『経営の虎の巻』。。♪

『和おん』小太郎

2015年05月08日 08:27

凄い雨の中・・朝、子供達を送り
部屋に掃除機をかけて、
横になったら、あっという間に「眠り」に。。笑

久しぶりの「完全休養日」♪
眠りから覚めたら
・・・何もやる気がしない(笑)
で久々に読みたくなった、これ。
山岡宗八原作の
『徳川家康』




といっても、コミックですけど♪
「横山光輝」さんのこのシリーズは
昔からの愛読書。
『織田信長』『豊臣秀吉』もあり、
実は少し前からこの順番で、読み始めた
『山岡宗八』歴史群像シリーズ。
でもこの「徳川家康」だけは、かなりの長編。
読みきる「心の準備」がない時には手を出せない?
で、本当に久しぶりに、、再読開始!




宮古に来てからは開いていないので、
およそ10年を空けての「再読」
18年かけて連載され完成し、3000万部突破
『戦後最大のベストセラー』といわれたこの大長編

・・・・コミックとはいえ、読み応え十分
昨日の夜中3時まで読みふけったけど、まだ5巻(笑)



不思議なもので、この『徳川家康』は
読んだ時の自分の「歳」や「環境」「状況」・・・で、
感じ入る事が全然違う気がします。
小さいながらも「飲食店」の主でも在る今
『経営の虎の巻』と言われたこの本、
読み終わるまで、ほかの事できそうにありません。




・・・それにしても読書にふけった昨日、
なぜお店を「臨時休業」すると
『予約』の電話がこうも鳴るのだろう?(笑)
さぁ、早く読んでスッキリして、、
新たな1週間を始めるとしましょうね♪

関連記事