島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

1日早い『十六日』も もう15回目。

宮古には『十六日』と言う日があります。
あの世の正月と言われる旧暦の1月16日に
行われるこの島の伝統行事。
本来はこの日は学校も昼前に終わって
家族や親族が集まってに出かけ、
ご先祖様を供養する日ですね。

1日早い『十六日』も もう15回目。

私が初めて触れたのは、結婚して
2007年に大神島での「初体験」で...
もう今年で15回目になりますね。

今年はご承知の通り「コロナ禍」によって
当日となる27日での集まりは自粛要請中
なので今年
我が「山本家」は前日の
26日に、お袋様をはじめ御先祖様に
手を合わせに行って来ました。

1日早い『十六日』も もう15回目。

とは言え墓所での長居は出来ないので
まず前日に私が掃除をしに行って
ゆかりさんは諸々の準備@お家

1日早い『十六日』も もう15回目。

そして当日は子供達が帰る前に
まずは自宅でうちかび燃やしてから
家族揃って墓石の前に「お供物」を捧げ
みんな集まったら焼香して合掌
朝の雨模様からいい天気へ!
滞在時間は線香の尽きる20分程。

1日早い『十六日』も もう15回目。

線香が消えたら自宅へ戻って...の
家族揃って『神棚』の前
お袋様と御先祖様と一緒に
食べて飲んで、お見送りします。

1日早い『十六日』も もう15回目。

今年も無事に『十六日』を終えました
「コロナ禍」のレアな2021年でしたね。
どうぞ、御先祖様...このコロナ禍を
越えてまた「リスタート」する

1日早い『十六日』も もう15回目。

我が山本家そして我が店「和おん」

1日早い『十六日』も もう15回目。

しっかりと見守って下さいませ。


▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【和おん】の日記)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪