島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

あなたは『山羊』を食しますか?

内地で、『羊』は・・・
マトンと呼ばれ
『馴染み』の食材ではあるが、
私自身も、宮古へ来て初めて食べた「肉」

あなたは『山羊』を食しますか?

山羊(ぴんざ)
島では、ごく普通とされる「食文化」ですよね。

あなたは『山羊』を食しますか?

「お祝い」の時には
普通にでてくる汁物
『山羊汁』
確か、私も初めて食べたのは、、
誰かの『スラブ打ち』祝いだったはず。。。
でもここだけの話し
その時は全部食べられませんでした。

あなたは『山羊』を食しますか?

でも、かみさんが作る『山羊汁』を食べて
その印象を「変更」!
「作り手」や「作り方」、
そして、使う「味噌」なんかによって、、
ずいぶんと『味』、変わりますよね!

あなたは『山羊』を食しますか?

あなたは『山羊汁』そば
食べられますか?


あなたは『山羊』を食しますか?

※ちなみに冒頭の写真は、我が店で、そして我が家で・・
 たまに食べられる、『ゆかり特製』ぴんざソバ♪


さて今日も朝からぐずつき模様、
雨が降ったりやんだり、肌寒い天気が続きます。
今宵日曜ナイト、
我が店『和おん』へお迎えいたしました皆様へ、

あなたは『山羊』を食しますか?

いつもの言葉をお送りいたします
たんでぃ~がたんでぃ~ 
ぷからすよぉ~!

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【和おん】の日記)の記事

 
この記事へのコメント
小太郎さん久しぶり。山羊は作る人で味が違うから上手な人が作るといくらでもおかわりできるよ。逆だと臭いかいだだけでいいやって感じ。
Posted by 宮古人 at 2012年11月20日 23:08
ですよね、美味いのは美味いし、、
不味いのは正直一口も食べられなかったりしますよね(笑)
ちんみに手前味噌ですが・・・
ゆかりのヤギ汁は最高です。
本論そば入れても尚美味い!
Posted by 小太郎@和おん at 2012年11月21日 00:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪