島唄ライブ居食屋「和おん」宮古島日記! &「愛音(カノン)」小太郎の宮古島「移住」見聞録♪ NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店ですよ。。

2013年NHK朝ドラ『純と愛』のロケ店...東京から移住19年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。 島料理と島酒と供に島唄三線ライブを楽しんで!! PM6時開店 9時LO 9時半閉店 ライブ1ステージのみ8時~ 1日10組限定の入店です♪ 〒906-0012 宮古島市平良西里565-3 ℡0980‐73-5275(不定休)

宮古島  居酒屋 和おん 島唄ライブ 三線 民謡 小太郎 ゆかり ホームページ

   

子ひとり産せー・・

子ひとり産せー
片手失ゆん。

沖縄の『黄金言葉』の1つだそうです。

今の店に移転する時
ヒヌカンの扱いを学ぶために買った
『家族まるごとお祝いマニュアル』
・・・という本に書いてありました。
直訳するならば、
「子供を1人産めば、
片手を失ったも同然だよー」


子ひとり産せー・・

子供がいると自分の時間は半分になる。
不自由なのは当たり前だよ。
今は大切な宝を磨いている時期。
あれもこれもと欲張らず、
つぶらな瞳で親だけを見ている・・
小さな命を優先させなさい。

片腕を失ったように不自由かもしれないけど、
いつかはこの子が親の手足になるんだよ。

(上記本より抜粋)

齢40を過ぎてこの島に移住し、
ゆかりと出逢って、
44の歳にレオを・・
46の歳にのんを・・授かりました。
もう来年は50の歳を迎える私にとって、
『子育て』はありがたくも、
「仕事」と向き合っている最中、
なにかと不自由に感じてしまう事も
正直あったりします。。
でも、小さな『命』を目の当たりにし
その『笑顔』が、少し歳食ったパパを、
わいっと元気に、させてくれるのです。

子ひとり産せー・・

久しぶりに開いてみた『この本』に。。
島の先人が語り継ぐ、「この言葉」に、、
授かった子供達の『命』を感謝しつつ
『今』をしっかりと、頑張ろう!
・・と思う、今日この頃。
もう少ししたら、宮古移住8年目♪

さて、昨日から一転して、
ズミィな好天@「入梅」中の宮古島。
実は2人して「寝坊」のため、
見逃してしまった「日食」の話しなんかを
ユンタクしながら、今宵も月曜ナイトものんびりゆっくりと・・
ライブ演奏より長い?MCを、お客様とステージで交わしつつ
まずは三線&ギターから、そして三板・ジャンベと
「島の音」を重ねる『愛音(カノン)』の島唄ライブ♪

子ひとり産せー・・

『日食』を終えた南の島の夜を、
宮古の島料理&島酒・島地ビールと供に
ごゆるりと楽しんでいただけましたか?
今宵は1ステージにて、少し『早仕舞い』。。
本日もお運びいただきましたすべての方々へ
たんでぃ~がたんでぃ~ ぷからすよぉ~!

▼▼和おん・♪の場所はコチラ▼▼
↓ご来店の際はお間違えのないようご注意下さい↓

 
同じカテゴリー(【和おん】の日記)の記事

 
この記事へのコメント
こんにちは。コメント初参加ですが、ブログは毎日楽しみにみてます。     旧城辺町出身、大阪在住35年の"すっかり大阪おばちゃん,,です(笑)   帰省のたびに、寄りたいな~と思いながら、行けずじまいで戻ってきては、後悔ばっかり・・・・ 
 ところで、『家族まるごと・・・・』の本の出版元や著者名を教えて頂きたいなーと思いまして・・・
購入したいのですが、恐らく大阪では取り寄せになると思うので、教えて頂けたらありがたいです。     
                                                               
Posted by ノムりん at 2012年05月23日 14:21
ノムりん様、こんにちは。。
昨日が定休日だったので、返信遅れてしまいました。
島出身の内地の方にも、こんなブログにお付き合いいただき、、
たんでぃ~がたんでぃ~ ぷからすぷからす。
どうぞこの次の帰省の際には、
西里通りのど真ん中?にあります、我が店『和おん』へ
お運び下さいませ、
お目にかかれる日を楽しみにしています♪

『家族まるごとお祝いマニュアル』
(沖縄暮らしのしきたり読本)
著者・・・比嘉淳子+チームくにがき
出版社・・双葉社 となっています。
Posted by 『和おん』小太郎『和おん』小太郎 at 2012年05月24日 11:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

島唄ライブ居食屋 和おん・♪

住所

〒906-0012
沖縄県宮古島市平良西里565-3

TEL

0980-73-5275

定休日

不定休

URL

http://miyakojimawaon.com/

コメント

東京から移住14年目の「店主」小太郎と、島生まれ宮古育ちの「女将」ゆかりのお店。温かい唄三線ライブと宮古島育ちの女将ゆかり自慢の島料理をごゆっくりとご賞味ください♪