「変なおじさん」...へ感謝そして合掌。

『和おん』小太郎

2020年03月31日 09:12

ライブの中盤、ゆかりさんの
三板パフォーマンスを披露してから
私の唄三線、ゆかりさんの三板囃子
そしてお客さんの手拍子
…のみで、もう10年以上毎夜。。



歌い続けてきた、その曲紹介の前に、、
『沖縄生まれの楽器、三線と三板で
沖縄の曲をこれから歌います。
内地の方でも世代性別関係なく、
沖縄出身でなくても、ここにいる方すべてが
必ず知っています、100%!
・・・それは「この人」、そう、、
志村けんさんのおかげです!!!
「変なおじさん」...じゃなくて
「ハイサイおじさん」!』...とは私の語り口上



老若男女...これほどまでに、
沖縄の原曲にして内地の隅々にまで
誰もが笑顔で、歌い
踊り、みんなが楽しくなる曲
って
他にあるんだろうか?...なんて、
昨夜のライブでも、いつも通り、、
「志村けんさんの回復を願って」
...と付け加え、ゆかりさんと2人、歌った。



作者である喜納昌吉さんの名と供に
「この人」の名を語らずに
ライブをした日は、1日としてない
そしてこの曲を唄い、弾き、、
『大師匠』の教えである、作者への感謝
・・・を忘れた事も1度もありません。
どれだけこの曲が、様々な場面で
私とゆかりを、救ってくれただろう。。



島ではトップアーチストの曲ながら
内地の方は私を含めて、最初に聴くのは
「変なおじさん」...ですよね
これも、毎夜私の語るお馴染みの口上。
だからこそ、みんなが楽しむその訳は。。



今宵は「志村けん」さんに、
改めて、感謝を込めて歌いましょう
そして明日も明後日も、ずっと...



ありがとうございました、心より。



合掌。



関連記事