島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

『お宝』発見!・・・暁さん、、、勇さん

昨日の事。。
よーやく荷物のかたづいた「我々」の部屋
最後の2つとなったダンボールをほどくと、
かみさんの箱の方から、、CDがざくざくと・・・
「暁さんのCDもあるよ・・」と、かみさん
ちなみに『琉球祭り太鼓・宮古』の初代からのメンバーである彼女は
クイチャーフェスティバルも含め、深く関わりのある暁さんとは
結構な昔からの知り合いである。。
(暁さんに、彼女のことを話した時・・・よく知っていたんで。。笑った
まったく、、、これまた不思議な縁なことで。。宮古は せまい?再笑)
点と点が『線』につながり、、、やがて大きな『輪』となっている
連鎖天国なんだよね、この島は。。

『お宝』発見!・・・暁さん、、、勇さん

話はそれたが、、、元に戻して、、、と
出てきたCDは 【んきゃ~んじゅく】【くいちゃ~あやぐ】【じゃんまじゃんま】 
この3枚。。
今では、まことの手に入りにくい貴重な音源である
もちろん聴いた事はあるが、、、ゆっくりじっくり・・・とはなく
だいずラッキー!!・・って感じ。
「この頃は、暁さんには本当にお世話になったし・・すごく憧れてもいたんだよねぇ・・」
とは、本人の弁(笑)
ついで?に、角松敏生さんのサイン付きCDも出てきたりして。。。
早速『じっくり視聴タ~イム』!!

『お宝』発見!・・・暁さん、、、勇さん 『お宝』発見!・・・暁さん、、、勇さん

いつもながら、、改めて思うのは
暁さんのボーカルの凄さ。。
ホント、人の声とは思えない、、、「声」そのものの力強さ
『声力』ってもんがあるんだよね
前に飛んでいく張りのある強さと、しなやかさ、、、そしてオンリーワンな『声質』
どんな曲を聴いても、しっかりとした『伝わり感』 がある。。
そして【クイチャーあやぐ】なんかを聴いてると
『アイランダーアーチスト』(いいね、この言葉・・好きです)としての
島・・宮古への想いを。。強く感じる
『みゃぁーくふつ』が、下地勇さんのおかげで巷では流行りつつあるけど
暁さんは、それよりずっと前から・・・
こんな『形』で音源にしていた事に気付かされる、、今更ながら。。ネ
尊敬すべき人ですね・・・下地暁さん

『お宝』発見!・・・暁さん、、、勇さん

勇さんといえば、一緒に出てきたメジャー1stの【天】
いいCDですよね、、、これ
この中の『おばぁ』・・・なんだけど
最近 「マサ坊」師匠がこの曲を、店がはねてから歌うんだよね
俺のギターで・・・弾き語り♪
(実は、新しい試みで ギター&三線でのステージを 師匠と今 練っています
来月あたりから。。。やる予定なんで、よろしくです)
この『おばぁ』がねぇ、、意外なほどに『ズミィ!』なんだよ、ホントに
なんせ【宮古ふつ】は本物だからね、当たり前だけど
ギターでの弾き語りなんで、、かなり『レア』だし(笑)
歌は、ふつーに『上等』だからね、うちの師匠
「俺はこの曲がかかると、、車止めて聴くんだよ・・そんで必ず毎回 泣く。。」
なんて言ってました
勇さんと師匠も『よく知れた仲』らしく、この【ぶんみゃあ】にも何度も来ているらしい
また、来てくんないかなぁ うちの店に。。
実は、まだ 『生勇さん』 経験してないんだよねぇ・・・笑

あれ、なんか話し大きくそれちゃってるけど。。。。
まぁ、いいかっ!

『お宝』発見!・・・暁さん、、、勇さん

私の廻りには
宮古を愛する、宮古生まれのアーチストが たくさんいます♪

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(一息ついて・・)の記事

 
この記事へのコメント
仕事の合間をみてのぞいて見てま〜す。アレレレ?・・・あのぉ〜訂正箇所がありま〜す。『角松さん』のサインではなくて、あれは『暁さん』のサインなんですけど・・・(;^_^AそのCDには角松さんと暁さんのセッションした曲が中に入ってるので、暁さんにサインしてもらいました。話がちゃんと通って無かったですね!(笑)このブログを見た方、『夫婦漫才』だと思ってしまうのでしょうか。(再笑)
Posted by 小太郎・妻 at 2006年06月19日 12:44
おっ!「んきゃ〜んじゅく」後でコピーを…。。^^;

小太郎さん、私にも“おばぁ”歌わせて(笑)。自分で歌って号泣するはず^^;。
Posted by えちみ at 2006年06月19日 13:14
かみさんへ

ってか、あなた仕事中でしょうが。。。笑
暁さんのサインだってのは判ってる~つぅ~の!
まぁ、俺の「書き方」悪かったかもしれないけど。。。。
今日は8時間の乗務だったはず・・・
残りの後半戦も 『真面目に』がんばれ女房殿♪
Posted by 小太郎 at 2006年06月19日 14:15
えちみさんへ

「んきゃ〜んじゅく」・・・これ、ヤバイね
以前ライブでも聴いた事のある(たぶん、その時えちみさんもいたはず。。)
『てぃんさぐの花』を引用した【忘れんなよ】
かんなり、ズミッ! ライブとは違ったアレンジで楽しめます。。

【んきゃ~んじゅく】・・どぅぐりーず でもおなじみのこの曲
盛り上がるのにかかせない この曲が
かって知ってるあのアレンジとはまったく違う・・・
ちょっと『三線ラップ調?』になっているところが、かなり新鮮!!

【実世ぬクイチャー】・・・ぶんみゃあでも毎日やっているこの曲
これまた暁さんの声と、片倉さんの「新しい解釈」のアレンジが・・良い!
そしてこの曲 あの 譜久島淳慈さん が三線弾いてたりする。。

ラストの曲は暁さん作詞作曲なんですが、、、
【ニ~リ ~祈り~ 】というこの曲
詞も、、、そしてメロディーが最高です
シンプルなんだけど、暁さんの『オンリーワン』な声で ビシビシと伝わってきます。。
三線2本のみのバックなんだけど、そのうちの1本を暁さん自身が弾いています♪

こっちに来たら、すぐにコピーしましょうね
手元に持っているべき『1枚』です、間違いなく。
Posted by 小太郎 at 2006年06月19日 14:40
ますます聞きたい!!土曜日、宮古入りしますんで^^♪
Posted by えちみ at 2006年06月19日 21:09
えちみさんへ

あぁ、そうそう・・・
宮古ロックフェスみにくるんだっけ。。?
時間が合うようだったら、会えるといいね
良ければ連絡してね♪
Posted by 小太郎 at 2006年06月20日 11:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪