『当代』への...信頼♪
我が店『和おん』のステージで
使用している三本の三線...のうち二竿は
この島の三線工房の老舗にして
名店の『宮古木工芸』の作品です
創始者の與儀栄功先生に相談して選んだ
『初代』和おんからずっとメインで
使用している『黒木』三線。。
これを購入した時には、
まだ高校生だった與儀昌樹さん
偉大なる祖父から『二代目』を継承して
今は立派な製作者として技術者として
メインの『黒木』そしてサブの『紫檀』
...の2本のメンテをお願いしています
今回のメンテは『黒木』の弦のビビリ音
...と『紫檀』の「からくい」の調整
毎日のステージがある事を、理解されて
敏速に、でもしっかりと調整をしてくれる
その『様』に『当代』への信頼は
揺るがずに、これからも安心して...ネ。
離島である宮古に、こうした技術者の
存在が島に住む「唄三線」奏者にとって
どれほど、心強く有り難い事か。。
店に戻って、ラインを繋ぎテストを...
ほらね だいずズミィ!な音色。
希望通りの『復活』!さすがです♪
因みに、もう1本の三線は
私がこの島で初めて買った一竿
『宮古民謡保存協会』の重鎮
平良重信先生の研究所で購入しました
『和おん』のステージの三線は
すべて、宮古島で生まれたものなのです♪
さて、そんな宮古生まれの三線を...
使っての島唄ライブ@「和おん」♪
昨夜も新たな「出逢い」と嬉しき「お帰りなさい」
プカラス、たんでぃが~たんでぃ~!
また、んみゃ~ちよ♪
使用している三本の三線...のうち二竿は
この島の三線工房の老舗にして
名店の『宮古木工芸』の作品です
創始者の與儀栄功先生に相談して選んだ
『初代』和おんからずっとメインで
使用している『黒木』三線。。
これを購入した時には、
まだ高校生だった與儀昌樹さん
偉大なる祖父から『二代目』を継承して
今は立派な製作者として技術者として
メインの『黒木』そしてサブの『紫檀』
...の2本のメンテをお願いしています
今回のメンテは『黒木』の弦のビビリ音
...と『紫檀』の「からくい」の調整
毎日のステージがある事を、理解されて
敏速に、でもしっかりと調整をしてくれる
その『様』に『当代』への信頼は
揺るがずに、これからも安心して...ネ。
離島である宮古に、こうした技術者の
存在が島に住む「唄三線」奏者にとって
どれほど、心強く有り難い事か。。
店に戻って、ラインを繋ぎテストを...
ほらね だいずズミィ!な音色。
希望通りの『復活』!さすがです♪
因みに、もう1本の三線は
私がこの島で初めて買った一竿
『宮古民謡保存協会』の重鎮
平良重信先生の研究所で購入しました
『和おん』のステージの三線は
すべて、宮古島で生まれたものなのです♪
さて、そんな宮古生まれの三線を...
使っての島唄ライブ@「和おん」♪
昨夜も新たな「出逢い」と嬉しき「お帰りなさい」
プカラス、たんでぃが~たんでぃ~!
また、んみゃ~ちよ♪
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓