞しております

>けどオレのお腹の子が生まれるまでは
ずいぶんと長い間お子様が重ちゃんのお腹に住んでいるようだけど・・・
いつ出てくるのか? その子は20Kg位あるのか?? そしてどこから出てくるんだ??!

>頼むオレも扶養に入れてくれよ~
私自身が、きっぱちとお断りいたします・・って何故俺があなたを扶養に!!!!

でも今日のFM収録に遅刻しなかったのは、褒めてあげるヨン。。
Posted by 小太郎 at 2007年04月06日 19:09
mamimamitanさんへ

特にこの1年・・・ホント濃かったですよ。。マジで
変な話ですが、私が自分の生涯を振り返る時。。必ずこの1年を思い出すと思います(笑)
そうか、、、天才三線プレイヤーのご子息
もうキャリア2年ですか・・・
今となっては 私ごときでは完全に太刀打ちできませんね、きっと(苦笑)
長間師範と一緒にステージに立たれているんですもんね
ステージ度胸も抜群なんでしょうね。。。
秋には間違いなく開店しているはずなので、よろしければお店にお立ち寄り下さい
そして、できればステージに。。。♪
ご子息によろしくお伝え下さい。
Posted by 小太郎 at 2007年04月06日 19:19
ののの社長殿

ホント、、『虫の知らせ』なんでしょうか。。。笑
改めまして【2周年】おめでとうございます!
御来島されるまでに『開店』できるといいなぁ・・
いや、させよう、、、ウン

お待ちしております。
Posted by 小太郎 at 2007年04月06日 19:23
激動って感じで…脱帽です!
でも何よりお店が決まって、良かったですね!
おめでとうございます!
「大変」とは文字のとおり、大きく変わるということですが…。
影ながら応援しています!

宮古へ行く時は必ず、行きますので宜しくお願いします!
Posted by いよちょん at 2007年04月06日 21:22
いよちょんさんへ

ようやく『再開』できました。。笑
どうもありがとうございます
>「大変」とは文字のとおり、大きく変わるということですが…。
成る程、、趣のある言葉だね。。
まさにこれから、、大きく変わらんとね 頑張ります。

宮古に来た際は、、遊びに来てね!
待ってます。
Posted by 小太郎 at 2007年04月06日 23:36
久し振りにプログを開けてみたら@@@
嬉しかったで~す。なんだか宮古が遠くなってしまうようで
寂しさがありましたので!!
小太郎さんの思いが形と成りとうとう実現されるんですね。
本当におめでとう♪
ご両親も身近に来られ7月男の子?誕生!すっかり宮古人!
ガジュマルの木のように大地にしっかりと根を張って
島時間を大切にしてガンバッテください。
小太郎さんの人を思いやる人柄と何でも一生懸命に取り組む
姿勢がわずか2年で島の人々に受け入れられたのでしょう
暁さんの東京ライブももう直ぐになり家族みんなで楽しみに
しています。
主人が3月で定年に成りましたので5月頃家族で宮古に行けたらな~と
思っています。釣り情報よろしく
それから東京?遠慮しないで連絡して下さい。
皆で乾杯しましょう~~♪
Posted by 安村 at 2007年04月07日 18:28
安村姉さん

大変ご無沙汰しております。
時折々においての『お気遣い』 いつもありがとうございます
ここ半年近く、、、めまぐるしい展開で。。 
ようやくというか・・『お店』決まりました
7月には男の子?がこの宮古で生まれて 
今年中には両親も宮古にやって来る予定です・・・
まさか2年前の移住当時には、、こんな店展開になるとは思いもよらず(笑)

暁さんの東京ライブの時は、帰省しようと思っていましたが
思いのほか『早い展開』により。。。。。
ただ1つ・・・良いお知らせ
そのライブの時に発売されるNEWアルバム・・・ベスト盤ですけど
マスタリング前の『出来立て』を、こそっと聞かせていただきましたが
ズミィ!ですよ、、、ホント すべて新録音!
開けてビックリの【玉手箱】・・まさにそんな感じ お楽しみに♪

そんなわけで東京行きはしばらく先になりそうですけど・・・
戻った際は遠慮なく、、、『乾杯』しましょう。
Posted by 小太郎 at 2007年04月08日 17:51
小太郎たん、コニティハ。
更新ないのでどうしたん?って心配して毎晩飲み過ぎてました♥
スゴイ決断したんだねぇ♥
応援してます♥
ワタシのことも応援しててください♥ (・´з`・)
Posted by カータン at 2007年04月09日 06:23
カータンさんへ

お久しぶりです。。
ホント【決断】って感じですよ・・・
もう後戻りできない(苦笑)

どうぞ応援してください、、そしてお店に飲みに来て下さい
どうせ毎晩?飲むなら。。。笑

5月中にはオープンします♪(予定だけど・・・)
Posted by 小太郎 at 2007年04月09日 23:17
お元気で、そして何よりスタンドアローンでの生活に祝杯を
あげねばいけませんね。おめでとうございます。

ここ、よ~く私も存じている場所です。いいところ押さえましたね。
隣の隣くらいの「大安」って店は宮古テレビのSさんの紹介で
過去3度ほど行っております。これからは小太郎さんとこも
おじゃましますね。

あ、小太郎さんがOFFしてる間に重ちゃんとはマイミクになりました!!
Posted by まさふぃ~ at 2007年04月09日 23:21
まさふぃ~さんへ

場所はおそらく【1等値】だと思われます。。
ですが 宮古の飲食店事情、、、決っして甘くはないので
自分自身&かみさんの頑張りがすべてですね

もう後戻りのできない『トク俵』。。。。頑張ります!
どうぞいつ何時デモ、、、遊びに来て下さいませ♪
重ちゃんと共にお待ちしています。
Posted by 小太郎 at 2007年04月09日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪