島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

「島遊び」に掲載

『沖縄の島遊び』というA4版の本が、つい先日発刊された。
実はこの「島人と楽しむ ひと味違う島体験」という記事の中で
P85~の宮古島特集
宮古島遊び④ 歌う島人(P93)というところに
私の写真が載っていたりする。。

「島遊び」に掲載

企画そのものは、去年の9月頃ひょんとした事からお知り合いになった
宮国優子さんから確か2ヶ月ほど前に、連絡をいただき
私にとっては『とてもありがたい』お話を伺った
今回は、そのなかの1辺として・・・
私が写真を何枚か提供させていただき、移住してからのこと、【雅歌小屋】のこと・・
そして今回の宮古【音楽】発信の 『グローイングアップ』の事など
色々とお話をさせていただいた。

実の所、彼女とはまだ対面したことがない(メッセージのやり取りはしてたけど・・)
が、初めて電話でお話した時に。。。
あまりの話の盛り上がりに、3時間以上も話し込んでしまった
(宮国さん電話代かかったよね・・ゴメン)
それほど『初会話?』とは思えない人柄に。。。笑った

島を出て東京に暮らし 宮古への『想い』を忘れずに都会でがんばる人
都会を離れ、『想い焦がれた』島を訪れ 島への『想い』を深める者・・
互いに『宮古島』を介して、相通ずるものに 感じ入ったのかもしれない。。

宮国優子さんと、いう人は
その著書(言わずもがな・・『読めば宮古』『書けば宮古』)からも感じられるような
明朗快活で、とっても楽しい人です
話しをしている人はもちろん、周りの人までも元気にしてくれる
なにか、パワーをもらえる・・・そんな人
熱くて、優しい 『宮古ひと』 なんだなぁ。。

今回の、我々のCDについても、大変喜んでくれました
1stCDの企画、宮古発信【音楽レーベル】の話についても
最初から、今に至るまで 大きな励ましをいただき、本当に支えになりました。
この『沖縄の島遊び』の記事で
ほんの少しだけでも、宮国さんのお手伝いができたことになるなら・・・
こんなにうれしいことはないなぁ。。

同じ島を介して、通じ合い 島に来た者、離れている者・・・
互いに『島への想い』を変えることなく
今後もなにか『コラボレーション』できたらいいなぁ

この場を借りて、宮国さん どうもありがとう。
これからも がんばりましょう お互いに(礼・笑)


『沖縄の島遊び』 JTB(パブリッシング)出版 定価1300円

良かったら、見てくださいね。

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 

 
この記事へのコメント
見た見た見た見た!!!!

仕事中、立ち寄った本屋でコノ本を手にしたら、小太郎さん発見!(笑)別ページに、かなり盛り上がっている暁さんのライブ写真も載ってますよね♪

すっかり宮古代表のTWO BIG、がんばれよ〜☆
Posted by えちみ at 2006年02月25日 17:48
えちみさんへ
いつもお世話になっている【雅歌小屋】に・・
ほんの少しだけ『恩返し』できたかな。。と
しかし、別ページに暁さん・・これは参った(笑)
私も暁さんのライブ写真送ったんだけどねぇ。。
ちなみに、ちえみ嬢がいた『あの時』の・・ライブ(再笑)

『一歩一歩 着実に』 を、テーマに がんばります。
Posted by TWO BIG 小太郎 at 2006年02月26日 04:33
D介さんのリンクで今更ですが…
「住めば宮古」それウチですから^^
正しくは「書けば宮古」と思われ・・・^^
ある意味作戦成功なわけですが♪
Posted by しんご at 2006年03月08日 11:39
しんごさんへ
あがぃっ!たんでぃ~
まぁじでなぁ~~
やっばいさいが~・・・
きっと、優子さん気付いてるはずねぇ。。。

う~~ん、今から直します・・ミクシィも(苦笑)
Posted by TWO BIG 小太郎 at 2006年03月08日 15:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪