島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

ウンケー/ナカビ...そしてウークイ

毎年『夏』島風景。。
...とはいえ内地の方には❓
馴染みも少ない沖縄
『旧盆』について、少し。。

ウンケー/ナカビ...そしてウークイ

沖縄に暮らす島人の、、
年間行事は「旧暦」に基づき
2021年令和3年の「旧盆」
...のは以下となります
8月20日(金)「迎え日」
ウンケー(ンカイ)
8月21日(土)
「中日」ナカビ
8月22日(日)「送り日」
ウークイ(ウフイユー)

👇こちらがとても分かりやすいです
https://www.surairu-okinawa.com/kyuubon

ウンケー/ナカビ...そしてウークイ

という事で東京からの移住者
は、ゆかりさんに様々の
島行事所作を学びました
子供達島生まれなので、今は
もうこの光景も見慣れた感じですね

ウンケー/ナカビ...そしてウークイ

という事で『迎え日』
「ウンケー」ジューシーを食べ
御先祖様、亡き母と姉を迎え
『中日』には神棚(仏壇)の前で

ウンケー/ナカビ...そしてウークイ

朝も焼香して「朝ご飯」を供えて
(神様の御前は箸はにに3本で)
黒線香が消えたら膳を下げ いただきます。

ウンケー/ナカビ...そしてウークイ

旧盆中は終始忙しく動く奥さんに<(_ _)>
...を横目に私は家族と供にゆっくり過ごし
この日の『お昼』はこれも恒例
あったか「そうめん」を...ネ(^^♪

ウンケー/ナカビ...そしてウークイ

そして本日『送り日』ウークイには
うちかびを燃やし、供物
供花ご焼香して合掌...の後は
家族揃ってご先祖様と一緒に
飲んで食べて『宴』して、送り出
「また来年ね...」とネ(^^♪

ウンケー/ナカビ...そしてウークイ

さてそんな旧盆「ナカビ」の...
8月21日沖縄県678人!!
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1379189.html

ウンケー/ナカビ...そしてウークイ

で 宮古島では「ンカイ」と呼ばれる
旧盆中日42人!!!! あっがいたんでぃ~!
人口比数値は再上昇の446!!!。。

ウンケー/ナカビ...そしてウークイ

そして、まさかの台風が来ますね。
「旧盆中」ですがある意味『恵み』
「嵐」に、なるかもですね。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1379456.html


▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【和おん】の日記)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪