島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

時代は変わる~すべての人の心に花を。。

【雅歌小屋】火曜は わぁ~ぶにナイト
ブログの更新をサボっている間にも、もちろん回数を重ねていた訳で・・・
ここの所、必ず雨の降る火曜の夜に
告知もしない中、集まってくれる人たちに感謝の念やまない今日この頃。。
4週間ほど前の11thの夜のこと
あの日は確か か~ずが、那覇逃亡中?で
砂川アザがセットで入ってくれた晩。。
確か風邪なんぞをひいて、調子悪いなぁ・・なんて思いながら歌っていた
1ステージも後半に差し掛かったところ、、、やつが・・T-Rexが・・
いや、師匠こと【ぶんみゃあ】のマサ坊が。。。現れた

時代は変わる~すべての人の心に花を。。

ここ最近、チョコチョコと顔を出してくれるようになっていて
【雅歌小屋】と【ぶんみゃあ】の「距離」は
その店同士の直線距離と同じように・・・近くなってきている
火曜が【ぶんみゃあ】の定休日ということもあり
師匠自身の「バンド」の練習の後、寄ってくれる・・というのが最近のパターン
この日も前日に 「明日 もしかしたら寄るからな~」 なんて言っていたので
実は「仕組ん」でいた。。
私の三線を持ってきていて、アンプもスタンバイさせていた訳で・・・
その『時』は、、、2ステージ前半に 訪れる

「あれ、、、こんな所に三線が(俺のです)・・あがぃ、ラインもはいってるし・・・」
。。。。。「あぁ~~なにがよぉ?」←怪獣の声
「師匠、何か弾いてくださいよ 俺、風邪ひいていて調子悪いし」
「はぁ~、何で俺が休みなのにお前のステージで弾くわけぇ~」
などとやり取りしていると
「しょうがねぇなぁ。。。こんな安い三線弾いたことないよ・・・」なんて悪態つきながら
マサ坊が【雅歌小屋】のステージに・・・上がった
嬉しかったよね、もう この瞬間
「何やるんだよ!」なんて聞くもんだから、いつも【ぶんみゃあ】でやっている・・あの曲
「まずは、いつもの【ベンチャーズ】、、、やってよ」 と振る
ボスが反応して・・・「おぉ~、やってくださいよ ベンチャーズ」・・と
そして始まる『パイプライン』
実は師匠、この曲を原曲で最後まで聴いた事がないらしい(笑)
しかも、その「曲名」すら知らないらしい(再笑)
が、そんなこと感じさせることなく
師匠自身のアレンジで・・・『マサ坊パイプライン』は
三線のみの、【雅歌】ではまことにレアなパターンで演奏された
その日、見に来てくれていた H・S・E(エミリ)の栄徳&ヒデトも 目をまーるくして(笑)
十数人ではあるけど、間違いなくそこにいる人の目と耳をうばったはず。。。

時代は変わる~すべての人の心に花を。。 時代は変わる~すべての人の心に花を。。

「お前ら、なに一緒にやるわけ・・?」と、師匠が聞くので
「そりゃあ、私らも『アヤメ』の一員なんで・・・【花】を・・・」
「ん、、、やるか」
「はい、んで歌は 師匠でお願いしま~す」
「はぁ~、何で俺が歌うの?」などと言いながら・・・意外と楽しそうな『笑顔』
そして始まる・・・【すべての人の心に~花を】
店にいた人達も、ほとんどがこの男が【ぶんみゃあ】のマサ坊・・と、知っている訳で
その男が ここ【雅歌小屋】のステージで、、、三線を弾き 唄う。。。
時代は変わる
いつかは・・・と思いながら、心待ちにしていたこの日を
思いの他早く迎えることができて、、、
正直 感慨ひとしお。。。であったよ、そりゃぁ

唄う マサ坊を、ともげが 前から店のカメラで写真を撮り
エミリが、前かがみになって聴き入り
クレスはにこやかに笑いながら俺のカメラで撮影
そして・・・ボスが、マサ坊のボーカルマイクの調整を モニター聞きながら一生懸命。。。
そんな光景を
師匠の横で、ギターで合わせながら
見つめているのが、、、とっても『幸せ』だった。。

時代は変わる~すべての人の心に花を。。 時代は変わる~すべての人の心に花を。。

「もう、これくらいでいいだろ?」
演奏を終え、みんなの拍手の中・・・照れながらステージを降りる師匠
自分の席に向かう途中・・・
背中を見せながら ヒョイっと手を上げる・・いつもの仕草に
『師匠、あなたカッコいいですよ・・・』と、心の中で 言った。。

同じ島で、同じ【音楽】をやる者達が・・・ここ宮古にもたくさんいる
才能や想いのある者が
その気持ちを 『音を愛する者』 として、同じくするのなら
機会や場所があれば
もっともっと、みんな一緒に【音】を重ねればいい。。。
そう思うんです
それこそが【音・楽】・・・だと思うから
ジャンルとか派閥?とか。。。云々言う前に
みんなで【音】を出し合えば・・・意外とね

今年は、そんな『機会』が持てたら・・・できればどこの「店」でもなく、『野外』で。。。
なんて考えながら
残す半年を、少し動いてみたいと思います(実は計画中でもあります)
このブログを見てくれている人達にも
そんな『機会』が・・実現したら
どうぞ、ご協力して下さいませ

時代は変わる~すべての人の心に花を。。

時代は変わる・・・そして動かすもの。。
なんてネ♪

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【雅歌小屋】)の記事

 
この記事へのコメント
すばらしい!!!!!
感動です♪ それぞれの方向はあっても音楽を、人とのつながりを…
距離が縮まることって素敵、小太郎さんやりましたね、パチパチ♪
Posted by しんご at 2006年06月11日 10:24
しんごさんへ

しばらく会っていない間に。。。
お互い『急展開』なようで(笑)
こちらも、急激に変化した『環境』に、ようやく落ち着きを見せ始めました。。
なので、近いうちに時間のあるお昼頃にでも
例の『お店』に、見学に行きますんで・・・宜しくです。
Posted by 小太郎 at 2006年06月11日 12:09
伊良部さん、また太っ…。。。(自粛)
見たかったな〜、この日のステージ☆まさぼーが雅歌のカウンタ−にいるのも面白い光景ですね^^。
「花」って実は、宮古にとっても関係のある歌みたいですよ(聞いた話)。島内に、素晴らしい歌を歌う人がいます。歌というより祈りなのか、神の声なのか。。今度機会があったら聞かせてもらいましょう!
Posted by えちみ at 2006年06月11日 20:04
えちみさんへ

伊良部さんね・・・実は『禁煙』してんのだぁ~
只今2週間経過。。。そろそろ他人の『煙』も気になるらしい(笑)
そのせいかもね

【雅歌】で、マサ坊が唄う・・・~花~
ちょっと前なら考えられなかった・・そんな光景が 見れました♪
なかなか、ずみぃ!・・・でしたよ。。

「神の声」も聞きたいことだし、、、
早いとこ、こっちに来て 『お手伝い』してくださいな(願)
Posted by 小太郎 at 2006年06月12日 02:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪