島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

「令和」に...初参拝。

今年もこの日がやって来ました。
終戦まで、あと2週間余りのその日。
祖国・家族・の安泰と平和を願い
最後の国土として、、
蹴って飛び上がったその地は宮古島

神風特別攻「 第三龍虎隊」
いわゆる・・「赤とんぼ」特攻隊
・・にして最後の沖縄特攻部隊
https://okinawa-yokuyukai.org/data/rekisi_003.html
この実話をベースにした
『君死に給ふことなかれ 』
の著者である直木賞作家
古川薫先生と出逢ったには4年前。

「令和」に...初参拝。

この本の「献本式」に御縁を賜り
参加させていただき、『献歌』として
宮沢和史さんの『島唄』を唄わせていただき
それから5回目、そして「令和」初
『参拝』となりました。

今年もこの日は晴れ渡るいい天気
真太陽の強い日差しの下
持参した『献花』を供え
この島の民謡を3曲
・・・そして、あの日、、
今は亡き古川先生の前で弾いた
この曲を、今年も先生の気持ちと一緒に。。

「令和」に...初参拝。

慰霊碑の前でいつの間にか
したたる汗を膝に感じながら
先の大戦に亡くなったすべての人の
『大きな願い』であった「平和」
「平成」を経て新たな「令和」という時代も
ずっとずっと、引き継がれていくように。。

・・・去年はたくさんあった供物や献花が
今年は1つも見当たりませんでした。
あと2週間と少しでやって来る
8月15日の「終戦記念日。
記憶を薄れさすことなく、、
私達自身が、しっかりと次代に
この「戦争」の記憶と記録を・・・
時代に引き継いでいかなければなりませんね。

「令和」に...初参拝。

さてさて、そんな『慰霊の献歌』を終えて
お店に戻って、月曜ナイトの我が店『和おん』
今宵もしっかりと、1階席&カウンター
2階席アリーナ共に「満席御礼」の中

「令和」に...初参拝。

ほとんどのテーブルに子供達の笑顔!
群馬・東京・栃木・熊本・福岡・大阪・名古屋
北海道・岐阜・神奈川・・と全国各地から

「令和」に...初参拝。

『夏休み』の思い出作りに、
パパとママ、オジィとおばぁとともに
「カチャーシタイム」に唄って踊って乾杯して

「令和」に...初参拝。

最後の1曲の前に・・・
54年前、この島の地を蹴って
沖縄の海の散華した七人の若者の話しを
もちろん子供達には難しい話しだけど
ご両親を通して、何か伝わるものがあれば
いいなぁ...と感じつつ
本日2回目の『島唄』を...ネ♪
『平成』の次代に続いた
この「平和」が新たな『令和』にも
ずっと変わらず続きますように。

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【和おん】の日記)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪