島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

『かゆい所』に、手が届く♪

電気を通して鳴らすなら、、
低音も高音もミッドも、バランスよく。。
粒を揃えて唄ってくれるのが
『オベーション』の良い所。
だからこそ、メインの座にいる訳で。

『かゆい所』に、手が届く♪

でも、生音だけで考えたなら、、
やパリアコギの王様
『マーティン』には敵わない。
・・・だけど、電気通すと
その「箱鳴り」をピックアップで拾うと
どうしても低音が増幅され過ぎて
ハウリングを起こしやすい。
実はこの現象、エレガットの・・・
『クラフター』も一緒。

『かゆい所』に、手が届く♪

さて今回の「新人マルチ」(プリアンプ)
『AC-3』は、そうした「かゆい所」
しっかりと手が届くんですよ♪

『かゆい所』に、手が届く♪

まずピックアップ選択が出来る
ピアゾ(オベーション・クラフター)
マグネット(マーティン)
・・・・これ結構大事です。
で、次に各ピックアップに応じた
音量調整がある♪
実はこれ、マーティンのような
ボリューム調整の出来ないギターには
メッチャ便利です、PA触らず
手元(足元)で音量調整ができる!

『かゆい所』に、手が届く♪

さらに、ターゲットギターの選択が出来て、
しっかりとこの中に「マーティン」があって
さらにさらに...「ooo28」の機種まで
チャンネルがあるんですよ、マジずみぃ!
そしてソースギターの選択にも
『オベーション』(樹脂製ボディ)
『クラフター』(ナイロン弦)
・・・のチャンネルがあるし!

で、実は一番大切な事がこれ!
最終的にその音質を調整するんですが
いわゆるイコライザーがついている。
しかもベース・ミッド・トレブルの3ポジションで!!!
これはありがたいんですよ。
ここまで調整できれば、まったくPAに触らず
手元(足元)でギターのコントロールが出来る。
もちろん電池駆動も可能なので
野外ライブや出張ライブでも重宝しますよね♪

『かゆい所』に、手が届く♪

そしてそして、私が最高気に入ったのが
これらの操作が、すべて、、
「つまみ(ダイヤル)」で出来る!...って事。
断然デジタル表示より、こっちの方が使いやすいです
新機種らしく、その音質やリアル感はだいず向上しつつ
操作性をアナログにしても、使いやすさを採る!

自然な「リバーブ」、多彩な「エフェクト」
「コンプ」「アンチフェードバック」もついて
さらにピックを使わない『指弾き』の私には
頼りになる味方「ブースト」スイッチもある!

さすがに「かゆい所」にまで手の届く
ズミィメーカー『ZOOM]』ですよね、素敵過ぎる

『かゆい所』に、手が届く♪

でで、まさに最後のポイント!
何が気にいったって、これ。。
『チューナー』ですよ♪
これがもう本当に、見やすい!
スイッチを踏めばバイバスされて、
またこれが本当に明快に解り易い!!!
...もはや、ギター本体に着けるチャーナーはいらない。
断然ギターの見栄えも良くなりますよね♪

『かゆい所』に、手が届く♪

と言う訳で、熱く語ってしまいましたが。。
アコギを愛用する皆様
ライブの時には、これですよ!
『ZOOM AC-3』!
これ1台あれば、後は何もいりません

『かゆい所』に、手が届く♪

・・・・もちろんアンプも入りません♪
私のような機械音痴にも、
使用法がスッゴクわかりやすい!もう完璧♪
是非とも、試しあれ!

今年のこのシーズンには、今まで・・・
眠っていた?アコギの王様
『マーティンooo28』ECモデルや

『かゆい所』に、手が届く♪

ストローク切れの良いエレガット
『クラフター』...の出番がググッと増えるはずですよ♪

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【和おん】の日記)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪