島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

『十六日』...ですね。

今年もやって来ました。。
あの世の正月と言われる
旧十六日祭(ジュウルクニツ)」は
旧暦の1月16日に行われる伝統行事。
その日は家族や親族が集まって墓に出かけ、
ご先祖様を、みんなで供養する。
学校も半日授業になるんですよね。


『十六日』...ですね。

我が山本家も、この島に来て墓石を建立
既に亡くなった母はここに眠っている訳で、、
今年も恒例の『十六日』

『十六日』...ですね。

私は朝から墓石周辺を掃除して
ゆかりさんは、供物とお花
・・・そして「みんな」で一緒に食べる
『お昼ごはん』を。。ネ♪

『十六日』...ですね。

今年も、青い鳥に『姿』を変えた
・・・「母」が現れ、みんな揃って
天から帰ってきたご先祖様に、手を合わせて
ご飯食べて、お神酒飲んで、三線弾いて、、
良き「十六日」になりました。

『十六日』...ですね。

さてさてそんな、ご先祖様のお正月
『十六日』ナイトの土曜日の夜。。

『十六日』...ですね。

長野・東京・埼玉・石垣・奈良・京都・神戸
今宵も全国各地から地元宮古島
「満席御礼」に,すでぅがふ~~!!

『十六日』...ですね。

その中に「ハッピーバースデー」な方がなんと3人
リーちゃん、学先生、たっくん…の
誕生祝@サプライズケーキもあったりして、、


『十六日』...ですね。

最後はやっぱり唄って踊って、、
南の島の「想い出」作り&誕生祝いに
みんなで一緒に、アリィ乾杯!!

『十六日』...ですね。

本日も楽しき『宴』のサタデーナイトに
感謝プカラス、たんでぃが~たんでぃ~!!

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【和おん】の日記)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪