島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

『由緒』正しき。。♪

実はもう、2ヶ月以上も前の事ですが。。
我が流派、喜納流アヤメ会の長間総師範より
レオへ三線を送っていただきました。

『由緒』正しき。。♪

前回4月の宮古入りの際
「レオに三線を送ろうね」と言って下さった先生に
ありがたいとは思いつつ、
後日、包装された包みが送られてきて、
そりゃ、もうビックリ。。

『由緒』正しき。。♪

何故ならばそれは・・
先生ご自身が作り
まずは御本人の御子息へ
そして今は神奈川支部の『一番弟子』にして
現在若干11才ながら、先生の『アヤメバンド』で
先生と並んでステージで三線を弾く
『颯太』君に引き継がれた、、
まさに『由緒』正しき
その三線が
レオの元へ

本当にありがたい限りですよね。

『由緒』正しき。。♪

この三線が届いて以来
まさに肌身離さず?
家に帰ればすぐに先生のライブDVDを出しては
TVを前に一緒に『お稽古』?

『由緒』正しき。。♪

もう寝るときも
抱いて一緒に寝たりして(笑)

『由緒』正しき。。♪

まだまだ弦をかき鳴らす感じではありますが、
いつの日かこの子と
一緒にステージに上がれたら。。
なんて夢見るのは、、
やっぱり『親バカ』ならぬ『バカパパ』でしょうか?

『由緒』正しき。。♪

今回の先生の宮古入りの際
『御礼』と供に一緒に写した1枚
嬉しそうでしょ♪

長間総師範、この場を借りて
深く御礼申し上げます(礼)

さてさて今宵は我が店の週末。。
相変わらず『雨』は少しで、いい天気の続く宮古島♪
本日もしっかりと『夏休み』らしく
「御家族連れ」のご予約が続く中
いい感じでお席が埋まりつつ、、
さぁ、島料理&島酒を楽しんでいただきました後は
『愛音(カノン)』の島唄ライブ♪

『由緒』正しき。。♪

三線&ギター、そして三板・ジャンベ・指笛・・と
『島の音』を重ねています。
連夜で登場の「指笛名人」&『和おん』ベテランアザは
今日も全開!でズミィな「囃し笛」♪

でも後半戦には、いきなりの『大雨』も降り出して
ひさしぶりの、待ったりのんびりムードではありましたが、、
宮古の夜を楽しんでいただけましたでしょうか?

大阪・東京・横浜・福岡・山口・・沖縄本島から
今宵も、そして今週も
新たな「御縁」の生まれた皆様
ありがたき『帰りなさい』な方々へ
たんでぃ~がたんでぃ、ぷからすよぉ~!

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(長間たかを『喜納流』総師範)の記事

 
この記事へのコメント
ごぶさたしております。

この三線ケース、実は私が長いこと使っていたモノでした。
カメラを始める前は、こいつ抱えてよく沖縄へ旅していたもんです。

先生からのプレゼント三線にはそぐわないボロですが、どうぞ一緒に大事にしてやってください。
Posted by 関東アヤメ会マキ at 2012年07月26日 20:42
マキ様、その節は、色々と
ご心配おかけしました。
そうですか、このハードケースは、マキさんの。。。
ますます『由緒』正しき・・と言う事になりますね。
もちろん大切に使わせていただきます。

マキさんからいただいた先生のライブDVDが、
お店の『子供部屋』でヘビーローテェイション♪
一緒に弾く、気分だけは『アヤメバンド』のレオの三線の音が、
客席にまで聞えるほどに、、響き渡る昨今です。

PS もちろん三線のペンダントも
大切に使っていますから。
Posted by 『和おん』小太郎『和おん』小太郎 at 2012年07月26日 22:59
おー懐かしい!!

最初は大人の三線では指がとどかなくて.....
この三線も大きく感じたのになー(笑)

いつかそーたと一緒に弾ける日を楽しみにしてるよレオくん♪
Posted by mamimamitan at 2012年08月03日 13:05
マミ姉さん、懐かしいですか!
その三線が、今は、、
レオの元へ♪
本当にいつの日か、
そーたアザと一緒に・・
並んで三線が弾ける日が来るように、、
『お帰りなさい』の日までもうすぐ?
家族・スタッフ一同、楽しみにしています♪
Posted by 『和おん』小太郎 at 2012年08月03日 19:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪